最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:552
総数:1405039
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

重要 1月27日(木)「自転車通学について」

自転車通学生へお知らせいたします

晴れた日も続き、路面の雪も減ってきています。
ですが、除雪でできた雪山や歩道に雪が残っている箇所があります。
安全に自転車通学ができるまではまだ、時間がかかりそうです。

継続して、自転車通学は「停止」といたします。

1月27日(木)新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.15配布

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.15</swa:ContentLink>お子様を通じて、新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.15を配布予定です。
今回のリーフレットには、オミクロン株の特徴など、学校現場や保護者の皆様の疑問や不安にお答えする内容になっています。ご一読ください。

なお、下記をクリックして、カラー版を閲覧することもできます。
新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVol.15

1月26日(水) 2学年:技術科プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学年の技術・家庭科 技術分野では、プログラミングLEDライトを使った、フローチャート型の簡易プログラ学習を進めています。今日は、条件分岐処理、反復(繰り返し)処理、順次処理のパターンを交えた信号機プログラムの作成を行いました。コンピュータ室は常に換気された状態で作業を進めています。

1月26日(水)「警戒レベル ステージ2に引き上げ」に伴う感染症対策徹底のお願い

全国的な感染急速拡大、県内の感染者数増加等、今後のオミクロン株による急激な感染拡大の可能性を富山県の警戒レベルが1月25日(火)から「ステージ2」に引き上げられました。
 とても強い感染力をもつオミクロン株の特性から、これまで以上の注意が必要です。感染対策のため、以下のことについてのご協力をお願いします。
・帰宅後、在宅時の不要不急の外出をしないでください。
・登下校時も、マスクを着用してください。
・発熱がある場合、体調不良の場合、無理に登校せず、自宅で静養してください。
・体調に違和感、不安がある場合、積極的に受診してください。



下記から「警戒レベル ステージ2への引き上げ」に関する内容を確認できます。ぜひ、ご一読ください。

「警戒レベル ステージ2」
https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika...

1月26日(水)季節のお花

地域の有志の方が、定期的に季節のお花を生徒玄関で生けてくださいます。本日も、足を運んでくださり、素敵なお花を綺麗に生けてくださいました。いつもありがとうございます。
1月20日の大寒(だいかん)も過ぎ、「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。
ここで童謡詩人・金子みすずさんの作品「雪に」を紹介しておきます。「海にふる雪は、海になる。街にふる雪は、泥になる。山にふる雪は、雪でいる。/空にまだいる雪、/どォれがお好き。」
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日(火)「うつさない」「うつらない」行動の徹底をお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、富山県は新型コロナウイルスの独自の警戒レベルを、ステージ2に移行しました。県内でも、感染者が急激に増加しており、これまで以上の注意が必要です。

○学校では、引き続き、基本的な感染症対策の指導を行っています。
 ・マスクの正しい着用
 ・こまめな手洗いや消毒
 ・3密の回避
 ・換気
 ・健康観察

○ご家庭におかれましても、再度、次の点にご理解とご協力をお願いいたします。
 体がだるい、熱がある、のどに違和感がある等の症状がある場合は、登校や外出、人と会うことを控え、速やかに医療機関を受診してください。
 同居の家族に同様の症状が見られる場合にも登校を控えるなど、ご配慮をお願いします。


1月20日(木)1学年:職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、総合の時間に「職業調べ発表会」を行いました。冬休みに身近な職業人からお話を聞いてまとめたものです。友達の発表から、いろいろな職業についての仕事内容や時間帯、必要な資格等を学べました。どんな職業に興味をもったでしょうか?

1月19日(水)第1学年:総合「職業調べ発表会」

 冬休みに身近な人に職業や働くことについて、インタビューしたことを発表しました。仕事のやりがいや大変なことを聞き、仕事への意識が高まったと思います。明日は後半戦、多くの職業を学んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 安全メールが受信できない場合

 安全メールの登録は、登録の際に送られたアドレスをコピー&ペーストして登録しており、アドレスの入力間違いはありません。

 未達の原因のほとんどが、お使いの端末におけるフィルタリングが原因です。
安全メールを迷惑メールと判定して受信拒否しています。

 フィルタリングはプロバイダ(業者)でかかっている場合と、使用しているメールソフトで行っている場合があります。
お使いの端末で「○○○(プロバイダ名やAndroid,iPhone) フィルタリング解除」等の用語でヘルプを検索して解除してください。

 今まで、auにおいてフィルタリングがバージョンアップされ、受信できていたものがいきなり拒否された場合があり、再設定をしなければならなくなった事例があります。
(対応方法)「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定
https://www.au.com/support/service/mobile/troub...

 また、状況によってはメールソフトの振り分けで「迷惑メールフォルダ」に入れられている場合がありますので確認してください。

送信されている安全メールのドメインは @tym.ed.jp です。

1月19日(水):図書室より おすすめ図書34

「世界とキレル」 佐藤 まどか

 中学2年生の舞は、3週間いとこの鏡花ちゃんや他の中学生何人かと一緒に、山の中のレトロな洋館でゆっくりと満喫する予定でした。しかし、着いたとたん、肌身離さず持っていたスマホを奪われ、おまけにいろいろ持ってきたおやつや漫画まで没収されることに…!スマホは舞にとって、唯一SNSを通していろんな人とつながりを持てるものであり、自分とは違う理想の自分になれるものなのでした。3週間、スマホ生活から脱却して山の中での生活を無事送ることができるのでしょうか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・着任式 
始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209