呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

9月30日(水)学校訪問研修会

本日は、市教育委員会、市教育センターからのお客をお迎えして、研修会を実施しました。
午前中は、全クラスの授業を視察していただき、呉中生の授業の取組や先生たちの指導について、見ていただきました。午後からは各学年の代表クラスで研究授業を実施し、その後、事後研修会を行いました。
今回の研修会で話し合った内容、教えていただいた助言を今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月30日(水) 2学年 授業の様子

英語では、接続詞whenを用いた英文を2つに分け、神経衰弱の手法を活用して、自然な英文を作成するゲームを行いました。班員で協力しながら、「カレーは箸で食べないね」「犬はうれしい時、しっぽを振るね」と合っているかどうか考えていました。以下は正解の英文の一部です。
When we eat curry and rice, we use chopsticks.
When dogs are happy, they wave their tails.

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(水):図書室より おすすめ図書37

「ピアニッシモ」 梨屋 アリエ

 雨の降る日、松葉は吸血鬼の家と噂である五味渕時子さんの家からビニールと毛布で覆いかぶされたものが運び出されるのを見ました。それは、松葉の大好きな時子さんが奏でるピアノでした。時子さんは病気で倒れ、引っ越すことになり、ピアノは時子さんの友達の孫に譲ることになっていました。ピアノが届けられた家には、松葉と同じ中学3年生の女の子・紗英がいました。紗英のピアノの技術は素晴らしく、松葉は紗英のピアノを聞くため、紗英の家を通うようになります。しかし、紗英はピアノや家族に嫌気をさし、出て行ってしまうことになります。ピアノが引き寄せた松葉と紗英の友情物語。

9月29日(火) 第3学年:校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週の金曜日に校外学習が行われます。今日は、班別活動の見学コースの決定や事前学習を行いました。班員が意見を出し合い、楽しそうに話し合いました。しっかりと準備をして、トラブルのない、実りの多い学習にしたいですね。

9月26日(土)1学年:後期学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 事前に行っていたリーダーアンケートをもとに、後期学級役員について各学級で話し合いました。「みんなのために頑張たい!」「後期は色々なことに挑戦したい!」と意欲的に自分や集団の成長について考えてくれている人が多くなっているように感じました。

9月26日(土)統一学校公開日3

その後、部活動の様子を見学していただきました。本校生徒の方は、少し緊張しながらも未来の後輩になるかもしれない6年生の目を意識して活発に活動しました。
本日の公開日の限られた時間で、全てを把握するのは難しかったと思います。今後もホームページで学校の様々な活動や取り組みについて紹介していきます。6年生のみなさんと保護者の皆さんもぜひ随時ご覧ください。
本日は、校区内外から足を運んでくださり、ありがとうございました。
2月5日(金)には新入生説明会を予定しています。その際にはぜひ本校に来て下さることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)統一学校公開日2

本校では、体育館を会場にして説明会を実施しました。学校全体の様子、生活上の注意、部活動等について説明したり、映像を見ていただいたりしました。呉羽中学校のことが少しでも理解でき、魅力が伝わっていたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)統一学校公開日1

富山市の中学校では本日を6年生と保護者の皆さんを対象にした学校公開日とし、来訪した皆さんに説明をしたり見学していただいたりし、学校選択制の中でどの学校へ進学するか考える機会としています。
本校にも校区内外からたくさんの皆さんに来ていただきました。感染症対策のための消毒、マスク着用等に、ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土) 第3学年:夢をつかめ!15歳の選択

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生5名の方に来ていただき、進路学習を行いました。
最初のパネルディスカッションでは、パネラーとなった大学生さんに貴重な体験を踏まえて進路や学習のポイントを聴かせていただきました。次に、各クラスでのトーキングタイムでは、日頃の悩みを解消する方法を聞きました。
どの回でも、年齢も近く、話しやすく説明され、失敗した経験等を交えて分かりやすく教えていただききました。
これからの進路、人生の歩みを考えるために生かしていけそうですね。

9月25日(金)3学年:「15歳の選択」に向けて

明日は「夢をつかめ!『15歳の選択』」が行われます。1年次での「13歳の学び」、2年次での「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に続くキャリア教育の一環です。大学生との交流を通して、いろいろな価値観に触れ、今後の進路選択に生かしてもらいたいと思います。学年生徒会のメンバーが掲示物を作成したり、最後の打合せをしたりして明日の準備を進めました。有意義な時間にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209