呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月4日(木)1学年:グループディスカッション

国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
事前に自分の考えをまとめて、司会者や書記などの担当を決めて、各グループで演習形式で話し合いをしました。「学校での昼食は給食と弁当のどちらがいい?」「家庭学習は予習中心、復習中心どちらがいい?」「町おこしには、呉羽梨、朝乃山関、どちらを活用すればいい?」などをテーマにして取り組みました。役割は話し合いごとに交代します。いつも、班長に頼ったり、リーダーを固定したりするのでなく、誰でも司会を務められるようになって、互いの立場の苦労を分かってくると、より意義深い話し合いができるようになると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木):図書室より おすすめ図書73

「アオハル ポイント」 佐野 徹夜

 ―人間には、目に見えないポイントがある― 高校1年生の青木直人は、頭を強打してから、人の頭上に2けたの数字が見えるようになります。それはその人物を評価している数字。コミュ力・学力・容姿など、青木はクラスの生徒たちのポイントをこっそりノートにつけ始めます。ある日、クラスでポイントがかなり低い春日唯にその秘密のノートを見られ、絶体絶命に。秘密のノートを見られてから、春日のポイントを上げるため、二人は努力をしますが…。周りからの評価で左右されるのを気にしながら生きる高校生の希望と絶望を描いた青春ストーリー。

3月3日(水)1学年:グループディスカッションの練習

国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
はじめにデジタル教科書を活用して、話し合いのポイントを確認したあと、司会者や書記等の役割を決めてロールプレイで話し合いを体験しました。次回以降、テーマに沿って自分の意見を考えて、実際の話し合いをします。今後のいろいろな学習や活動に活用できる手法を身に付けたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)3学年:今日の給食

今日の給食は、3年生の卒業を祝い「卒業おめでとう」献立でした。メニューは、赤飯・メンチカツ・コーン和え・紅白白玉汁・お祝いデザート(シフォンケーキ)。3年間を振り返りながら、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水):図書室より おすすめ図書72

「サクラ咲く」 辻村 深月

 中学一年生の塚原マチは、自分の意見をはっきり主張することができないというコンプレックスを持っていました。そんなマチの楽しみは、図書室で本を借りて読むこと。ある日、図書室で本のページをめくっていると「サクラチル」と書かれた一枚の紙が挟んでありました。その日から、たくさんのメッセージがいろいろな本に挟まっているのをみつけます。顔も知らない相手と図書室での交流が始まり、お互いに励ましあっていきます。そのメッセージを書いた人物の正体は…?他2作の短編集を載せた「鏡の孤城」で有名な辻村深月さんの青春小説。

3月2日(火)新型コロナウイルス感染症対策 保護者向けリーフレット VOL.8

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、上記、新型コロナウイルス感染症対策 保護者向けリーフレットVOL.8をお子様を通じて配付しました。「卒業式・入学式開催指針」「1年間の振り返り」「今後に向けて」等の内容となっています。ぜひ、お子様と一緒に熟読し、参考にしてください。

なお文書は、下記をクリックしても参照できます。

新型コロナウイルス感染症対策 保護者向けリーフレットVOL.8

3月2日(火) 2学年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、総合的な学習の時間に、SDGsについて調べた内容について、各学級で発表会を行いました。2つの発表を聞いた後、投票を行いました。明日もまた別の2つの班が発表し、学級の代表を決定します。
発表者たちは、パワーポイントを作成したり、聞いている人たちの立場になって、より分かりやすい資料や原稿を作成したりしました。発表中は、緊張した様子でしたが、終わるとほっとしたようで笑顔が見られました。
発表会だけでなく、資料等の発表の準備を含めてお疲れ様でした。みんなの頑張りで、とてもいい学び合いができています。

3月2日(火) 2学年 作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
渡り廊下にある展示スペース「呉中ギャラリー」に美術で作成したプッシュスタンドの作品が展示されています。動物や植物などをステンドグラスのように色とりどりの色で彩色しました。

3月2日(火) 第3学年:県立高等学校入試の打ち合わせを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ富山県立高等学校入学者選抜の日まであと1週間となりました。
今日は、受検校別に集まって、持ち物、受付時間や注意事項等を確認しました。どの生徒も真剣に話を聞き、入試に向けて気持ちを引き締めていました。

各ご家庭で、本日配付した各校の受検に関する注意事項等の資料や、当日の受検会場までの交通手段等を確認してください。

3月2日(火)1学年:私生活のモデルづくりに向けて【学級討議後】

 1学年耕心委員会では、先日の学級討議で出た意見や質問を踏まえ、私生活における共通ルールについて再度検討を進めています。また、学級討議において各クラスでどのような意見や質問が出たかを共有するため、掲示物を作成しました。
 投票の結果、自分たちが目指す私生活モデルの名称は『Future Creative Life“未来創造生活”』に決まりました!3月5日(金)開催予定の学年総会にて再提案される内容について議論を行い、最終決定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 県立高校一般選抜
3/10 県立高校一般選抜
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209