呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

4月8日(水)入学式7

1学年スタッフ、そして全教職員で新入生の皆さんが、すばらしい中学校生活が送れるように力を尽くします。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)入学式6

教室に戻ってから、初めての学活です。各教室で担任の先生と初めての顔合わせ。互いにドキドキしながらの時間となりました。
生徒同士も出身小学校が様々で、今日が初めての出会いとなった場合も多いです。これからの中学校生活に思いを馳せながら、各クラスでそれぞれでの時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)入学式5

最後に、本日式に参加できない2,3年生の歌声を録音した音源で、「校歌紹介」をしました。
また、入学式後に1学年スタッフの教員や学校全体の業務に関わる教職員の紹介をしました。
出席された皆様、自宅待機とさせていただいた2,3年生とご家庭、地域の皆様のご理解とご協力に支えられ、厳粛な空気の中に希望の感じられる式で、新入生を迎えることができました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)入学式4

新入生代表が「今日の出会いを大切にし、物事の道理をしっかり見極める『聡明』、正しいと思うことをやり遂げる『勇気』、互いを認め合える『友情』を胸に刻み中学校生活を楽しく実りあるものにしたいです。」と校訓を意識した誓いの言葉を堂々と述べました。
続いて生徒代表として生徒会長が「不安なことがあっても、先輩や先生方が優しく導きます。小学校時代から、学習、部活動など変わることが多いですが、相談してください。体育大会、藤ヶ丘祭など楽しみな行事も多いです。互いに高い目標をもって頑張りましょう。」と述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)入学式3

校長式辞では、「新入生の皆さんには、不確かな社会を生き抜くための力を付け、新たな時代を築く世代となってほしい。そのために、本校の校訓に挙げている言葉、知識と経験を生かし、正しい行動・判断をする力「聡明」、新しい一歩を踏み出す、何かを継続する姿勢「勇気」、奇跡的に脈々と受け継がれた命を大切にし、自他を尊重する心「友情」を意識して生きてほしい。たとえばコロナウィルス感染症に関しては、今後も様々なことが想定されるが、憶測で差別や偏見をもったり、無責任な発言、SNSの書き込みをしたりすることなく、正しい情報に基づき思いやりをもっていってほしい。」という言葉がありました。
ご来賓を代表してPTA会長さんからは「3月に同じ場で見送ったばかりの卒業生の姿と、新入生の皆さんの姿を重ね合わせると、中学校3年間の歩みと成長の大きさを実感する。“小さな積み重ねが人をとんでもない場所へ導く”と述べていたイチローさんの言葉のように、自分の可能性を信じ、毎日毎日を大切にしてほしい」というお言葉をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)入学式2

式の始まりです。
在校生は不在となりましたが、親御さん、ご来賓、教職員が拍手とともに見守る中、堂々と入場しました。
初々しい制服姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)入学式1

 新入生の皆さんを歓迎するような、気持ちのよい朝となりました。時間を合わせて親御さんとともに登校する姿が見られました。
 コロナウィルス感染症として、消毒、マスク着用などへのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 始業式

続いて本年度1学期の始業式を行いました。
校長式辞では「校訓の『聡明・勇気・友情』をこれからもみんなで実践して、呉中プライドをもって伝統を受け継いでほしい」という言葉がありました。
その後、コロナウイルス感染症予防に必要な行動として
・朝夕に検温する。
・手洗いをこまめにする。
・換気をこまめにする。
・授業や給食はグループを作らないで行う。
・日常生活で、不要な身体接触はしない。会話は距離を取って行う。
・感染者や濃厚接触者となる人が身近に出ても、その人が悪いのではない。その人を差別するのでなく、思いやる心をもって接したい。
等、具体的に説明しました。
続いて、学年、学級担任等の発表を行いました。

これからも、コロナウィルス感染症の拡大防止に配慮しながら、諸活動を進めていきます。生徒には毎日の検温や生活の様子等を記録するプリント「自己管理チェックシート」を配付して、毎日記録を取っていくように依頼しました。
※自己管理チェックシートは下記をクリックして閲覧できます。
各ご家庭のご理解とご協力をお願いします。
自己管理チェックシート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 着任式

新年度から、本校に赴任となった教職員の紹介をしました。
新教頭の代表挨拶では、「初対面の我々にも温かく元気な挨拶をしてくれる生徒が多くて、うれしかった。そんな皆さんとともに活動できる日々が楽しみだ」という言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月) 離任式

3月の離任式に続いて、本日は7名の教職員の皆様をお迎えして最後のお別れの式を行いました。
「すばらしい学校の伝統を受け継ぎ、呉中プライドをもってこれからもがんばってほしい」
「温かい学校でともに活動することができて幸せだった」
「すぐに結果が出ない努力もあるが、時間をかけて芽吹く植物のように粘り強く自分を信じて努力してほしい」
「一人一人の夢の実現を目指して努力し続けてほしい」
「一生勉強だと思って、呉中での学びを次へのステップに役立ててほしい」
「学校での様々な活動を通じて人生に必要なことを学べる。呉中で学んだことに自信をもって生きてほしい」
「一人一人目標をもってそれぞれ輝いてほしい」
など心温まるメッセージをお一人お一人からいただきました。
最後に生徒会長からお礼の挨拶を述べ、花束を贈りました。
それぞれの新たな勤務地でのご活躍をお祈りしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209