呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

12月24日(木)終業式

校長式辞では、コロナ禍を全校で乗り越えた2学期を振り返り、今後の生活を考えるために以下のような言葉がありました。
・感染症対策をみんなですることで終業式を迎えることができた。今後は家庭でも「指手の消毒、マスク、検温、人混みを避ける」等の対策をしてほしい。
・進化論提唱者のダーウィンは「種として生き残るのは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは最も適応したものである」と述べた。地上で最も進化した人類だが、反面もろいところがある。感染症に対してそのもろさが出ないか危惧する。
・人類は知性とともに感情も手に入れたが、それを理性でコントロールしてほしい。そして相手の人権を損ない傷つける言動をしないでほしい。
・人権週間の取り組みの中でみんなが書いた作文を読むと、「人権の大切さ」「いじめはいけないこと」に気付いている人が多くうれしかった。
・各自で冬休みの間に、今年を振り返り、新しい年に人としてどのように生きるか考えてほしい。

その後、最後に全校で校歌を斉唱しました。

続いて生徒指導主事から、クリスマス・年末年始を含む期間を、安全に楽しく有意義に過ごすために、以下の注意がありました。
・事故やトラブルにあわないように気を付け、病気にならないように健康管理を心がけてほしい。感染症対策も家庭で実践してほしい。
・SNS等はいったん公開すると取り消すことはできない。内容によって、他人を傷つけたり命を奪ったりすることになる。使い方に気をつけてほしい。
・お年玉等のお金の管理をしっかりし、無駄使いしない。

楽しく有意義な冬休みを経て、1月8日(金)の始業式に、みんなで元気な顔で再会できるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月24日(木)受賞報告会

体育館で、2学期後半に運動や文化の様々な場面で活躍した輝かしい成果を紹介しました。
県選抜大会やその他の大会で活躍した運動部等の受賞、県科学展、思考大会、作文等の文化的な分野での受賞が、全校の皆さんに披露されました。
温かい拍手で称え、友達のすばらしい面を知るとともに、自分も頑張ろうという意欲につながると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日(木)新型コロナウイルス感染防止について協力のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルスの感染状況が拡大傾向にあり、幼児児童生徒の感染経路としては全国的に家庭内感染が多く見られること、年末年始を控える時期ということを踏まえ、市教委の通知を受けて、「新型コロナウイルス感染防止について協力のお願い」を本日、お子さんを通して配付しました。「新型コロナウイルス感染症対策分科会」提言より感染リスクが高まる「5つの場面」についても紹介しております。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

配付文書は下記をクリックしても閲覧できます。

新型コロナウイルス感染防止について協力のお願い

5つの場面



12月24日(木):図書室より おすすめ図書61

「クリスマス・イブの出来事」 星 新一

 今夜はクリスマス・イブ。その夜、遅くに何か物音が聞こえます。その家の主人は、不審者が家に入ったのではないかと、物音が聞こえたほうへ近づきます。すると、赤い服と赤ずきん、白く長いひげと長靴の人物が!!主人は泥棒ではないかと尋ねると、その人物はサンタクロースだと名乗ります。果たして、その人物は泥棒なのか?本当にサンタクロースなのか?クリスマス・イブの今日に開いてみたい星新一さんが贈る短編集です。

12月23日(水) 2学年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に終業式を控え、本日の6限目が2学期最後の授業となりました。
国語では、書き初めの練習を行いました。2年生は「将来の夢」と行書で書きます。とめやはらいに工夫していました。冬休みにたくさん練習しましょう。
英語では、ALTに授業に来てもらい、ゲームを通して、不定詞の表現を練習しました。本場の発音やイントネーションに近づくように懸命に練習しました。

12月23日(水) 第3学年:学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった2学期もあと一日となりました。学校生活も制約のある中で、工夫を凝らしてさまざま学校行事や学年活動を行ってきました。学年生徒会から各クラスの2学期の反省や3学期への抱負を聞き、各自学校生活を振り返っていたようでした。また、先生から学習への取り組み方や冬休みの生活上のアドバイスをもらいました。しっかりと注意を守って始業式に元気な姿で会いましょう。

12月23日(水):図書室より おすすめ図書60

「ロードス島戦記」 水野 良

 「呪われた島」ロードス島を舞台に、主人公パーンが幼馴染のエトと生まれ育った「ターバ」の村を出て、「灰色の魔女」カーラにとらわれたフィアンナ王女を救い出す物語です。旅の途中、ハイエルフのディートリート、魔術師のスレインなど、魅力ある仲間たちも加わります。パーンたちは、王女を救い出しますが、冒険はここからが始まりで、パーン達自身がロードス島の歴史をこれから作っていくことになります。ファンタジー小説の金字塔となる作品です。

12月22日(火) 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
環境ボランティア委員会運営の「Club Clean Room」活動として、男子バドミントン部も支柱やネット等を置いてある小さな部屋を掃除しました。あまり使っていないネットをきれいにたたみ直したり、シャトルを分別したりしました。その後、コートや道具、仲間に感謝しながら練習をしました。

12月22日(火) 2学年 Most Attractive Catchphrase賞

画像1 画像1 画像2 画像2
金沢校外学習の事後学習で「オリジナルちらし」を作成しました。特にキャッチフレーズがすばらしかった作品を生徒が審査し、票が多かった4人に学年主任より賞状を授与しました。

12月22日(火) 2学年 学年生徒会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年生徒会が行った「着席チェック」の結果や課題を各学級長から発表がありました。声かけをすることで、着席率が上がることが分かり、級長だけではなく各自で声かけを行いました。するとさらに着席率が上がりました。3学期は朝、給食、6限の始まりにきちんと座ることができるように、みんなでがんばりましょう。、
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209