最新更新日:2024/07/12
本日:count up72
昨日:549
総数:1456122
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

8月28日(月)3学年:始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、始業式でした。オンラインでの受賞伝達式・始業式後、各クラスでは学活を行いました。2学期に向けての目標を書いたり、修学旅行に向けてしおりの読み合わせをしているクラスもありました。
 明日からは、授業も始まります。2学期は勝負の学期!3学年みんなで頑張っていきましょう。

令和5年8月28日 受賞報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に行われた、全国大会・北信越大会・県民体育大会・吹奏楽コンクールなどの成績が発表され、健闘を称えました。

令和5年8月28日 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式は、各教室へのオンライン配信で行われました。
中林校長から以下のような話がありました。

 朝、みなさんの顔、元気な様子を見ることができ、うれしく思います!
 夏休みはいかがでしたでしょうか?新たな「なりたい自分」もって、登校してくれたものと思います。
みなさんそれぞれによい経験を積んで始業式を迎えられたようですね。
家の手伝いを一生懸命した人、ご苦労様でした。今年の夏は大変暑かったですね。部活動は中止になったり、短縮されたりしましたが、暑い中よく頑張りました。
今学期のみなさんの活動に期待しています!
元気よく、目と目を合わせて、あいさつしてくれると私は大変「幸せ」な気持ちになります。ありがとう。今後も「目と目を合わせ」「元気よく」あいさつできるとうれしいです。

2つ話があります。
 一つめ、体調管理について
 夏休みは、大変暑い日(猛暑日)が続き、部活動等にも制限がありました。しばらく、暑い日が続くようです。先生方の話を参考に十分気をつけて、活動してください。
二つめ、腰塚勇人先生の「命の喜ぶ5つの幸動」を覚えていますか?(「幸動」)
みなさんは日頃から、この言葉を意識し、活動すればみなさんは「なりたい自分」に近づき、そして、呉羽中学校が「今日が楽しく、明日が待たれる学校」となるものと期待しています。
 「口:人を励ます感謝の言葉を言うために使おう」
 「目:人のよいところを見るために使おう」
 「耳:人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう」
 「手足:人を助けるために使おう」
 「心:人の痛みがわかるために使おう」
生徒みなさんが、意識して「幸動」してくれると私は、うれしいです。

昨日は、ファミリーパークや老人ホームで催し物(夏祭り等)があり、地域の人たちで賑わっていました。ボランティアで参加した生徒や吹奏楽部、美術部の生徒暑い中ありがとうございました。活動の様子はHPを見てください。ボランティアに協力してくれたみなさん地域のために活動してくれて、ありがとう。「手足は人を助けるために使おう」ですね。
今年も部活動では、多くの生徒が、北信越大会や全国大会に駒を進めました。全国大会は、5団体、個人一人で48名の生徒が出場しました。「なりたい自分」をもって日々活動してきた成果ですね。このような結果は、部やクラスの「周りの人(友達)のおかげ」です。周りからの励ましがあるから頑張れた。地域の方々からは、その活躍に感激し、多くの応援をしていただきました。ありがたいことです。やはり、みなさんは、「地域の宝」なんですね。
 私は石川(北信越大会)、四国(全国大会)に応援にまわっていました。大会に参加した生徒は、負けたけどその顔には充実感が漂っていました。(話は変わります。)高校野球では、仙台育英高校が2年連続優勝を狙っていましたが、慶応高校に負けてしまいました。負けた仙台育英の須江航監督は、次のように言いました。
「人生は、敗者復活戦」・・・・私はみなさんに「失敗を宝に」と伝えています。  
 意味は、負けることや失敗することはある。そこからの学びが大切ということです。失敗を恐れず、チャレンジする「勇気」を持って欲しいですね。
先輩、朝乃山が夏巡業で、富山に来ているようです。がんばっていますね。彼ががんばれるのは「周りの人の『支え(応援)』」があるからです。今後も「応援」してやってください。

8月28日(月)第2始業式始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ、2学期が始まりました。朝から、元気に登校する姿が多く見られ、嬉しい気持ちです。夏休みは充実した日々を過ごせましたか。
楽しかったことや、がんばったことなど、どんな経験をしたのか聞いてみたいものです。

暑い日々が続きますが、気持ちを切り替えて、二学期も目標を持ってがんばっていきましょう!

始業式は教室にて、リモートで行われました。
(2−1、2−5)

8月27日(日) 吹奏楽部 梨雲苑「第30回夏祭り」に出演

午前中のファミリーパークでの演奏の後は、
午後に梨雲苑において、「梨雲苑第30回夏祭り」に出演しました。

コロナ禍だったときにはずっと中止で、待ちに待った演奏だったそうです。
生徒は一生懸命演奏しました。世代を越えて、「め組のひと」はとても好評でした。

地域に愛される吹奏楽部、今後もたくさんの依頼演奏があります。一つ一つ期待に応えられるよう精進いたします。
画像1 画像1

8月27日(日) 吹奏楽部 悠久の森2023

午前中、吹奏楽部が富山市ファミリーパークで開催されていた、
悠久の森フェスタ2023「森ですごそう」に出演しました。

暑さの中、楽器が壊れないように工夫しながら、一生懸命演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(日) 美術部 悠久の森2023

美術部が悠久の森フェスタ2023「森ですごそう」に参加していました。

カラフルコースター作りと題した、「おえかきワークショップ」を行っていました。
思い思いのコースターをお客さんが作成できるように、一生懸命活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(8月25日(金)) 部活動中止

明日も気温が上がり、暑さ指数WBGTも高くなると考えられます。それに伴い、明日の部活動は中止とします。ただし、土曜日・日曜日に大会や演奏会のある部は、部活動を実施します。よろしくお願いします。
【実施する部】
・ソフトボール部 8:15〜9:30
・陸上競技部   8:15〜9:30
・吹奏楽部(時間は予定どおり)   

8/28(月)〜 の予定

画像1 画像1
  

8月23日(水):1年 梨収穫作業体験学習会

 暑い日差しの中、熟した呉羽梨(幸水)の収穫作業を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 始業式
教育実習(〜9/13)
8/29 身体測定
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209