呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

9月30日(水)学校訪問研修会

本日は、市教育委員会、市教育センターからのお客をお迎えして、研修会を実施しました。
午前中は、全クラスの授業を視察していただき、呉中生の授業の取組や先生たちの指導について、見ていただきました。午後からは各学年の代表クラスで研究授業を実施し、その後、事後研修会を行いました。
今回の研修会で話し合った内容、教えていただいた助言を今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(土)統一学校公開日3

その後、部活動の様子を見学していただきました。本校生徒の方は、少し緊張しながらも未来の後輩になるかもしれない6年生の目を意識して活発に活動しました。
本日の公開日の限られた時間で、全てを把握するのは難しかったと思います。今後もホームページで学校の様々な活動や取り組みについて紹介していきます。6年生のみなさんと保護者の皆さんもぜひ随時ご覧ください。
本日は、校区内外から足を運んでくださり、ありがとうございました。
2月5日(金)には新入生説明会を予定しています。その際にはぜひ本校に来て下さることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)統一学校公開日2

本校では、体育館を会場にして説明会を実施しました。学校全体の様子、生活上の注意、部活動等について説明したり、映像を見ていただいたりしました。呉羽中学校のことが少しでも理解でき、魅力が伝わっていたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)統一学校公開日1

富山市の中学校では本日を6年生と保護者の皆さんを対象にした学校公開日とし、来訪した皆さんに説明をしたり見学していただいたりし、学校選択制の中でどの学校へ進学するか考える機会としています。
本校にも校区内外からたくさんの皆さんに来ていただきました。感染症対策のための消毒、マスク着用等に、ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)先生のおすすめの本

図書室前に先生たちに依頼したアンケートを集約して「先生方のおすすめの本」の掲示資料を貼り出しました。通りがかったみんなが興味津々で読んでいます。小説、ドキュメント、ノンフィクション、雑学等ジャンルは様々の魅力たっぷりの本のラインナップです。ぜひ読書に親しむきっかけにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)校内研修

中学校では、来年度から学習指導要領の改訂を受けて、授業や評価について変更があります。その変更に向けて様々な研修会等を通じて準備が進められています。
本日は資料や動画資料を活用して、授業や評価の在り方について研修を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日(日)トイレ洋式化工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山市立小中学校では、現在トイレの洋式化を進めています。本校でも、9月4日(金)から10月2日(金)までの期間に、校内を2ブロックに分けて工事を進めています。
先週までに、体育館、呉龍館、2学年フロア等の工事を終え、現在は1、3年生フロア等の工事を進めています。工事終了まで不便になりますが、協力をお願いします。
なるべく授業に支障がないように休日も作業を進めています。本日も、丁寧に作業を進めていただいています。

9月18日(金)富山市新人大会

本日18日(金)から21日(月・祝日)の日程で、富山市新人大会が各種目会場で実施され、本校からも多くの選手が出場しています。1,2年生中心の新体制になって初めての中体連の公式大会。3年生中心のチームからバトンタッチされた後、今まで培ってきたことを発揮する場となります。各会場での健闘を祈っています。
屋外競技のうち、軟式野球、ソフトボールは雨天のため明日に延期となっています。
また、各会場ではコロナウィルス感染症対策を取りながら実施しております。観戦については、各競技で制限されています。保護者の皆様で会場に足を運ぶ予定の方は、各競技の要項等で確認してください。
本校体育館はバレーボール会場となっています。コロナウィルス感染症対策を取りながら、熱戦が展開されています。
(写真は、バレーボールの大会より。各校の大会関係者以外は、入場、観戦はできません。)

なお、3年生は本日、実力テストに臨んでいます。また、1、2年生で、本日大会出場のない生徒は、学校で各学年の課題に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(木)教育実習生研究授業

8月末から4名の実習生を受け入れての教育実習も明日が最終日。新人大会の日と重なっているため、本日が実質最終となるクラスが多いです。最後のまとめの研究授業も昨日、今日と実施しました。これまでの期間に学んだことを生かして一生懸命に授業をし、生徒もそれに一生懸命で応えていました。
終学活時にはクラスごとにメッセージ贈呈など、思い思いの演出をしていました。教生先生の皆さんの今後の活躍をみんなで祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月15日(火)教育実習生最終週

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末から4名の実習生を受け入れての教育実習も最終週となりました。それぞれに、まとめの研究授業に臨んでいます。これまでの成果を発揮して、若さあふれる授業をしています。
生徒の皆さんも、教生先生たちの一生懸命な姿を目にすることで、元気や夢に向かうエネルギーをもらえるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209