呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月26日(金) 新入生物品販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生説明会資料でお知らせしたとおり、本日予定通り新入生向け物品販売を行いました。
呉羽衣料組合の方を通してヘルメット、体操服、通学用カバン、制服備品等を販売したり、注文済みの制服をお渡ししたりしていただきました。
都合がつかず来校できなかった場合、本日以降も、呉羽衣料組合のお店で取り扱っていますので、お問い合わせのうえ購入をしてください。

3月24日(水)離任式、退任式

御世話になった教職員の皆さんとのをお別れの式を行いました。お別れの言葉を交換した後、花束を贈呈しました。最後にいただいたメッセージを忘れずに、今後もさらにすばらしい学校となるようにみんなで励みましょう。お世話になった方々の新天地でのご活躍を全校でお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)修了式

初めに各学年代表生徒に修了証を渡しました。本日通知表と一緒に持ち帰ります。各ご家庭でご確認ください。
校長式辞では、3学期の始めの全校への言葉にあった、目標の大切さ、呉中プライドを意識しながら生活することの大切さを再確認しました。また校訓の「聡明、勇気、友情」は生涯を通してよりどころにできるすばらしいものだという言葉もありました。今後も「呉中プライド」をもって校訓を合い言葉にしてがんばりましょう。
最後に校歌を斉唱しました。3年生のいない分、少し寂しい体育館でしたが、今年度の結びと新年度への思いを込めて元気な歌声を響かせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)受賞報告会

3学期に文化面で活躍し、表彰された成果を紹介しました。
吹奏楽部アンサンブルコンテスト、県小中高校生書き初め大会、県中学校美術展、全国学芸サイエンススクール、私の新聞コンクール等の各部門での受賞が、全校の皆さんに披露されました。
温かい拍手で友達の取り組みを称えながら、自分も頑張ろうという意欲につながる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木):図書室より おすすめ図書77

「逆ソクラテス」 伊坂 幸太郎

 大人になった僕は、小学校の頃の記憶を思い出します。当時、担任の先生だった久留米先生は優秀な子には褒めるけれども、できないと思った子には批判をするところがありました。そこで、クラスの子供たちは、久留米先生の先入観強い考えをひっくり返そうと、いろいろな策を考えます。思いついた計画が、いつも先生に批判をされているクラスメイト草壁を活躍させる計画です。子供たちは先生の考えを逆転させることができるでしょうか…?
デビュー20周年を迎えた伊坂幸太郎さんの短編集です。2021年本屋大賞ノミネートもされています。今年4月、本屋大賞にどの本が選ばれるか楽しみですね。

3月23日(火) 2学年 パネルディスカッション〜SDGsと私たちの暮らし

本日の総合的な学習の時間では、先日各学級で行われたSDGsに関しての発表会で代表に選ばれた5人が2学年の全体の前で発表しました。
第一部は、目標についての現状分析、問題解決の具体策について5人が発表しました。
第二部は、パネリストとコーディネーターによるパネルディスカッション、質疑応答を行いました。
代表者の5人は、180人を超える人数の前での発表にとても緊張した様子でしたが、質疑応答でも自身の考えを堂々と答えていました。
司会やタイムキーパーを担当してくれた2人もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 2学年 今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式を明日に控え、今日が今年度の最後の給食となりました。今年度は感染拡大防止のため、例年通りの班になり、楽しくおしゃべりしながらの給食はできませんでした。
来年度も感謝し、おいしくいただきましょう。

3月22日(月)「不審者情報」

3月22日(月)午後6時7分ごろ、富山市五福地内の「呉羽丘陵多目的広場」において、本校の生徒が遊んでいたところ、年齢不詳の男性が意味不明ことを大声で叫びながら走って近づき、逃げた生徒を走って追いかけてくる事案が発生しました。
  
【不審者の特徴】
・青色のジーンズ、ピンクのシャツ、ピンクの帽子
・マスク着用、黒色の眼鏡(サングラス様)
・身長170センチほど
といったものです。

 不審者に遭遇した場合は、近くの人に助けを求めたり、大声を出すなどして、身の安全を確保するとともに、『すぐに警察へ通報』してください。
 学校への連絡は後でもよいです。また、車のナンバーを覚えておくことも大切です。

3月22日(月) 2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2学年最後の学年集会を行いました。2学年担当者から生徒たちの成長したこと、来年度の活動等に期待を込めて話しました。
2学年もあと2日間となりました。3年生へのスタートを成功させるために自身を振り返りましょう。さらなる成長を楽しみにしています。

3月22日(月)1学年:最後の学年集会

 本日、今年度最後の学年集会を開きました。まずは学年生徒会より、3学期を振り返っての反省がありました。各クラス、客観的に自分たちの学級のよさや課題についてとらえることができていました。2年生前期に副委員長を務めてもらう生徒5名の紹介も本日行いました。
 後半は、春休みに向けて学習と生活の各担当より話をしました。春休みを生かして、進級に向けた心と頭の準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209