最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:456
総数:1405950
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月21日(月)バレーボール部:練習試合

新年度からの本格的なシーズンを控えて、各部で熱心な活動が続いています。3月からは、県内に限定して対外試合が解禁され、感染症対策を取りながら実戦を交えた他校との交流をしています。この週末も、いろいろな部で相手校を本校に招いたり他校に足を運んでの活動が多く行われました。
この日、バレーボール部は清明中学を招いて練習試合を行いました。大会同様に、ラリーが終わるたびにボールを消毒するなどの対策を取りながら、元気いっぱいのプレーを重ねて実戦の中で培う技能を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(土) 対外試合に挑む:男子バドミントン部

3月になって、各部活動で他校との交流試合を再開しています。
男子バドミントン部は、先週は速星中、今週は高岡西部中と練習試合を行いました。
感染拡大防止や大雪のために、他校との交流は約半年ぶりでした。部員たちはたくさんの試合を通して、課題を見つけてくれたことでしょう。富山市選手権大会まで3か月となりました。足踏みをしている時間はありません。しっかりと振り返りを行い、未来につなげましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(金) 男子バドミントン部 部活動送別会

本日、男子バドミントン部では、部活動送別会を行いました。お世話になった7人の先輩に現部長が感謝の言葉を伝え、メッセージを書いた色紙を送りました。
3年生はまもなく呉羽中学校を卒業し、それぞれの道へ進んで行きます。迷ったり、つらいと感じることもあると思います。自分を信じて、支えてくれる家族や周りの人達を大切にして、笑顔であふれる高校生活を送ってほしいと願います。
I think you can!  I know you can!!  I believe you can!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日(木) 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学年末考査が終了し、本日より部活動が再開されました。約2週間ぶりの活動のため、体がうまく動かない様子も見られました。
男子バドミントン部は、市選手権大会全力を出し切り、上位大会の出場を目指しています。高いモチベーションと真剣な練習を継続していきましょう。

感嘆符 1月31日(日)女子ハンドボール部:春中ハンド代表決定戦2

第3試合は、小杉中との1勝同士の対戦となりました。
どちらが勝っても出場権を獲得することになる大一番は、大熱戦となりました。呉羽中はコート、ベンチ、スタンドが一体となって、最後まで堅守速攻を貫きました。結果は、残念ながら惜敗となりましたが、悔しさをバネに、次の戦いに向けてがんばりましょう。
この日まで、ご指導くださった皆さん、サポートしてくださったご家族の皆さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日)女子ハンドボール部:春中ハンド代表決定戦1

3月に氷見市で行われる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会(春中ハンド)」振興枠決定戦がアルビス小杉総合体育センターで行われました。入場制限、消毒等、コロナ対策を徹底し、県内各地区の代表校が最後の出場権をかけて3チームでのリーグ戦を行いました
本校女子ハンドボール部は、富山市予選を勝ち抜きこの代表決定戦に臨みました。高岡市代表の志貴野中との第1試合は、本校らしさを十二分に発揮し、見事に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金):1/9(土)の部活動について

本日(8日)から明日(9日)にかけて、大雪や吹雪が続く予報が出ていますので、明日の部活動は中止とします。吹奏楽部のアンサンブルコンテストに出場する生徒のみ活動可としています。

12月22日(火) 男子バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
環境ボランティア委員会運営の「Club Clean Room」活動として、男子バドミントン部も支柱やネット等を置いてある小さな部屋を掃除しました。あまり使っていないネットをきれいにたたみ直したり、シャトルを分別したりしました。その後、コートや道具、仲間に感謝しながら練習をしました。

12月16日(水)懇談会中の部活動

積雪を伴う降雪となり、屋外での部活動の実施が難しい状況です。懇談会の3日間は、屋内の限られた場所で、割り振りを決めて、部活動を行っています。顧問が懇談会で不在の場合、他の教員で巡回等をしながら、安全確認に努めています。各部、限られた場所で、工夫して活動をしています。
なお、日によって場所割のないために活動をしない部もあります。ご理解ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日)県選抜大会:相撲部

グリーンパークだいもん相撲場での大会に臨みました。
団体戦は、各地区代表によるリーグ戦で行われ、全勝で見事に優勝を遂げました。続いて行われた個人戦はトーナメントで行われました。本校から重量級に出場し、優勝、準優勝に輝きました。
おめでとう!!この大会での結果を自信と糧とし、これからも切磋琢磨していくことを期待しています。

県選抜大会を含む大きな大会が終了しました。感染症対策を徹底しながら大会運営をしてこられた方々、会場に足を運んで応援をしてくださった皆様、日ごろから指導をしてくださった皆様のおかげで、存分に力を発揮することができました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209