最新更新日:2024/04/29
本日:count up12
昨日:398
総数:1407087
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

横断歩道上の交通事故が連続して発生しています。

富山県警察本部より、「横断歩道上の交通事故の多発」の注意喚起の連絡が来ました。

 県内では、交差点を右折しようとした車が、横断歩道を歩行中の歩行者をはねる交通事故が連続で発生しています。
 ドライバーは、信号機の表示や他の車両のみに気を取られず、道路を横断している歩行者や自転車に十分注意し、安全運転に努めてください。


 たとえ、青信号であっても、生徒の皆さんは横断するときには十分注意をしてください。信号機のない交差点でも、注意して横断してください。

 健康保持のため、運動をすると思いますが、公道ではランニングやスポーツ活動はせずに、自動車や自転車の通行がない、公園等を利用しましょう。


重要 交通安全に気をつけましょう!

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業期間中のため、生徒のみなさんが家庭で過ごす時間が増加しています。それに伴い、日中、外で活動する中で、公道での遊び、道路への飛び出しや左右の安全確認の不徹底等により、自動車や自転車と接触する交通事故が発生しています。春の交通安全運動期間は4月15日(水)に終了しましたが、今後も交通安全を意識して、過ごしてください。


1 屋外で活動する場合について
 (1)公道でスポーツをしたり、遊具を使って遊んだりしない。
 (2)車の往来等がない公園等の場所で活動する。

2 自転車走行について
 (1)交差点では、一旦停止をする。信号機のある交差点では信号を守る。
 (2)ヘルメットを着用する。
 (3)危険な行為(二人乗り、並進走行、イヤホン装着等)をしない。
 (4)左側通行を守り、安全な速度で走行する。

3 歩行について
 (1)道路に飛びださない。遊びや話に夢中になり、道路に飛び出すことのないように
    注意する。
 (2)交差点では、一旦停止をする。信号機のある交差点では信号を守る。
 (3)スマートホンなどを操作しながらの歩行等、いわゆる「ながら歩行」をしない。

4 事故に遭ったときの行動について
 (1)運転者に、保護者や警察等、身近な大人に連絡を取ってもらうようにお願いす
    る。生徒と運転者だけで事故後の対応を進めない。
 (2)運転者の「大丈夫か」の問いかけに対して、安易に「大丈夫です」と答えない。    ・保護者や警察に連絡してもらう。車に同乗して家に送ってもらうのはやめる。    ・「大丈夫です」の言葉を受け、運転者がその場から立ち去った場合、「ひき逃
     げ」事件になる。
 (3)小さな傷やわずかな痛みを感じる程度のけがでも、運転者に確実に伝える。
 (4)自転車と歩行者の事故や自転車同士の事故についても、警察へ相談する。


生徒の皆さん
交通ルールやマナーを守って、健康な生活を送りましょう。



重要 留守番をするときは玄関や家の周囲の窓に鍵をかけましょう。

臨時休業期間であることを狙って、不審者が家を訪ねてくる場合もあります。

子供たちだけで留守番をする家庭は、玄関の鍵をかける習慣をお願いします!

<富山北警察署より情報提供がありました>

 本日、4月15日午前10時30分ころ、富山市東富山寿町地内において、子供2人で留守番中、セールスマンを名乗る男から高額なイヤフォンを買わされそうになったという事案がありました。
この男性の特徴は身長170センチメートル位、中肉、年齢40歳位で、服装は黒色野球帽、黒色サングラス、黒色スーツ上下を着用して、黒色バッグを所持です。
子供たちがイヤフォンの購入を断ったところ、男は帰っていったとのことです。


・留守番をするときは、自宅の鍵かけを徹底し、絶対に玄関ドアを開けないこと。
・保護者の皆さんはお子さまに、知らない人が来ても応対しない、声を掛けられてもついて行かない、すぐにその場を離れて大人に助けを求めるよう注意を呼びかけてください。
・不審者、不審な車等を見かけたら、年齢、体格、服装、車のナンバーをメモするなどし
 てすぐに警察に通報するようお願いします。

生徒のみなさんは、留守番をするときは玄関や家の周囲の窓に鍵をかけましょう。

重要 4月15日(水):学校への電話連絡について

呉羽中学校への電話連絡は、
076−434−3200
へ、お願いします。
お掛け間違いのないようにお願いします。

4月15日(水):臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、当面4月30日(木)まで臨時休業を延長します。
なお、今後の臨時休業期間の変更等については、決定次第速やかに各ご家庭に連絡いたします。

 なお、本日、市教育委員会から出された文書「臨時休業延長のお知らせ」「臨時休業期間中の児童生徒の受け入れについて」は、当HP右下配布文書にて閲覧可能です。また、下記をクリックしても閲覧できます。
<swa:ContentLink type="doc" item="34957">臨時休業延長のお知らせ</swa:ContentLink>

4月7日(火): イノシシ様のものに関する目撃情報

 本日8時10分ころ、富山市長岡新地内において「イノシシのようなものを目撃した」という目撃情報が入りました。
 現在、人に対する被害は発生しておりません。
 イノシシ等を見かけた際には絶対に近付かないようにしてください。
と、富山西警察署より連絡がありました。

 学校では、下校時に注意するように、以下の様に指導いたします。
・イノシシ等を見かけた場合近づかない
・出会った場合は、刺激せずその場を速やかに立ち去る
・目撃した際には、警察へ連絡する

4月6日(月):新2、3年生の皆さんへ( 入学式について)

4月8日(水)に入学式が行われますが、密閉、密集、密接を避けるため、代表生徒以外の全ての新2、3年生の生徒は臨時休業とします。
ぜひ、自宅で入学生をお祝いしてください。

なお、本日配付の「入学式当日の2,3年生の登校について」は下記をクリックしても閲覧できます。ご家庭でも、趣旨、内容をご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="34364">入学式当日の2,3年生の登校について</swa:ContentLink>

重要 4月3日(金)コロナウィルス感染症に伴う臨時休業及び児童生徒等の出席停止等の取扱いについて

 富山市教育委員会からの「コロナウィルス感染症に伴う臨時休業及び児童生徒等の出席停止等の取扱いについて」を本ホームページ右下「配付文書」に掲載しました。内容をご確認ください。
なお、下記をクリックしても閲覧できます。
コロナウィルス感染症に伴う臨時休業及び児童生徒等の出席停止等の取扱いについて

重要 4月2日(木):新2、3年生の皆さんへ(今後の予定)

富山市在住者に新型コロナウィルスの感染者、または濃厚接触者の報告がありますが、富山市内の園児、児童、生徒への感染の報告はありません。ですが、ご家庭で健康管理をしていただき、発熱、咳、味覚障害等の確認を行ってください。

・部活動 春休み中の3日、4日、5日は中止とします。
・始業式 4月6日(月)の始業式は予定通り実施します。マスクを準備してきてください。
・入学式 4月8日(水)の入学式も予定通り実施します。

なお、感染、または濃厚接触者の認定の有無に関係なく、登校が不安な場合は、自宅待機等、自主的に他者との接触を避けてください。その場合は学校へ連絡をお願いします。
今後、感染の流行により学校の予定が変更になる場合は、教育安全メールでお知らせします。また、ホームページでもお知らせしますので随時ご確認ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 離任式・着任式・始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209