最新更新日:2024/11/15 | |
本日:553
昨日:1069 総数:1528803 |
3月9日(火) 1学年:スタディリーグ2
3年生が県立入試に挑戦した日に、学習委員が作成してくれた問題にトライしました。
3月9日(火) 1学年:スタディリーグ1
学習委員会が企画したスタディリーグが、終学活後に行われました。5教科のテスト形式で、クラスで競います。
3月8日(月) 2学年 総合的な学習の時間今日、決定した学級の代表は再来週、2学年全体の前で発表します。 〈写真〉発表の後、顔を伏せて挙手で投票をしています。 3月8日(月)3学年:最後の授業令和3年3月8日(月) 第3学年:学年集会校長先生から「自分のしてきたことを信じて、自分の力を出し切ってきてほしい」とお話しをいただき、生徒達は気を引き締めていました。 次に学年の先生から明日の集合時間や持ち物の確認をしました。一般の入試を受ける生徒だけでなく、進路が決まっている生徒も真剣に話を聞き、聞く態度もすばらしく、さすが呉羽中学校の3年生だなと感じました。 3月5日(金)1学年:学年集会(進路について)
総合的な学習の時間「進路学習」の一環として、今年度は、自分の事を知り、職業を知るという学習をしてきました。今後、将来の自分を思いえがき、進路を決めていくために、今日は進路の情報を知ってもらおうと、学習担当から話をしました。
2年後の受検に備え、今後何を学び、どこへ進学するのか?受検の具体的な情報についても伝えました。生徒達は真剣な眼差しで聞き入り、今頑張っていくことを確認した時間となりました。集会後の感想もびっしり書き込んでいました。ご家庭でもこの機会にぜひ進路についてお子様とお話してみてください。 3月5日(金)1学年:学年生徒総会
「Future Creative Life未来創造生活」という目標を掲げ、自分の生活を設計しようという耕心委員からの提案について、先日、学級討議を行いました。今日はその討議を受けて、学年全体へ、耕心委員が話し合った内容を再度提案しました。意見や質問を挙げ、過半数の賛成により議決、これから目標を実践していこうと代表者が挨拶で締めくくってくれました。
2年生になる前に、学年の生徒総会を生徒達が中心となって作り上げた集会は誇らしいものとなりました。 具体的な内容は学年便りでお知らせします。 3月8日(月)からの予定3月4日(木)1学年:グループディスカッション
国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
事前に自分の考えをまとめて、司会者や書記などの担当を決めて、各グループで演習形式で話し合いをしました。「学校での昼食は給食と弁当のどちらがいい?」「家庭学習は予習中心、復習中心どちらがいい?」「町おこしには、呉羽梨、朝乃山関、どちらを活用すればいい?」などをテーマにして取り組みました。役割は話し合いごとに交代します。いつも、班長に頼ったり、リーダーを固定したりするのでなく、誰でも司会を務められるようになって、互いの立場の苦労を分かってくると、より意義深い話し合いができるようになると思います。 3月4日(木):図書室より おすすめ図書73
「アオハル ポイント」 佐野 徹夜
―人間には、目に見えないポイントがある― 高校1年生の青木直人は、頭を強打してから、人の頭上に2けたの数字が見えるようになります。それはその人物を評価している数字。コミュ力・学力・容姿など、青木はクラスの生徒たちのポイントをこっそりノートにつけ始めます。ある日、クラスでポイントがかなり低い春日唯にその秘密のノートを見られ、絶体絶命に。秘密のノートを見られてから、春日のポイントを上げるため、二人は努力をしますが…。周りからの評価で左右されるのを気にしながら生きる高校生の希望と絶望を描いた青春ストーリー。 |
|