呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月1日(月)同窓会の概要・活動等の紹介

17日(水)の卒業証書授与式に先立って16日(火)に同窓会入会式が行われます。
3年生が本校同窓会の一員となるのを機会に、同窓会に関する内容を掲載します。

《同窓会の概要等》                     
・同窓会の会員は、卒業生で構成されております。
(卒業生は、令和2年度で22,081名になりました)
・目的は、『会員相互の親睦と団結を図り、教養を高めて母校の進展に寄与する』 ことです。
簡潔には、『同窓生は皆で母校の発展に協力する』と、言うことです。(各期毎及び個人には関わりません)
・主な活動としましては、毎年、8月の第2水曜日に母校において、定例総会を開催しており、併せて当日に、
同窓生に講師をお願いしまして、講演会等を実施して、『世代を結ぶ有意義な情報交換の場』 にもしています。
・皆出席賞 の副賞 として、同窓会から記念品を贈っています。
中学校の3年間で、1日も休まずに出席された、努力を讃えるとともに、これからの人生の励みにもなるものと思います。
記念品は、日常的にも便利な多機能付きペンで、本体に記念の日付等を印字してあります。
・創校記念日(4月19日)の10年毎の節目には、学校当局等との連携により記念式典等に参画しています。
・同窓会名簿は、《個人情報保護法》の制約等により、創校50周年記念に発行した後は作成していません。


《知っていると徳を得る》
成績・評価の主な要因としては、1:知識 2:技術 3:意欲(やる気)  それに4:協力・支援 等 があります。
成績・評価とは、知識+技術+やる気 のように、単純に+(プラス) した合計点 ではないのです。                             
実は、成績・評価には、数学的な方程式 があるのです。
成績・評価=(知識+技術)×やる気 となります。 +やる気 が Xやる気 になることがポイントです。
(知識や技術があっても、やる気がないと、やる気はXですから、成績・評価の合計点は、減点されてしまうのです)
いずれ社会人になって、仕事をする時にも、一般的には、この方程式で成績・評価を受けることになる。と、思います。
 
 

3月1日(月)からの予定

 
画像1 画像1

2月26日(金) 2学年 学年集会

「2年3学期は、3年の0学期」を合い言葉にしてきた3学期も残りわずかとなりました。まもなく最上級生となります。そこで今日は、生徒会担当や学年生徒指導担当より、来年度を意識した生活についてや5月に行われることになった体育大会について話をしました。
最上級生として、呉羽中の顔として、日々の生活を充実にした時間になるように意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 2学年 授業の様子

画像1 画像1
保健体育では、男子はダンスの発表会、女子は柔道のテストを行いました。ダンスは6〜7人班となり、曲決めやダンスの構成を自分たち自身で考えました。

〈写真〉
 上:ダンスの発表会の様子
 下:柔道のテスト前の練習の様子

画像2 画像2

2月26日(金)3学年:最後のテスト

この2日間は、実力テストを行いました。中学校生活最後のテスト。最終教科の数学を終えたとたん、生徒からは「終わった〜」の声も上がりました。お疲れ様でした。県立一般入試を受検する生徒にとっては、ここからがラストスパート!最後まで一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日(木) 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学年末考査が終了し、本日より部活動が再開されました。約2週間ぶりの活動のため、体がうまく動かない様子も見られました。
男子バドミントン部は、市選手権大会全力を出し切り、上位大会の出場を目指しています。高いモチベーションと真剣な練習を継続していきましょう。

2月25日(木) 2学年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育では、男子はダンス、女子は柔道に取り組んでいます。男子は明日、発表会を行う予定です。

2月25日(木)3学年:数学学習会

学年末考査も終わり、今日の放課後「数学実力UP学習会」を開催しました。初日の今日は、たくさんの生徒が参加し、計算問題と向き合いました。友達と教え合ったり先生に質問したりして、学び合いの様子がみられました。卒業のその日まで続ける予定です。どんどん参加して下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日(木):図書室より おすすめ図書71

今、図書室前には「心に響く名言集」を掲示しています。織田信長や高杉晋作といった歴史人物、「一瞬の風になれ」・「モモ」といった名作、人気アニメ「鬼滅の刃」、YOASOBI等のヒット曲からの名言が盛りだくさんです。名言に関連した本も多数展示してあります。元気や勇気が湧いてくるたくさんのメッセージを受け取ってください。興味がわいたら出典となる本を読んでみてはいかがでしょうか。

「走れ!若き獅子 高杉晋作」 古川 薫

 「おもしろきなき世をおもしろく」の名言を残した、高杉晋作。晋作が生きた時代はペリー来航、安政の大獄、桜田門外の変など日本が激動する時代でした。日本が開国を迫られ、動乱でいらだちがつのっていた頃、吉田松陰との出会いを境に世の中に対する視野が広がり、意識も変わっていきます。晋作は、長州藩を倒幕に向かわせるよう力を注ぎ、身分を問わない「奇兵隊」を結成させるなど、大きな活躍を見せるのでした。「おもしろきなき世をおもしろく」の名言の意味を高杉晋作の太く短い生き様から学んでみませんか?

2月24日(水)PTA全体委員会

ランチルームで PTA の役員のみなさんが集まり、全体委員会が行われました。
初めに学校側から各学年の概況や問題点や今後の予定について説明があり、その後、各役員の方から各委員会の報告や今年度の反省、来年度への提言がありました。遅い時間にも関わらず、足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
今後の予定としては、3月10日(水)に新旧執行部引き継ぎ会を予定しています。関係の皆さん、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209