呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

12月24日(金)終業式

2学期納めの式の校長式辞で、当たり前のことができる学校のすばらしさ、3年生から1,2年生によい校風がバトンタッチされていることについてのお話、2学期がいろいろな活動や行事を通して充実した日々の中で笑顔を見られることが多かったこと等について総括がありました。また、年の変わり目にゆっくりと「なりたい自分」を見つけてほしい、チャレンジした上で「失敗を宝に」して成長してほしい、困ったときには「相談」してほしいというお話もありました。
最後に全校生徒で元気に今年最後となる校歌斉唱をしました。
続いて生徒指導主事から、冬休みの生活について話がありました。冬休みが夏休みと違う観点(冬の寒さ、年末年始やクリスマスを含むこと等)から、交通事故や健康管理に注意すべきこと、年の変わり目に気持ちを新たにすること等について説明がありました。
家族の一員としてお手伝いをしたり団らんの時間をもったりしながら、充実した冬休みを過ごして、新たな年を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金)受賞報告会

2学期終盤にいろいろな大会で優秀な成績を収めた運動部、ポスターや思考大会、柔術などで表彰された皆さんを紹介する場をもちました。ひとりひとり得意な分野、打ち込んでいる分野は様々です。それぞれの活躍に対して全校で温かい拍手を贈りました。
また、本校の人権作文コンテストへの取り組みや人権意識の向上のための取り組みに対して法務省から届いた感謝状の紹介もありました。今後も感謝状に応えられるような学校づくりをみんなで続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)第1学年:学年集会

 2学期最後の学年集会を行いました。各クラスの級長が2学期を振り返って良かったことや3学期向けてがんばっていきたいことを述べました。また、校外学習の俳句を1学年の先生方がセレクトし、表彰しました。いよいよ明日は終業式です。一年を振り返り、来年につなげていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日(木)3学年:学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限に学年集会を行いました。
始めに、学年生徒会から2学期を振り返っての発表、そして、各クラスのMVPの表彰もありました。また、先生から冬休みの過ごし方、3学期(卒業)に向けて、受検について等の話がありました。
年が明けたら、いよいよ入試が始まります。体調管理に気をつけ、気を引き締めて頑張っていきましょう。

12月23日(木)2学年:学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式を明日に控え、学年集会を行いました。
 級長によるクラスの振り返りでは、来年最高学年になることを踏まえて、学校生活をよりよくしていこうとする意気込みもありました。
 この冬休みは、進路についてじっくり考えたり、テキストを活用して1年生からの復習をしたりして、有意義に過ごしてほしいという話がありました。保護者の方と相談して、進路学習の課題に取り組んでほしいと思います。
 この冬休みは「自覚するチャンス」です。「少しだけ自分を変えてみる」気持ちで一日一日を送ってください。

12月22日(水)第1学年:学年レクリエーション

 5,6限目に学年レクリエーション大会としてドッジボールを行いました。リーグ戦にてすべてのクラスと対戦し、交流を深めました。たくさんの人がボールに触れられるようにしている姿や友達のキャッチミスをフォローしようとする姿が多く見られました。2学期の良い思い出の一つとなりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(水)県選抜チーム出発:男女ハンドボール部

徳島県で23日(木)から予定されているJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会に、北信越代表として男女とも富山県選抜チームが出場します。そのメンバーに本校から、男子5名、女子6名が選出されており、本日の朝にバスで出発しました。このあと、県内の他校の代表選手と合流して、本日中に徳島入りをします。
明日から県代表として日本一を目指す戦いが始まります。健闘を祈りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水):図書室より おすすめ図書32

トルストイの民話
「作男エメリヤンとからっぽのたいこ」    
レフ・トルストイ

 作男として主人の家に住み込みで働いていた貧しいエメリヤンは、美しい娘と出会い、結婚をしました。二人は、町はずれの小さな家で貧しいながらも幸せに暮らしました。ある日、王様が町に現れ、エメリヤンの妻の美しさに一目ぼれをしてしまいます。王様はエメリヤンの妻を自分の妃として迎えたくて仕方がなく、何とかしてエメリヤンから妻を引き離そうと考えます。考えついたことは、エメリヤンを王様の召使として働かせ、過労死させてやろうと企んだのです。妻と離れ、王様の御殿に住み込みで働くことになったエメリヤン、その企みをうまくかわすことができるのでしょうか?

12月21日(火)1学年:国語の授業で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では、書き初め大会の練習をしています。今年のお題は「雄大な志」です。先生からのアドバイスをもとに、一生懸命練習していました。中には一年ぶりに習字道具を開いた生徒もいたようですね・・・

12月20日(月)2学年:学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活前半は、級長を中心に生徒会アンケートを行いました。
 後半は冬休みのしおりを確認しました。宿題にテキスト学習があります。規則正しい生活を送り、計画的に進めて、冬休みに「これは頑張った」と言えるようにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209