呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月21日(火)1学年:英語の学習について

 学習の進め方と、授業に必要な準備しておくものについて右側の第1学年だより欄の「1年英語の学習について」に掲載しました。
 授業の進め方については、最初の授業の時に、改めてオリエンテーションします。
 授業に必要なものについて、目を通して準備を進めましょう。

 下記をクリックしても閲覧できます。
 4/21 1年英語の学習について

4月21日(火)2学年:副教材届きました

 臨時休校が2週目に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 学校では、臨時休校が終わったときに充実した学習ができるよう準備を着々と進めています。皆さんの大好きなワークも届いています。ワークで学習したくて仕方ないと思いますが、「STAY HOME」、家庭学習をがんばりましょう。
 明日から金曜日までは2学年の電話連絡の日です。皆さんからの電話おまちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 ☆ 安全メールの受信設定 ☆

 安全メールへの登録ありがとうございます。

 登録メールを送信したにもかかわらず送信されてこないとの問い合わせがありました。
登録処理は確実に行っております。(送信されてきたメールアドレスをコピーして登録しています)

 届かない場合は、お使いの携帯アドレスのフィルター設定に問題がある可能性があります。

 安全メールは次の特徴をもっています。
 ・パソコンからの発信。
 ・多数に同時発信する。したがって、見かけ上は迷惑メールと同じように判断されます。

 したがって、お使いのプロバイダーが設定しているフィルターで、安全メールのアドレス(sc262@tym.ed.jp)を許可する必要があります。キャリア、メール会社によって設定の仕方が異なりますので、よろしくお願いします。

4月20日(月):第3学年 数楽しよう!

臨時休業2週目に入りました。皆さん元気に過ごしていますか?電話連絡の際、「先生方も身体に気をつけて下さい」と励ましてくれた生徒がいました。とても心が温まりました。

さて先週、数学予習プリントの解答を一部紹介しました。答え合わせは終わりましたか…それを踏まえ、復習問題を出しますね。取り組んでみてください。解答は後日お知らせします。
画像1 画像1

重要 4月17日(金)臨時休業延長に伴う電話連絡の割り振り日等の追加のお知らせ

 臨時休業期間に、お子様の健康状態等の確認のため、電話での対話をさせていただいておりますが、各学年の曜日・時間の割り振りを追加します。詳細は下記、または右下「配付文書」をご確認ください。
 なお、臨時休業期間延長に伴い、不要不急の外出を控えながら、ご家庭で有意義に過ごすために、各学年で家庭学習課題の追加を予定しています。追加分は、24日(金)に当HPでお知らせします。計画的に学習に取り組んでください。また、5月7日(木)の学校再開時の日程等についても、後日お知らせします。
 今後もHPやメールでのメッセージをこまめにご確認ください。新年度早々、度重なる依頼が多くなっておりますが、よろしくお願いします。

 臨時休業期間延長に伴う電話によるお子様の健康等の確認日の追加について

4月17日(金)教育長からのメッセージ

 今回の臨時休業に際して、富山市教育長より中学生の皆さんへのメッセージが届いています。ぜひ読んでください。
 右下「配付文書」か下記をクリックして閲覧できます。

 教育長からのメッセージ

4月17日(金):第3学年 電話連絡最終日

画像1 画像1
電話連絡最終日の今日、3年生の皆さんが元気に過ごしていることが分かり安心しました。課題を全て終わらせた生徒や家族のお手伝いをしている生徒、読書をしている生徒、中教研学力調査に向けて勉強をしている生徒、自宅で筋トレをしている生徒・・・・等、様々な過ごし方をしているようです。今後も、不急不要の外出を控え、体調管理に努めましょう!
来週の電話連絡期間は、22(水)〜24(金)10:00〜15:00です。待っています。

4月17日(金)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日が、今週最後の2学年の電話での対話の日でした。
 コロナウィルス感染症に関するニュースが連日報道され、日々状況が変化しています。今後も正確な情報を入手し、臨時休業の意義を考えて、不要不急の外出を控えた時間の使い方を工夫してください。
 まだ声を聞いていない人には学校から電話をします。

4月17日(金):第3学年 電話連絡・数学解答案内

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えていますね。3年生の皆さん、今日は今週の電話連絡最終日です。まだ声の聞けていない人がいますので、忘れずにかけてきてください。待っています。

また、数学「予習プリント」の解答を一部載せておきます。家庭学習に生かしてください。答え合わせを行い、解き方を確認しましょうね。休校期間が延長されましたので、自分でできることを見付けて、学習を進めましょうね!

数学:予習プリント解答1

4月16日(木)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日も曜日の割り振りに沿って、2学年の皆さんと学年の先生が電話で対話をしました。
 4日目となった臨時休業ですが、当初の割り当てを忘れずに多くの人が電話をかけてくれました。家庭学習、読書、テレビ、ゲーム・・・。いろいろな過ごし方で不要不急の外出を控えた時間の使い方をしているようですね。今日も元気な声を聞けてうれしかったです。。
 まだ声を聞いていない人からの電話を17日(金)に待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209