最新更新日:2024/06/20
本日:count up14
昨日:591
総数:1441397
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月30日(木)今日のやわらか頭問題

画像1 画像1
新緑のまぶしい、さわやかな季節となっています。
外で思い切り汗をかくことが難しい状況ですが、脳に汗をかきましょう。
前回の問題にはチャレンジしましたか。ひとひねりしている場合が多いので、柔軟な発想が必要ですよ。

4月30日(木)3学年:数楽しよう!

3年生の皆さん、「暗号解読」の答えは分かりましたか〜?答えは、3年スタッフからのメッセージです。次は、図形問題に挑戦してみてください。「2等分」「3等分」「4等分」・・・は、数学的センスが問われるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木)3学年:数楽しよう!

本日、休業期間延長のお知らせが出されました。連休明けには、皆さんに会えることを楽しみにしていたのですが、とても残念です。家でムズムズしている人も多いと思います。心身ともに健康に過ごせるように工夫していきましょうね!「予習プリント」の解答を載せましたので、下記をクリックして閲覧してください。
数学:予習プリント解答4・5
画像1 画像1

4月30日(木)3学年:今週の電話連絡

画像1 画像1
今週の電話連絡も終了しました。皆さんが体調を崩さずに過ごしていることが分かり、とても嬉しく思います。今日も「先生方も気を付けてください」や「頑張ってくださいね」と励ましの言葉をかけてもらい、たくさんの元気をもらいました。いよいよ連休が始まりますが、今年のゴールデンウィークは「がまんウィーク」とも言われています。自分なりのストレス発散法を見付けて乗り切りましょう!

4月30日(木)1学年:教室の今

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さん、こんにちは。今日は、天気もよく、気持ちのよい1日ですね。思うように外出できず、もどかしく感じている人も多いと思いますが、健康に留意しつつ、有意義な毎日を過ごしてくださいね。
 写真は、1学年の教室の様子です。皆さんが書いてくれた「1学期の目標」と「1年生になって」の作文を、先日掲示しました。1年生の先生たちも、皆さんに会える日を心待ちにしています。
 不安なことや、分からないことがあれば、いつでも聞いてください。がんばる皆さんのことを、先生たちは全力で応援しています!!

4月30日(木)3学年:頭の体操(答え)

 みなさん、こんにちは!元気にしていますか?今日は3学年の学校連絡の日です。朝からみなさんの元気な声が聞けて嬉しいです。まだまだ連絡待っています!
 さて、前回の頭の体操の答えを掲載します。残った漢字でできる四字熟語は「日進月歩」でした。意味は何でしょう?国語便覧やテキストを使って調べてみてくださいね。
画像1 画像1

4月30日(木)2学年 :この英語はどんな意味でしょう?

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?
一昨日は電話をありがとうございます。
臨時休業が始まり、3週間が過ぎ、もう4月最終日となりました。

ホームページは毎日見ていますか?数学等の問題や学校近辺の植物のこと、楽しいですね。
下の英語の問題にもトライしてみましょう。

Q:以下はとある漫画のセリフを英語にしたものです。どの漫画の誰のセリフでしょうか?
1. Please give me your energy a little bit!!
2. Yours is mine, mine is mine, too.
3. I'm going to be the king of pirates!

答えは後日!

4月28日(火)1学年:春の植物2

画像1 画像1
 本校の校歌にもある「藤ヶ丘」の「丘:おか」は、呉羽丘陵に見られる地形に由来した地名だと思います。では「藤:ふじ」は?分かる人はいますか?もちろん地元ですから当然分かりますよね。藤は植物のフジ(マメ科)を意味しています。ということで本校駐車場には記念碑とともに立派なフジの大木で作られた藤棚があります。フジはマメ科の植物なのでサクラやスギの大木のように自立(自分で立つこと)ができません。近くに生えている植物に巻き付きながら光を求めて巻きひげを伸ばし成長していきます。ジャックと豆の木は知っていますよね。これから連休明けにかけてきれいな紫色の花をたくさん咲かせてくれると思います。今からとても楽しみです!

4月28日(火)1学年:春の植物1

画像1 画像1
 皆さんは身近に見られる植物を何種類知っていますか?前回はタンポポを取り上げました。実は中学校の周辺にも春に代表される植物を見つけることができます。写真は中学校の駐車場の横で撮影しました。紫色の小さな花をつける植物は「ヒメオドリコソウ(シソ科)」です。その周りには、小さなピンク色の花をつける「カラスノエンドウ(マメ科)」という植物も見られます。呉羽は白い花の梨で有名ですが、身近なところに生息する春の植物にもぜひ興味を持って観察してみましょう!

※詳しくは理科の教科書P12〜P13(見開き)を参考にしてください。

横断歩道上の交通事故が連続して発生しています。

富山県警察本部より、「横断歩道上の交通事故の多発」の注意喚起の連絡が来ました。

 県内では、交差点を右折しようとした車が、横断歩道を歩行中の歩行者をはねる交通事故が連続で発生しています。
 ドライバーは、信号機の表示や他の車両のみに気を取られず、道路を横断している歩行者や自転車に十分注意し、安全運転に努めてください。


 たとえ、青信号であっても、生徒の皆さんは横断するときには十分注意をしてください。信号機のない交差点でも、注意して横断してください。

 健康保持のため、運動をすると思いますが、公道ではランニングやスポーツ活動はせずに、自動車や自転車の通行がない、公園等を利用しましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209