呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

9月18日(金)富山市新人大会

本日18日(金)から21日(月・祝日)の日程で、富山市新人大会が各種目会場で実施され、本校からも多くの選手が出場しています。1,2年生中心の新体制になって初めての中体連の公式大会。3年生中心のチームからバトンタッチされた後、今まで培ってきたことを発揮する場となります。各会場での健闘を祈っています。
屋外競技のうち、軟式野球、ソフトボールは雨天のため明日に延期となっています。
また、各会場ではコロナウィルス感染症対策を取りながら実施しております。観戦については、各競技で制限されています。保護者の皆様で会場に足を運ぶ予定の方は、各競技の要項等で確認してください。
本校体育館はバレーボール会場となっています。コロナウィルス感染症対策を取りながら、熱戦が展開されています。
(写真は、バレーボールの大会より。各校の大会関係者以外は、入場、観戦はできません。)

なお、3年生は本日、実力テストに臨んでいます。また、1、2年生で、本日大会出場のない生徒は、学校で各学年の課題に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(木)教育実習生研究授業

8月末から4名の実習生を受け入れての教育実習も明日が最終日。新人大会の日と重なっているため、本日が実質最終となるクラスが多いです。最後のまとめの研究授業も昨日、今日と実施しました。これまでの期間に学んだことを生かして一生懸命に授業をし、生徒もそれに一生懸命で応えていました。
終学活時にはクラスごとにメッセージ贈呈など、思い思いの演出をしていました。教生先生の皆さんの今後の活躍をみんなで祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月15日(火)教育実習生最終週

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末から4名の実習生を受け入れての教育実習も最終週となりました。それぞれに、まとめの研究授業に臨んでいます。これまでの成果を発揮して、若さあふれる授業をしています。
生徒の皆さんも、教生先生たちの一生懸命な姿を目にすることで、元気や夢に向かうエネルギーをもらえるといいですね。

9月15日(火)がんばれ先輩! がんばれ朝乃山関!

13日(日)から27日(日)まで、両国国技館で9月場所(秋場所)が行われています。
本校出身の朝乃山関は、両横綱不在の中、東大関という重圧を受ける地位での場所となりました。
先輩の活躍を願って、場所中、横断幕を掲げ、新聞掲示コーナーをつくっています。みんなで応援の思いを届けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 第1回学校評議員会

呉羽中学校では、学校の様々な活動について助言をいただくために、地域や大学でご活躍中の方々に学校評議員を委嘱しています。
本日はその皆さんをお招きし、学校評議員会を開きました。
初めに、授業を見学していただき、その後、呉羽中学校について様々な視点で話し合う機会をもちました。
コロナ対応、授業、部活動、施設、教職員の取組等、いろいろな面から助言をいただきました。ありがとうございます。
今後の学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月31日(月)シェイクアウト訓練

8月30日〜9月5日は「防災週間」です。富山県では、いろいろな機関で「県民一斉防災訓練 〜シェイクアウトとやま2020〜」と題して、地震や津波を想定した訓練を実施します。本校では、本日この訓練を行いました。
校内放送の音声や指示をもとに、以下の3つの安全行動を意識して行動しました。
・DROP(ドロップ)…揺れに倒される前に姿勢を低くする。
・COVER(カバー)…手や腕で頭や首を守る。
・HOLD ON(ホールド・オン)…揺れが収まるまで、じっとする。
いざという時に備えて、一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を実践し、体で覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)教育実習スタート:〜9/18(金)

本日より、教育実習が始まりました。各学年に分かれて、保健体育、音楽の先生が合計4名来校しています。若い力で積極的に生徒と関わってほしいと思います。初日の今日は、指導の先生の傍らについて、様子を見たり自分なりにサポートしたりすることが多かったです。
生徒の皆さんにとっては将来に向けて努力する姿を間近に見て、自身の未来について考えるきっかけになると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月8日(土)体育館アリーナワックスがけ

学校閉庁初日に、しばらく体育館を使わない日程を活用してアリーナをワックスがけしていただきました。
暑い中、専用の機器を使って丁寧に清掃した後、ワックスを掛けました。先日の廊下のワックスがけと合わせて、きれいで安全な環境となるように整えていただいています。夏休み明けから、感謝の気持ちをもって活用しましょう。また、日常の清掃活動で自分たちの使う環境を自分たちできれいにするように努めましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)脱コロナ募金:環境ボランティア委員会

富山市では、新型コロナウイルス感染症対策、市民の皆さん及び新型コロナウイルス感染症に関する医療、療養等に従事する方への支援を目的とした基金を設置し、様々な形で協力を呼びかけています。
本校生徒会(環境ボランティア委員会)では、この趣旨に賛同し、生徒玄関等で募金活動を展開しています。
活動は、明日30日(木)まで行います。協力できる方は明日が最終日です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日(土) 26日(日)窓の清掃していただいています

なかなか普段は清掃できない高い場所の窓をこの2日間で清掃していただいています。
週明けから気持ちのよい環境で、またいろいろなことに頑張りましょう。
後日、手の届く安全な場所の窓は生徒のみなさんできれいにします。その時は頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209