最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:573
総数:1422816
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

11月30日(月) 2学年 テキストを配布しました

本日よりテキスト学習が始まります。今日、本誌(問題付き参考書)とノートを配布しました。今日、取り組む教科は国語です。大切な漢字がたくさん出題されています。まずは、本誌をノートにTraceして、基礎問題でTrainingしましょう。丸付け、直しをし、どうしてかな?とThinkしましょう。そして苦手な友達にTeachできるまでがんばりましょう。

〈写真〉
右:やり方を確認して、少し問題に挑戦しました。
左:配られたテキストを見て、気合いが入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(月) 2学年 ポスター掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(金)の放課後、総合的な学習の時間でSDGsに関して調べ、作成したポスターを教室前に掲示しました。たくさんの生徒がボランティアとして手伝ってくれました。

〈写真〉今朝、その掲示してあるポスターを見ているところです。

11月30日(月) 第3学年:卒業式の選曲について

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期末考査も終わり、国立・私立高校の推薦志願書の配布もはじまりました。
今日は、自分たちの卒業式に歌う曲の候補曲を聴き、卒業への思いを高めていました。あさってからまた学力調査も始まりますが、体調を崩さず学校生活を送って欲しいと思います。

11月27日(金)1学年:進路学習

 進路学習では、高校受検など近い将来をどのように選択するか考えるだけでなく、10年、20年先の自分の姿を思い描くことも大切な活動内容になります。1年次では、自分自身にしっかり目を向けることから学習をスタートし、色々な職業について知識を広げ、関心をもってもらうことを目指します。
 本日は、ここまでの中学校生活を振り返り、改めて、自分自身はどのような人物なのか一人一人が考える時間をとりました。また、同じ班の仲間からそれぞれのもつ良さなど伝え合う時間もとっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(金)生徒会とPTAの皆さんとの意見交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員の皆さんをお迎えし、生徒会執行部、専門委員長と懇談の時間をもっていただきました。
自己紹介の後、生徒会から今後の活動計画を紹介したり、PTA活動の内容について教えていただいたりしました。先日行われた合同のあいさつ運動についても振り返りました。
生徒会のリーダーは、大人の方とお話しする機会は少ないので最初は緊張気味でしたが、上手に誘導していただき、自分たちの思いを述べることができました。
これからも連携して、よりよい呉中つくりを進めていければと思います。

11月27日(金) 2学年 始まりのチャイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3限の保健体育の期末考査が終わったチャイムが鳴り、答案を集めた瞬間「終わった〜」と喜びの声が上がりました。しかし、それは同時に2年生のとっては『受検に関する学習の始まりのチャイム』と言われています。そこで学習担当から月曜日から始まるテキスト学習について話をしました。「脳は嫌だなと思うとマイナスホルモンを流す」という言葉があります。自分の言葉、表情、行動でプラスの状況だと脳に認識させることが大切です。この言葉を守り成功したアスリートのVTR等を視聴しました。また、超名人の名言をいくつか紹介しました。

 ・本物の武器にする『4つのT』を紹介しました。
  Trace(まねる)、Training〈繰り返す〉、
  Think〈考える〉、Teach〈人に教える〉
 
1年後、「本物の武器」になるように、テキスト学習をコツコツがんばりましょう。 
  

11月27日(金) 2学年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育では、男女ともバレーボールを行っています。今日はゲーム形式で今までの練習の成果を試していました。

11月27日(金)3学年:卒業アルバム用写真撮影

全クラスのメンバーが交流広場に出て、さわやかな晩秋の空の下で卒業アルバム用の写真を撮影しました。
こうして、学年全体で集まったり活動したりする機会は、これから指折り数えるくらいの回数となると思います。ともに過ごす毎日を大切にしながら、卒業に向けていろいろな活動を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(木)環境ボランティア委員会:プランター整備

時折寒風が吹く中、放課後に環境ボランティア委員のメンバーが集まって、プランターの整備をしてくれました。古い土や枯れた苗を処分し、プランターをきれいにし、新しい土を補充してビオラの苗を植えました。余った古い土はプランターに戻したり、県道沿いの芝桜の植わっている花壇の補充用にしたりしました。
委員の皆さん、お疲れ様でした。雪の季節を経て、来春まできれいな花でみんなの心を和ませてくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 2学年 性教育講座

期末考査が終わった今日の午後、富山大学産科婦人科学教室より先生をお迎えし、性教育講座を行いました。昨年もお話しいただきましたが、今回は「体と心」「望まない妊娠を避けるため」「人とのつきあい方」等についてお話しいただきました。
生徒たちはスマホやインターネットでたくさんの情報を得られる今、どの情報が正しいのか判断しなければいけないと、「判断力」「自制力」「責任力」が必要であると教えてくださいました。また、思春期の生徒たちにとって身につけてほしい「4つの力(自分を見つめる力、自分を認める力、感情をコントロールする力、自分を表現する力)」を紹介していただきました。生徒たちは知らなかったこともあったようで、事後アンケートに誠実に感想を書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209