最新更新日:2024/06/20
本日:count up11
昨日:591
総数:1441394
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

感嘆符 1月31日(日)女子ハンドボール部:春中ハンド代表決定戦2

第3試合は、小杉中との1勝同士の対戦となりました。
どちらが勝っても出場権を獲得することになる大一番は、大熱戦となりました。呉羽中はコート、ベンチ、スタンドが一体となって、最後まで堅守速攻を貫きました。結果は、残念ながら惜敗となりましたが、悔しさをバネに、次の戦いに向けてがんばりましょう。
この日まで、ご指導くださった皆さん、サポートしてくださったご家族の皆さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日)女子ハンドボール部:春中ハンド代表決定戦1

3月に氷見市で行われる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会(春中ハンド)」振興枠決定戦がアルビス小杉総合体育センターで行われました。入場制限、消毒等、コロナ対策を徹底し、県内各地区の代表校が最後の出場権をかけて3チームでのリーグ戦を行いました
本校女子ハンドボール部は、富山市予選を勝ち抜きこの代表決定戦に臨みました。高岡市代表の志貴野中との第1試合は、本校らしさを十二分に発揮し、見事に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」図書館司書

図書館司書の講座では、県立図書館の松原智恵子先生からお話を伺いました。日頃から県立図書館に足を運び、本に触れる機会のある生徒たちも多く、今日は普段目にすることのできない仕事の裏側を知ることができました。
1日の仕事の流れについてお話しいただく中で、図書館司書という仕事には、「本が好きである気持ち」だけではなく、「人との繋がりを大切にする心」が必要であることを学びました。利用者がどのような本を必要としているのか、会話の中から考え想像しながら関わっておられる姿は、これから先、様々な職業に就く生徒たちにとって欠かせない大切な姿勢です。今日のお話を聞き、新たな選択肢・可能性を広げるための貴重な機会になりました。

講師の皆さんがそれぞれに周到に準備をされ一生懸命説明してくださる姿に子供たちも一生懸命で応えていました。講師も皆さん、関係の事業所のご理解とご協力、PTAのみなさんのサポートのおかげで有意義な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金)1学年「13歳の学び」スポーツチーム運営

 プロサッカーチーム、カターレ富山フロントスタッフの池田茉由さんからお話を聞きました。カターレ富山というチームが大切にしていることやサッカーの試合以外にどんな仕事をしているのかということを分かりやすく説明していただきました。また、Jリーグでは「シャレン」と呼ばれる社会連携活動にも力を入れて、カターレ富山では病院ビューイングといった活動を行っていることも学びました。
講義の最後には、3月21日(日)のホーム開幕戦を是非観に来て下さい!とメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」生産技術

画像1 画像1 画像2 画像2
生産技術の講座では、理科室にて三菱ケミカル(株)富山事業所樹脂製造部生産技術グループの川本匠先生からリモートによる講義を受けました。生産している素材や生産工程についての専門的な知識や会社で働くことの意義について分かりやすく説明して下さいました。
ものづくりの世界で活躍する先輩の姿に刺激を受けて、さらに科学分野に興味を持ってほしいですね。

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」看護師

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
看護師の講座では服部麻理生先生から視聴覚室にて講義を受けました。
聴診器で心音を聞いたりパルスオキシメーターで血中酸素量を測定したりしました。歌のリズムに合わせて心肺蘇生法の実習も体験できました。本格的な看護実習のような充実した内容でした。未来のナースがここから誕生するかもしれませんね。

1月29日(金):1学年「13歳の学び」保育教諭

 1年4組では、東山保育園から保育教諭の中川さん、西田さんを講師にお迎えし、お話をお聞きしました。保育園での園児の1日や保育教諭の適性、やりがい等を聞いて、積極的に質問する様子が見られました。また、パネルシアターや特大の絵本等に実際に触れる機会を頂き、保育教諭に対してより関心が高まったようです。ぜひ、これからの進路学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」美容師

 美容師の講座では、美容室「Aries南富山店」の板坂共駿先生からお話を伺いました。
 講座では、美容室で提供しているサービスについて紹介して頂き、最新のヘアースタイルなどについて教えて頂きました。
 「日々学び続ける姿勢」が大切であること、「お客様のニーズに応えるサービス」を提供するをなど、日頃業務に従事している中で大切にしておられることをたくさん伝えて頂きました。美容に関する仕事でなくても、働く上で欠かせない心構えを学ぶことができました。
 そして、「感謝の気持ちをもっている人こそ“成幸(せいこう)”することができる」という言葉を頂き、生徒たちの心に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」舞台技術

 舞台技術の講座では、高野仁さんを講師にお話を聞きました。舞台技術や劇場などに関する情報を巨大スクリーンを使って説明していただきました。機器のしくみなど、専門的な内容を資料を活用して分かりやすく教えてくださいました。
 また、実際に舞台技術の機器を体験させていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金)1学年:「13歳の学び」自衛官

 自衛官の山本忠和さんから、自衛隊についてのお話を頂きました。法律で定められている自衛隊の在り方や、実際に行われた任務の内容など、具体的な事例紹介を交えて話して下さいました。災害派遣で被災者からかけられた感謝の言葉が、仕事のやりがいになっているともおっしゃていました。
 後半には、2名の自衛官の方々が「役に立つロープの結び方」を実演して下さり、生徒達は覚えようと何度も結んだり、教え合ったりする様子がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209