呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

重要 6月1日(月)からの学校再開日程、夏季休業期間変更、学校再開後の出席停止の取扱い等のお知らせ

5月25日(月)から分散登校による登校日を実施し、段階的に教育活動を再開しました。この間、ご家庭での配慮に心より感謝申し上げます。
市教育委員会では、緊急事態宣言の解除や本市における直近の感染状況を踏まえ、学校における感染及び、その拡大のリスクを可能な限り低減しながら、学校を6月1日(月)から再開することとします。また、授業時数を確保するため、夏季休業期間を短縮することとします。
つきましては、学校再開の日程、給食再開の日程や夏季休業期間、部活動、学校での今後の安全対策、出席停止等の取扱い等について、本日と明日、分散登校するお子様を通じて市教育委員会からの文書「学校再開と夏季休業期間変更のお知らせ」「学校再開後の出席停止等の取扱いについて」を配付しますので、ご一読ください。この文書につきましては、下記、または右下の配付文書をクリックして閲覧できます。

学校再開と夏季休業期間変更のお知らせ
学校再開後の出席停止等の取扱いについて(変更)

なお、今後、感染状況が変化した場合、再び臨時休業等の措置をとることがあります。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。


重要 5月25日(月)から5月29日(金)までの登校日のお知らせ

当面5月31日(日)までを臨時休業期間としておりましたが、5月14日(木)に安倍晋三首相が富山県を含む39県の緊急事態宣言の解除を決定したことに加えて、本市における直近の感染状況を踏まえ、段階的に学校の教育活動を再開することといたします。
つきましては、富山市立幼稚園・認定こども園、小・中学校については、5月25日(月)から5月29日(金)まで分散登校(園)等を行います。
なお、この期間中の給食の提供はありません。
※本校の分散登校の仕方等の詳細については、以下の記事をご確認ください。
※学校再開については、現時点では6月1日(月)からの予定ですが、感染状況が変化した場合、臨時休業延長等の措置をとることがあります。また、給食の再開時期については、調整の上お知らせします。
なお、市教育委員会から出された文書「臨時休業期間における登校日のお知らせ」は、当HP右下配布文書にて閲覧可能です。また、下記をクリックしても閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="37583">臨時休業期間中における登校日のお知らせ</swa:ContentLink>

5月25日(月)からの登校について

5月25日(月)より、学校が再開されます。

久しぶりの登校です。登校するときには、交通安全に気をつけましょう。

・家を出るときから、マスクを着用しましょう。
・交通ルールを守りましょう。
・時間に余裕を持って登校しましょう。

【徒歩通学生】
・密をさけ、横に並んで歩くことは避けましょう。
・右側通行を守りましょう。


【自転車通学生】
・家から学校の駐輪場まで、ヘルメットを着用しましょう。
・並進をしないように。車道の隅を走りましょう。
・交通量の多い道を走るときは、歩道の隅を走りましょう。(歩行者優先)
・左側通行を守りましょう。
・駐輪場では、ガキをかけましょう。

月曜日、元気に登校してくるのを楽しみにしております。

25日(月)の登校日について

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(月)からの分散登校について

5月25日(月)から、出席番号の奇数、偶数に分かれて分散登校を行います。
配布文書に掲載しましたので確認ください。
下記をクリックしていただいても閲覧していただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="37828">5月25日(月)からの登校日の予定</swa:ContentLink>

画像1 画像1

5月20日(水):子供が安全に過ごせるように警察署から連絡がありました。

警察署より連絡がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、小中学校・高校等の休校措置が続いていますが、子供が安全に過ごせるように、

●玄関や窓にしっかり鍵掛けをする
●親が頻繁に子供と連絡を取り合い、安全を確認する
●不用意に電話やインターホンに出ないようにさせる
●不要な外出を避け、なるべく1人で行動させない
●外出時は防犯ブザー等を身に付けさせる
●インターネット等で知り合った人には会いに行かせない
●こども110番の家など逃げ込める場所を確認しておく

等の点にご注意して下さい。
 また、不審者を見た場合は、すぐに110番通報お願いします。

来週5月25日(月)から、登校日が始まります。
生徒の皆さんが、元気に登校してくるのを楽しみにしております。

臨時休業期間の5月31日(日)まで再延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言の延長が検討されていることを受けて、5月6日(水)までとしていた臨時休業を、5月31日(日)まで再延長します。
なお、今後の臨時休業期間の変更等については、決定次第速やかに各ご家庭に連絡いたします。
 なお、本日、市教育委員会から出された文書「臨時休業期間の延長のお知らせ」「臨時休業期間中における子どもの受け入れについて」は、下記をクリックして閲覧できます。
<swa:ContentLink type="doc" item="36313">臨時休業期間延長のお知らせ</swa:ContentLink>

5月は自転車安全利用推進月間です


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業中で、不要不急の外出は控えましょう。
外出の際には、富山県警察より自転車の利用について連絡が来ましたので、しっかり確認しましょう。。


 県内では、自転車の死亡重傷事故が発生しています。
 
 自転車は手軽で便利な乗り物ですが、交通ルールを守らなければ大きな事故につながります。交通ルール・マナーを守って安全に利用しましょう。

 【自転車安全利用五則】   
 (1) 自転車は、車道が原則、歩道は例外   
 (2) 車道は左側を通行
 (3) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 (4) 安全ルールを守る  
  ・信号無視・二人乗り・並進の禁止
  ・夜間はライトを点灯 
  ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
 (5) 子どもはヘルメットを着用

・自転車の交通ルールに関する県警ホームページへはこちらから
  http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209