最新更新日:2024/04/29
本日:count up15
昨日:398
総数:1407090
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月23日(木)3学年:電話連絡2日目

 電話連絡をしてくれたみなさん、ありがとうございました。元気そうな声が聞けて、とても嬉しかったです。お家で過ごしていて、楽しいこともあれば不安になることもあると思います。電話連絡で先生とお話しましょう!少しでもみなさんに寄り添えればと思います。
 電話連絡をしていると、体力づくりを頑張っている人や課題が終わりそうな人など、それぞれに生活を工夫しながら取り組んでいる様子が見られました。また、その中で「先生も体に気をつけてください。」「先生も頑張ってくださいね!」と声をかけてくれる人がいました。みなさんの言葉で3学年スタッフも力がみなぎっています!
 〜僕らは何処にいたとしても、つながっていける〜この歌詞がふと思い浮かびました。(何の歌詞か分かりますか?)離れていてもみなさんの無事を思っています。明日も元気に頑張りましょうね。明日は電話連絡最終日です。まだ連絡をしていない人は連絡してくださいね!待っています。

 昨日は虹が出たようです。シャッターチャンスを逃したので、先日撮った呉中からの虹の写真をみなさんに送ります。
画像1 画像1

4月23日(木)1学年:身近に見られる植物(理科)

画像1 画像1
 春に見られる植物として代表的なものにタンポポがあります。
 空き地や道路の横に見られます。タンポポの花は1つの花ではなく、実は小さな花の集合体です。花を分解すると150〜200個になります。花のつくりについては理科の教科書P16〜P25を参考にしてみましょう。普段よく見られるタンポポはセイヨウタンポポというヨーロッパ原産の外来種で、日本にもともと生息していたタンポポは希少種(とてもめずらしい仲間)で山間部でしか見られなくなっています。ところで、タンポポの黄色い花が終わると白いわたぼうしへと姿を変えます。では、この綿毛の部分は花のつくりのなかで何という部分だったのでしょうか?

ア 花弁  イ めしべ ウ おしべ エ がく

 正解は明日お知らせします!

4月23日(木)2学年:学校がさらにピカピカになりました

寒い日がつづいていますが、体調にお変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
臨時休業期間が終わったとき、皆さんが気持ちよく学習できるように、教職員で清掃をおこなっています。
また、用務員がトイレのワックスがけをし、学年トイレがピカピカになりました。
学校に来るのが待ち遠しくなりますね。
勉強をスムーズにするために、環境を整えることはとても大切です。
みなさんも「STAY AT HOME」を快適に過ごせる環境を作っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(木)3学年:正しい持ち方で・・・

 みなさん学校への電話連絡は済んでいますか?みなさんからの元気な声を楽しみに待っています。まだ連絡は学校へ連絡くださいね♪
 さて3学年1回目の国語は「正しい持ち方で学習しよう」です。家庭学習に入って9日目。家で学習をすることに慣れてきた人も多いかと思いますが、ここでもう一度自分の学習態度を確認してみましょう。筆記具の持ち方は正しいですか?正しい持ち方を確認して、課題の書写プリントに取り組みましょう。もちろん、他の教科でも正しい持ち方で!
 1・2年生のみなさんも筆記具の持ち方、確認してみてくださいね。
画像1 画像1

4月23日(木):梨の花が満開!

学校の周りには、たくさんの梨畑があります。
今日も、真っ白で可憐な花をたくさん咲かせていました!
梨の花の花びらは、5枚から7枚くらいで、リンゴと同じくバラ科の植物です。

美しい梨の花に囲まれた呉羽の地で、職員一同、みなさんの笑顔を見られる日を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(木)今日のやわらか頭問題

画像1 画像1
昨日の問題は解けましたか?
今日の問題は、地理や理科の問題というより、どちらかというと国語の問題です。

☆ 安全メールが届かない場合の対応 ☆

 4月23日(木)に安全メールのテスト発信を行いました。
送信したのは所属する学年のメールと全校対象のメールの2通になります。

 受信できなかった場合の原因は、お使いのメールのフィルタ設定(迷惑メール防止)が原因です。

 安全メールは、コンピュータから多数のアドレスに一斉送信する性質のため、迷惑メールと判断されます。安全メールのアドレス (sc262@tym.ed.jp)を受信許可するようお願いします。

 参考まで、代表的な携帯会社の解除方法のWebページへのリンクを掲載します。

・ docomo
・ au
・ SoftBank

4月23日(木)3学年:今日は何の日?

画像1 画像1
 3年生のみなさん、おはようございます。
 さて、今日は何の日か知っていますか?・・・今日4月23日は「子ども読書の日」です。臨時休業前に図書室で本を借りましたね。読んでいますか?もう読み終わった人もいるかな?この機会を使ってたくさん本を読んで、知識や語彙力を増やしましょう。
 みなさんと同じように呉中の図書室で本を借りて読んでみました。ヨシタケシンスケさんの『思わず考えちゃう』で、思わず考えています・・・
 今日1日を読書で始めませんか??

 今日は電話連絡日2日目です。みなさんからの連絡待っています!!

重要 ☆ 安全メール のテスト発信について ☆

 すでに運用を開始している令和2年度の安全メールについて、受信状況の確認をするために、4月23日(木)午前10時頃にテスト発信します。

 各学年ごとの発信と一斉発信を予定します。未達の場合は、先にお知らせしたようにフィルタによる拒否の可能性がありますのでご確認ください。

4月22日(水)今日のやわらか頭問題

臨時休業で、脳みそがゆるみがちな人はいませんか?これから、皆さんの脳みその活性化のために、「やわらか頭問題」を毎日(?)発信します。
ノーヒントで解くには難しいですが挑戦してください。

今回だけは大サービスのヒント!
「英会話教室」という設定に注目して考えてみましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
祝日等
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日・立夏
5/6 振替休日
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209