最新更新日:2024/04/29
本日:count up63
昨日:398
総数:1407138
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月25日(土) 今日のやわらか頭問題

画像1 画像1
次回はもっと難しい!?
答えは(月)にお知らせします。
今日の答えは「とうちゃん」ではありませんよ。

以前紹介した富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」に「マスクの作り方」等新たなコンテンツが追加されています。その他のサイトにも新たなコンテンツが追加されているようです。
ぜひ閲覧してみてください。
また、新たな応援サイトが市教育委員会から紹介されました。活用してみましょう。

家庭学習応援サイト2
光村図書販売学習支援コンテンツサイト(国語)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
帝国書院学習コンテンツサイト(社会)
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...
開隆堂出版教科書授業ビデオ(英語)
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...
画像2 画像2

4月24日(金): 臨時休業延長に伴う追加の課題について

画像1 画像1
当初予定していた臨時休業期間が延長となりました。
これまで、不要不急の外出をせずに、どのように家庭での時間を過ごしていたでしょうか。学習は予定どおりに進んでいるでしょうか。5月6日(水)まで、休業期間が延長になったのを受けて、各学年で家庭学習の課題を追加します。

予定どおりこれまでの課題を順調に進めている人は、今後も頑張ってください。
学校からの課題だけでは時間をもてあましている人は、以前に提示した家庭学習応援サイトを活用したり、読書に励んだりしてみましょう。
これまでの期間にあまり順調に進められなかった人は、臨時休業開けに学校生活や新学期の学習をスムーズにスタートさせるために、これから頑張ってみましょう。

各学年の追加課題は、本HPに右下配付文書または、下記をクリックして確認してください。「ピンチをチャンスに変える」という発想で、それぞれに充実した過ごし方を工夫することを期待しています。
<swa:ContentLink type="doc" item="35971">1学年:臨時休業中の課題 〜5.6</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="35972">2学年:臨時休業中の課題 〜5.6</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="35976">2学年:国語休業課題3</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="35973">3学年:臨時休業中の課題 〜5.6</swa:ContentLink>

4月24日(金):自己管理チェックシートについて

 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?10日に配布した「自己管理チェックシート」に毎日の体調や1日の活動メモ等は記入していますか?
 来週以降については「はばたき」の「反省・感想」の欄を利用して、毎日の自分の生活や体調について記していきましょう。学校再開時に、持ってきてください。

自分の体は自分で守るという気持ちで、日々の体調管理をしていきましょう!

4月24日(金)3学年:電話連絡最終日

2階D棟の所に水槽があるのを知っていますね。その中には、「アカヒレ」と「グッピー」2種類の熱帯魚が20匹程度います。先日、水槽もきれいに清掃され毎日気持ちよさそうに泳いでいます。一定の場所にとどまることなく、元気に動いています。皆さんも、家の中でできる運動をして過ごしましょう。

今週の電話連絡も終わりました。皆さんが体調を崩さずに生活できていることが確認でき、ほっとしています。来週の電話連絡は、4月30日(木)10:00〜15:00 のみになります。元気な声が聞けることを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日(金)3学年:詩を読んでみよう

 臨時休校になってから2週間が経ちました。みなさん、変わらず元気に生活していますか?体もウズウズしてきて外に飛び出したい気持ちの人もいるかもしれませんが、ここはぐっと耐えてお家で健康に過ごしましょう。
 さて3学年2回目の国語は谷川俊太郎さんの「春に」という詩です。教科書の冒頭部分にあり、授業では一番最初に学習するところです。谷川俊太郎さんは一体どんな思いでこの詩を書いたのでしょうか?いろいろと想像しながら読み進めると詩の世界が広がっていきます。また、音読をする際の工夫も考えられるといいですね!ちなみにこの詩は合唱曲にもなっています。ぜひ調べて聞いてみてください♪

 それではよい週末を!毎日のHPのチェック、来週の電話連絡忘れずに!!
画像1 画像1

4月24日(金)3学年:数楽しよう!

一つ一つの情報を整理したり予想したりして課題に取り組むことも、数学で身に付けてほしい大切な力です。「100点を取ったのは誰か?」時間があるときに、考えてみてくださいね!
画像1 画像1

4月24日(金)3学年:数楽しよう!

今日も次々と電話連絡があり、皆さんの元気な声が聞けて、先生方も元気をもらっていますよ!
さて、家庭学習は進んでいますか〜? 先日の「数楽しよう!」の解答を掲載しますね。
また、臨時休業中の課題「数学 予習プリント」のたしかめと問の計算問題の模範解答も掲載しますので、下記をクリックして閲覧してください。
数学:予習プリン解答ト2・3 
画像1 画像1

4月24日(金)1学年:元気にしていますか?

 皆さん、こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?先日、皆さんが書いてくれた「1学期の目標」と、「1年生になって」を読ませていただきました。一人一人の言葉から、前向きな思いが伝わり、とてもうれしく感じました。残念ながら、もうしばらく休業期間は続きますが、4月当初の前向きな気持ちを忘れず、着々と準備を進めていきましょう。今日、追加課題がホームページにアップされるので、しっかりと取り組み、活用してください!

★電話連絡について★
 次回の電話連絡日は、4月27日(月)です。忘れず、元気な声を聞かせてくださいね。電話連絡の際に、「お家でプリントアウトが可能かどうか」をたずねるので、事前にお家の方に確認をとっておきましょう。

(昨日の理科の問題の答えは 「エ がく」でした!!!)

4月24日(金)今日のやわらか頭問題

画像1 画像1
昨日の問題は解けたでしょうか。
答えは分からなくても、脳みそに汗をかくことが大切です。
そして自分が答えを見つけた瞬間、分からなくて翌日に答えを見て「なるほど」「なーんだ、そういうことか」と思う瞬間に脳が活性化します。(「アハ体験」って聞いたことありますか。)
毎日の積み重ねで、頭の柔軟性を保ちましょう。

4月23日(木)1学年:みなさん適度に運動しましょう(保健体育)

こんにちは。みなさん元気にお過ごしでしょうか?
長いこと部活動や体育ができず、体を動かしてない人も少なくないのではないでしょうか。私も2週間以上大好きな剣道ができず、不完全燃焼な日々を送っています…
このままではダメだ!と思い、先日、久しぶりに10キロくらいランニングをしたら…
膝のケガが再発してしまいました。やはり、急に激しく動くとよくないなと思うとともに、日々の積み重ねの大切さを改めて感じました!

再び部活動や体育で十分に体が動かせる日が来たときのために、日頃から少しでもいいので体を動かしましょう!急に激しく動くとケガにつながります。また、日々元気よく健康に生活するためにも適度な運動は効果的です。ぜひ家でできる運動を実践してみましょう!

(例)腕立て伏せ、上体起こし、背筋、体幹トレーニング等

また、ジョギングやランニングを外で行う場合は苦しいかもしれませんが、マスクの着用を心がけましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209