最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:381
総数:1406322
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

7月22日(金)受賞報告会 1学期終業式

本校体育館で、受賞報告会、1学期終業式を行いました。

換気を徹底する、声を出さない(校歌はCDを流し心の中で歌う)などの感染症対策を実施して行いました。

終業式での校長式辞は次のとおりです。

 たくさん受賞者がいました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。「なりたい自分」(目標)をもって活動した成果ですね。この成果はみなさんを含め、様々な人の「支え」(応援)があったからですね。「感謝」したいものです。

 生徒会活動も地道に着実に行っています。「ネット依存」や「ネットトラブル」に関わる本校生徒会の取り組みは、素晴らしいと思います。「メディア利用に関する標語コンテスト」は、みんなで考え、取り組んだことが素晴らしい。出身小学校へ卒業生の標語をもって行き、紹介する予定です。楽しみにしていてください。

 なお、がんばったけど成果として表れなかった人もいます。なぜかな?と考えてみたら、今後、生活していく上で参考になるでしょう。懇談会では、よかったところや伸ばして欲しいこと等を担任の先生から聞いたと思います。この後も先生の話を参考に、1学期を振り返ってください。

 生徒玄関で私と一緒になって挨拶してくれた人がいました。車椅子で出勤する職員の(車椅子を押す)手助けしてくれる生徒もいました。私はその優しさに触れ、温かい気持ちになりました。また、地域の方や小学校の先生から、「中学生が、元気のよい挨拶をしてくれますね。」と連絡を受け、またうれしく思いました。君たちは順調に成長しています。「支え合い」や「優しさ」をもって成長しています。

 アイススケートの「羽生結弦」選手が競技生活から引退することになりました。ソチ、平昌五輪2大会連続金メダルをはじめ、世界選手権等で優勝し、世界のトップアスリートとして活躍していました。競技会は引退しますが、プロに転向し新たな「なりたい自分」に向かって「理想を追求」するのです。彼も悩んだのでしょう。しかし、新たな「なりたい自分」に向かって努力することを決意したのです。人は、ずっと同じ目標に向かって努力できなくなることもあります。その時に、じっくり自分を見つめ、次の目標を確認することが必要でしょう。君たちもゆとりのある今がチャンスです。

 先輩、朝乃山についてです。がんばっていますね。
昨年、彼は大きな「失敗」をしてしまいました。非難を受け、大変辛かったと思います。しかし、よく「また、がんばろう」という気持ちになったと思います。今も辛いのではないかと思います。でも、「失敗を宝に」して、この後もがんばる姿を見せて欲しい。「失敗したら終わりではない。」また、がんばればよいのです。がんばれるのは「周りの人の『支え(応援)』」があるからです。今後も「応援」してやってください。
「困っている人がいたら、助けてあげる。」ことが大事。がんばっている人を支える(応援)することも大切。そして、「がんばる姿」は、誰かの励みになるものです。朝乃山に期待したいですね。君たちも期待しています。

 新学期、元気に登校してください。待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)PTA役員の皆様と生徒会執行部の懇談会

画像1 画像1
 本日、会議室でPTA役員の皆様と生徒会執行部の懇談会を行いました。
 PTA役員の皆様には、生徒会執行部の活動内容や要望を聞いていただきました。PTA役員の皆様からは、生徒会執行部の活動の実現に向けて、お手伝いできることをやっていきたいと言っていただきました。

7月12日(火) PTA生徒会等での合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒玄関前で、PTA・生徒会等の合同あいさつ運動を行いました。
雨の降る中、PTA役員の皆様には来校いただきありがとうございました。
湿気が多く雨の降る朝でしたが、さわやかな挨拶がたくさん交わされていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
祝日等
3/21 春分の日

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209