呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

11月28日(月)第3学年:期末考査最終日

今日は、期末考査最終日でした。土日の勉強の成果を存分に発揮できたでしょうか。「いつもより自信ある」、「昨日勉強した箇所がテストにあった、ラッキー」等の声が聞こえました。今週は木、金曜日もテストがあります。授業内で期末考査の解説をする教科がほとんどです。間違えたところは次につなげるために解説をよく聞き、もう一度解き直してみましょう。また、合っていた箇所も確認をし、次のテストでも正解できるように復習しておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日(木)第3学年:期末考査1日目

今日は期末考査1日目です。昨日の勉強の成果を発揮できたでしょうか。「ちょっと難しかった」、「明日も頑張ろう」、「勉強したところがテストに出た」など休憩時間は様々な声が聞こえました。今日は午後放課です。明日に備えて気持ちを切り替えて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)第3学年:放課後の様子

明日は期末考査前の休日です。気温、天気の変化で体も少し疲れ気味の人も多いと思います。体調を万全に期末考査に臨めるように学習時間と休憩時間を計画的に取りましょう。先週の木曜日と本日の放課後は、学年生徒会により自習室が設けられました。切磋琢磨しながらも集中している姿がみられました。少しでもみなさんの頑張りが期末考査で発揮されますように。
画像1 画像1

11月21日(月)第3学年:期末考査まで・・・

今日の学活では2学期の振り返りをしました。あと1ヶ月弱で2学期が終わります。係や委員会、部活動等みなさんの頑張ったことは何ですか?今週はいよいよ期末考査です。授業内では教え合う姿が見られました。学年全体でも少しずつ勉強時間が増えています。切磋琢磨しながら期末考査まで頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月18日(金)第3学年:1週間を終えて・・・

1週間があっという間に終わってしまったように感じています。先週よりほんの少しでも学習時間を長くしたり、すきま時間の使い方を考えたり、学習の質を向上させたりなどできたでしょうか。今週は進路相談会もあり、進路決定までの間に、自分にできることは何かを考える機会になったと思います。授業中、休み時間中の様子も良い方向に向かっています。学年全体で頑張ろう!という気持ちを広めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月)第3学年:明日から進路懇談会

本日3学年では、各自で自習をしたり、クラス全体で数学対策をしたり、期末考査に向けての準備を進めている姿が見られました。明日からは進路懇談会です。今一度、自分のやりたいこと、いきたい高校、将来について見直す時です。明日からの午後はどう過ごしますか?自分の進路や可能性を広げていくためにも、普段の授業や時間の使い方についても考えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(金)第3学年:授業時間外の様子

進路説明会から1週間が経ちました。少しずつ授業時間外に自習や課題を進める人が多くなりました。今日も給食を早く食べ終わった人はテキストやワークを使って黙々と勉強している人を見かけました。1日の中のほんの少しの時間も積み重ねると必ず今後に結びつきます。苦手なことから目を背けず、5分、10分だけでも向き合う時間を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(火)第3学年:中教研学力調査 1日目

今日の1〜3限目は中教研学力調査です。11月に入ってからはテストの回数が多くなります。1回1回のテストを大切に、間違いはその都度正しく学び直せば必ず自分の糧になります。多くの問題に触れ、自信をつけていきましょう。
1限:国語 2限:理科 3限:英語
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 3年生 進路説明会

進路説明会での校長あいさつの概要は次のとおりです。

 コロナ禍の中、修学旅行や合唱コンクール(藤が丘祭)も無事行えました。
 藤が丘祭の表彰式は、保護者はおられませんでしたので、ここでその一部を紹介します。
・作品展示やステージ発表が大変素晴らしく、楽しいものばかりでした。1,2年生が学校生活を送る上で、よい目標になりました。
・合唱コンクールはどのクラスも大変レベルが高く、特に3年生は、甲乙付けがたく素晴らしいものでした。日頃の友達関係があるから、2週間という短い時間でしたが、よくこれだけの完成度の高い合唱にしてくれました。
・いろいろな場面で、3年生が模範となって引っ張っていってくれた。

 ここでみなさんに、言葉をプレゼントします。「一寸先は闇」ではなく「一寸先は『光』」
  この言葉は、呉中の先輩で、先生としても先輩が、私に教えてくれました。「一寸先は光」という言葉に私はずいぶん救われました。人生は辛いことばかりではないですね。楽しいことばかりでもありません。「辛い」ことがあるから、「楽しい」と感じるのです。
 コロナ禍の中、卒業していった先輩達は、「みんなと過ごしている時間が楽しかった。」と言っていました。みんなと過ごすことが「光」だったのです。5か月足らず、今の仲間と過ごせる時間を大切にしてください。そして、そういった中で、自分に向き合い、自分の将来についてじっくり考える大切な時期なんです。この時間を大切にしてください。
 「なりたい自分をしっかりもって、なれる自分を増やしていこう」と日頃、話しています。「なれる自分」を増やし、明るい未来を築いて下さい。「一寸先は『光』」です
 
 また、先生方は、人生の先輩です。いろいろな悩みについて、相談してください。よい考えがひらめくと思います。自信が湧いてきます。
 これからも、皆さんが保護者の方や先生と一緒に「なりたい自分」からどのように「なれる自分」にたどり着けるか一緒に考えましょう。

 保護者の皆様、本日は進路説明会にご出席いただき、ありがとうございます。この時期、お子さんの進路を考える上で、いろいろと迷うことや不安が多いかと思います。
 しかし、一番不安なのはお子様本人です。是非とも、お子様が心も体も共に健康で過ごせますように、そして人生の先輩として、心配りをしていただければと思います。
 困ったことや分からないことが出てきた場合は、遠慮なく、担任や学年主任と相談していただきたいと思います。

 また、今後の進路選択に関しては、私を含めまして、選抜資料作成委員会のメンバーで、生徒一人一人に応じた進路選択を丁寧に確認しながら進めてまいります。よろしくお願いいたします。

11月4日(金)第3学年:進路説明会

今日の5・6時間目は進路説明会でした。今年度から私立高校と国立高専の願書はインターネット出願となります。紙に書く手間がなくなる分、慎重になるべき点も多くなります。今回の進路説明会での説明と配布された資料を参考に、ご家庭で保護者の方に協力してもらいながら、期日を守って提出できるようにしましょう。また、今後、進路のことで悩みがある場合は学年担当全員でサポートしていきます。学校生活、学習面もこれを機にさらに良いものにし、周りの人から応援してもらえるような受験生になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 県立高校一般入試1日目
3/9 県立高校一般入試2日目
3/14 同窓会入会式、卒業式予行

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209