呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月22日(月) 2学年 授業の様子

2組と4組にALTの先生が来て下さり、比較や受け身の文法を用いた英会話練習を行いました。Which do you like better, music or math? --- I like music better. と好きなものを選択したり、When was Favore opened? --- It was opened in 2000.と情報交換を行ったりしました。また、動名詞を用いた英語カルタを行いました。ALTが読む英文を聞き、その内容を表す絵札を取るゲームです。白熱した様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日(月)からの予定

 
画像1 画像1

3月21日(月)バレーボール部:練習試合

新年度からの本格的なシーズンを控えて、各部で熱心な活動が続いています。3月からは、県内に限定して対外試合が解禁され、感染症対策を取りながら実戦を交えた他校との交流をしています。この週末も、いろいろな部で相手校を本校に招いたり他校に足を運んでの活動が多く行われました。
この日、バレーボール部は清明中学を招いて練習試合を行いました。大会同様に、ラリーが終わるたびにボールを消毒するなどの対策を取りながら、元気いっぱいのプレーを重ねて実戦の中で培う技能を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)1学年:学習のまとめ

 1学年の生徒たちは、今年1年間の5教科の学習を総復習するため、『学習コンプリートシート』に挑戦しています!各教科で使用しているワークを最後まで取り組み、教科担当から完了のスタンプをもらいます。“スタンプラリー”のように、生徒たちのシートには色々なスタンプが集められています。
 写真の生徒は、明日提出日の英語を出して課題コンプリートです!提出日よりも早く提出をしている生徒もおり、意欲的に取り組んでくれています。
画像1 画像1

3月18日(木) 2学年 今日から最高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、卒業証書授与式が行われ、本日から2年生が「最高学年」となりました。名実ともに「呉中の顔」となります。自分自身の言動を振り返り、3年生のスタートダッシュを成功させましょう。Go for it!!

3月18日(木):図書室より おすすめ図書76

空想科学「理科」読本 柳田 理科雄

 何気なく見ているアニメや漫画、昔話など、科学的に考えてみると面白いことに気が付きます。例えば、「ONE PIECE」の主人公モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実を食べ、ゴム人間になってしまいますが、ルフィの伸びる腕の弾力はどれくらいなのでしょう?昔話の「さるかに合戦」では、カニが柿の種をまいて柿を実らせますが、実らせる過程で花も咲かずに実がなります。実際、花を咲かせずに実がなることができるのか?など。中学校1年生の理科の学習レベルで面白く学ぶことができます。理科って「難しい」から「面白い!」になってほしいと著者の願いが込められた本です。

緊急 3月18日(木)「不審者情報」

3月18日(木)午後3時30分ごろ、富山市高木南地内の路上において、本校下校中の生徒が「レジャーランド」の駐車場に停車中の白色の軽自動車の車内の男性から「こっちにおいで」と声を掛けられる事案が発生しました。
  不審者の特徴は、
  ・白色の軽自動車、初心者マークあり、ナンバーは3ケタ
  ・若い男2人組 1人は赤茶色の髪
といったものです。

 不審者に遭遇した場合は、近くの人に助けを求めたり、大声を出すなどして、身の安全を確保するとともに、すぐに警察へ通報してください。学校への連絡は後でもよいです。
また、車のナンバーを覚えておくことも大切です。

3月17日(水)第74回卒業証書授与式10

その後3年生は名残を惜しみながら、保護者の皆さんや仲間と記念写真を撮ったり、先生とつかの間の会話をしたりしました。
昨年は、コロナ禍が始まったばかりで、感染症対策として、在校生が自宅待機し、卒業生、保護者、在校生代表、ご来賓代表、教職員だけで式を実施しました。1年間を経て、今年は昨年よりも多くの情報をもとに対策を考えて実施しました。特に在校生も登校して、式辞、送辞、答辞、卒業の歌を見聞きし、全校で一緒に校歌を歌えたことは大きな前進だったと考えています。たくさんの方々のご理解とご協力を得て対策を講じながらすばらしい式にできたことは、今年度の本校の取り組みを象徴していたと思います。ありがとうございました。

卒業生の皆さん、在校生の皆さん、この卒業式で聞いたこと、感じたこと、考えたことを忘れずにこれから生活していきましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(水)第74回卒業証書授与式8

思い出に残るカットになりますね。クラスや学年で育んだ友情を一生の宝物にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(水)第74回卒業証書授与式7

式後、教室に戻って最後に各クラスで様々な形で別れを惜しみ、記念撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209