呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月30日(木)1学年:教室の今

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さん、こんにちは。今日は、天気もよく、気持ちのよい1日ですね。思うように外出できず、もどかしく感じている人も多いと思いますが、健康に留意しつつ、有意義な毎日を過ごしてくださいね。
 写真は、1学年の教室の様子です。皆さんが書いてくれた「1学期の目標」と「1年生になって」の作文を、先日掲示しました。1年生の先生たちも、皆さんに会える日を心待ちにしています。
 不安なことや、分からないことがあれば、いつでも聞いてください。がんばる皆さんのことを、先生たちは全力で応援しています!!

4月28日(火)1学年:春の植物2

画像1 画像1
 本校の校歌にもある「藤ヶ丘」の「丘:おか」は、呉羽丘陵に見られる地形に由来した地名だと思います。では「藤:ふじ」は?分かる人はいますか?もちろん地元ですから当然分かりますよね。藤は植物のフジ(マメ科)を意味しています。ということで本校駐車場には記念碑とともに立派なフジの大木で作られた藤棚があります。フジはマメ科の植物なのでサクラやスギの大木のように自立(自分で立つこと)ができません。近くに生えている植物に巻き付きながら光を求めて巻きひげを伸ばし成長していきます。ジャックと豆の木は知っていますよね。これから連休明けにかけてきれいな紫色の花をたくさん咲かせてくれると思います。今からとても楽しみです!

4月28日(火)1学年:春の植物1

画像1 画像1
 皆さんは身近に見られる植物を何種類知っていますか?前回はタンポポを取り上げました。実は中学校の周辺にも春に代表される植物を見つけることができます。写真は中学校の駐車場の横で撮影しました。紫色の小さな花をつける植物は「ヒメオドリコソウ(シソ科)」です。その周りには、小さなピンク色の花をつける「カラスノエンドウ(マメ科)」という植物も見られます。呉羽は白い花の梨で有名ですが、身近なところに生息する春の植物にもぜひ興味を持って観察してみましょう!

※詳しくは理科の教科書P12〜P13(見開き)を参考にしてください。

4月24日(金)1学年:元気にしていますか?

 皆さん、こんにちは。今日も元気に過ごしていますか?先日、皆さんが書いてくれた「1学期の目標」と、「1年生になって」を読ませていただきました。一人一人の言葉から、前向きな思いが伝わり、とてもうれしく感じました。残念ながら、もうしばらく休業期間は続きますが、4月当初の前向きな気持ちを忘れず、着々と準備を進めていきましょう。今日、追加課題がホームページにアップされるので、しっかりと取り組み、活用してください!

★電話連絡について★
 次回の電話連絡日は、4月27日(月)です。忘れず、元気な声を聞かせてくださいね。電話連絡の際に、「お家でプリントアウトが可能かどうか」をたずねるので、事前にお家の方に確認をとっておきましょう。

(昨日の理科の問題の答えは 「エ がく」でした!!!)

4月23日(木)1学年:みなさん適度に運動しましょう(保健体育)

こんにちは。みなさん元気にお過ごしでしょうか?
長いこと部活動や体育ができず、体を動かしてない人も少なくないのではないでしょうか。私も2週間以上大好きな剣道ができず、不完全燃焼な日々を送っています…
このままではダメだ!と思い、先日、久しぶりに10キロくらいランニングをしたら…
膝のケガが再発してしまいました。やはり、急に激しく動くとよくないなと思うとともに、日々の積み重ねの大切さを改めて感じました!

再び部活動や体育で十分に体が動かせる日が来たときのために、日頃から少しでもいいので体を動かしましょう!急に激しく動くとケガにつながります。また、日々元気よく健康に生活するためにも適度な運動は効果的です。ぜひ家でできる運動を実践してみましょう!

(例)腕立て伏せ、上体起こし、背筋、体幹トレーニング等

また、ジョギングやランニングを外で行う場合は苦しいかもしれませんが、マスクの着用を心がけましょう。

4月23日(木)1学年:身近に見られる植物(理科)

画像1 画像1
 春に見られる植物として代表的なものにタンポポがあります。
 空き地や道路の横に見られます。タンポポの花は1つの花ではなく、実は小さな花の集合体です。花を分解すると150〜200個になります。花のつくりについては理科の教科書P16〜P25を参考にしてみましょう。普段よく見られるタンポポはセイヨウタンポポというヨーロッパ原産の外来種で、日本にもともと生息していたタンポポは希少種(とてもめずらしい仲間)で山間部でしか見られなくなっています。ところで、タンポポの黄色い花が終わると白いわたぼうしへと姿を変えます。では、この綿毛の部分は花のつくりのなかで何という部分だったのでしょうか?

ア 花弁  イ めしべ ウ おしべ エ がく

 正解は明日お知らせします!

4月21日(火)1学年:英語の学習について

 学習の進め方と、授業に必要な準備しておくものについて右側の第1学年だより欄の「1年英語の学習について」に掲載しました。
 授業の進め方については、最初の授業の時に、改めてオリエンテーションします。
 授業に必要なものについて、目を通して準備を進めましょう。

 下記をクリックしても閲覧できます。
 4/21 1年英語の学習について

4月14日(火)1学年:電話連絡

画像1 画像1
 昨日に引き続き、曜日の割り振りに沿って、1学年の皆さんと学年の先生が電話で対話をしました。
 始まったばかりの臨時休業ですが、多くの人がこの休業の意味を考えて有意義に自宅での時間を過ごしているようでした。ほとんどの皆さんの声を聞くことができました。
 事情により、電話をいただけなかったお宅には、学校から電話をしています。
 明日15日(水)から17日(金)は、2,3年生の電話連絡割り振り日です。
 1年生の次回の電話連絡日は来週の20日(月)、21日(火)です。

4月13日(月)1学年:電話連絡

画像1 画像1
臨時休業がスタートしました。
電話連絡の曜日割に従って、多くの1年生が電話をかけてくれました。家庭学習課題の進捗状況、健康状態などについて話をしながら元気な声を聞くことができました。
14日(火)に電話がなかった場合、学校から連絡をします。

4月10日(金):1学年 清掃(生徒玄関)

初めての清掃でした。
どの生徒も、丁寧に一生懸命、取り組んでいました。
苦労をいとわぬ姿が、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209