呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月30日(木)2学年 :この英語はどんな意味でしょう?

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?
一昨日は電話をありがとうございます。
臨時休業が始まり、3週間が過ぎ、もう4月最終日となりました。

ホームページは毎日見ていますか?数学等の問題や学校近辺の植物のこと、楽しいですね。
下の英語の問題にもトライしてみましょう。

Q:以下はとある漫画のセリフを英語にしたものです。どの漫画の誰のセリフでしょうか?
1. Please give me your energy a little bit!!
2. Yours is mine, mine is mine, too.
3. I'm going to be the king of pirates!

答えは後日!

4月27日(月)2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 臨時休校も11日目となりました。
 体調はいかがでしょうか。
 課題の進み具合は順調でしょうか。

 先週、電話をいただいた時に、伝えましたが、明日(28日)、体調確認等の報告電話をしてもらうことになっています。よろしくお願いします。

 また、その際に、ホームページに記載された内容(課題等)を印刷することができるかの確認をさせてもらいます。おうちの方に確認をお願いします。

4月23日(木)2学年:学校がさらにピカピカになりました

寒い日がつづいていますが、体調にお変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
臨時休業期間が終わったとき、皆さんが気持ちよく学習できるように、教職員で清掃をおこなっています。
また、用務員がトイレのワックスがけをし、学年トイレがピカピカになりました。
学校に来るのが待ち遠しくなりますね。
勉強をスムーズにするために、環境を整えることはとても大切です。
みなさんも「STAY AT HOME」を快適に過ごせる環境を作っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(水)2学年:耳を澄ませば

 今日は風が吹いたり雨が降っていたり、晴天が好きな人には少しさみしく感じられる日かもしれません。
 2年生の教室の窓を少し開け、普段は意識していない雨音を聴きながら仕事をしていると、いつしか、雨音がきれいなうぐいすの声にかわっていました。
 自粛のため、家にこもりがちな生活を送っていると、曜日や季節を忘れてしまいそうになります。春だったことを思い出させてくれるきれいな声にうれしくなりました。
 部屋の中で春を感じてみませんか。

4月21日(火)2学年:副教材届きました

 臨時休校が2週目に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 学校では、臨時休校が終わったときに充実した学習ができるよう準備を着々と進めています。皆さんの大好きなワークも届いています。ワークで学習したくて仕方ないと思いますが、「STAY HOME」、家庭学習をがんばりましょう。
 明日から金曜日までは2学年の電話連絡の日です。皆さんからの電話おまちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(金)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日が、今週最後の2学年の電話での対話の日でした。
 コロナウィルス感染症に関するニュースが連日報道され、日々状況が変化しています。今後も正確な情報を入手し、臨時休業の意義を考えて、不要不急の外出を控えた時間の使い方を工夫してください。
 まだ声を聞いていない人には学校から電話をします。

4月16日(木)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 今日も曜日の割り振りに沿って、2学年の皆さんと学年の先生が電話で対話をしました。
 4日目となった臨時休業ですが、当初の割り当てを忘れずに多くの人が電話をかけてくれました。家庭学習、読書、テレビ、ゲーム・・・。いろいろな過ごし方で不要不急の外出を控えた時間の使い方をしているようですね。今日も元気な声を聞けてうれしかったです。。
 まだ声を聞いていない人からの電話を17日(金)に待っています。

4月15日(水)2学年:電話連絡

画像1 画像1
 曜日の割り振りに沿って、2学年の皆さんと学年の先生が電話で対話をしました。
 3日目となった臨時休業ですが、多くの人がこの休業の意味を考えて、不要不急の外出を避け、計画的に自宅での時間を過ごしているようでした。親御さんが不在の家で、弟さん、妹さんの世話をしながら家の手伝いをしている人もいるようです。家庭学習に励むだけでなく、家族の一員としての役割を果たす期間でもあるのですね。
 まだ声を聞いていない人からの電話は16日(木)、17日(金)に待っています。

4月10日(金) 2学年:中教研学力調査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、中教研学力調査を行いました。本日は社会科と理科の問題に取り組みました。
分からなかった部分を中心に、休業中に復習をしましょう。また、各教科の課題プリントをしっかり取り組み、2学年の学習がスムーズに開始できるようにがんばりましょう。

4月9日(木)2学年:授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中教研学力調査終了後、2学年の学習が始まりました。学習のガイダンスや1学年の復習を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209