呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

1月25日(月)給食週間スタート

明治22年に日本で学校給が始まって各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。
戦後、昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で給食用物資の贈呈式が行われたのを機に、この日を学校給食感謝の日と定め、昭和25年度から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
本校では、25日(月)から29日(金)を給食週間として、生徒会等で様々な取り組みを予定しています。生徒玄関では給食委員会が、今週の献立や食にまつわる本の紹介の資料を作成し掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)放課後の生徒会室

今日も外の降雪の状況が気になる中、生徒会室では執行部や専門委員会が次の活動の準備を進めていました。
昼の放送や学校生活に関するアンケートを作成し、今後全校生徒に配付する予定です。
また、全校生徒に「コロナ後にやりたいこと」を募ってまとめているガーランドに追加分を付ける作業も進めました。
いつもみんなのために頑張る姿が見られる生徒会室です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(木)生徒会:○○チャレンジ

執行部では、「○○チャレンジ」と題して、全校生徒一人一人に継続的に努力したいことを目標として掲げてもらい、各自で8日(火)から11日(金)に実践した結果と感想を提出してもらいました。「毎日、家の手伝いをする」「学習時間をメディア利用時間より多くする」「毎日早寝早起きする」「毎日○時間学習する」「毎日○ページ読書する」など、いろいろな目標があり、努力の結果がありました。
生徒会室では執行部が、みんなの取り組みから選抜したものを掲示できるように整えていました。お互いの取り組みの足跡を読み合い、自分の実践につなげて一人一人の成長のきっかけになるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(木)生徒会:専門委員会、学年委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談会の午後の時間を活用して、生徒会専門委員会や学年委員会で活動を進めています。
1学年委員会では、来週の学年レクリエーションの準備、給食委員会では給食週間の取り組みの計画を立てていました。先を見通して着々と準備を進めています。

12月15日(火)生徒会:ガーランドに願いを

生徒会執行部では、全校生徒に「コロナが収まった後にやりたいこと」というテーマで、メッセージをクリスマス飾り用の三角片に書いてもらい、ガーランドとして生徒玄関に飾り付けました。
思い切り運動したい、ショッピングを楽しみたい、友達と〇〇へ行きたい、家族で〇〇に行きたい・・・。いろいろな願いをひとつなぎにした華やかなデコレーションで、クリスマスを間近に控えた季節感が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)環境ボランティア委員会:プランター整備

時折寒風が吹く中、放課後に環境ボランティア委員のメンバーが集まって、プランターの整備をしてくれました。古い土や枯れた苗を処分し、プランターをきれいにし、新しい土を補充してビオラの苗を植えました。余った古い土はプランターに戻したり、県道沿いの芝桜の植わっている花壇の補充用にしたりしました。
委員の皆さん、お疲れ様でした。雪の季節を経て、来春まできれいな花でみんなの心を和ませてくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)生徒総会2

今後、全校で承認した計画について、承認したみんなで責任をもって実践していくことになります。執行部や委員長だけでは生徒会は運営できません。全校一丸となって取り組むことを期待しています。
限られた時間の中で、この総会に向けて準備を進めた皆さん、各学級で討議を深めた皆さん、御苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)生徒総会1

生徒会役員改選、後期学級組織づくり、学級討議を経て、後期の活動計画案の検討と承認のための総会を実施しました。執行部、各専門委員会から活動計画の提案があり、その提案について質疑応答を経て、活動計画が承認されました。
今回の質疑応答では、前期まで生徒会を牽引してきた3年生が、前期の反省を踏まえて、1,2年生を励ます意見が出され、温かい空気の総会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 生徒総会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後、明日に予定している生徒総会のリハーサルを行いました。生徒総会では生徒会および5つの専門委員会の活動計画案を発表します。
今日は、出入り、立ち位置、タイミングを中心に練習しました。他のみなさんが部活動等に励む時間に、明日に備えて綿密な準備をしてくれました。明日、活発な意見が交換されることを期待しています。

10月1日(木)生徒会任命式

認証式で認証された生徒会長から、生徒会役員、各専門委員長に任命証が渡されました。その後、生徒会長は「誰もが明るい学校生活を送れるように、新しい活動を行いたいと考えている。そのために皆さんの意見を寄せて欲しい。執行部だけでなく、呉中全体でチーム呉羽として呉中プライドをもって新しい学校を創りあげていこう。」と話しました。校長先生からは「会長の呼びかけに応えて、誰もが明るく過ごすために、一人一人、学級、学校全体で協力してほしい。18歳になると選挙権が与えられる。候補者の意見や政策を判断し投票することも地域貢献。選挙や社会情勢にも目を向けてほしい。」との言葉がありました。
残された前期の活動で、これまでの活動の総まとめをするのと並行して、23日(金)に予定している生徒総会に向けての準備も頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209