最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:519
総数:1427439
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月14日(月)同窓会入会式

この春で本校を卒業し、呉羽中同窓会の一員となる3年生の入会式を行いました。
初めに会長さんから、以下のようなお祝いの言葉をいただきました。
「我らが母校、呉羽中学校 第75期生 188名の皆さん、同窓会への入会を心から歓迎いたします。先日ホームページで公開し、お知らせしている『同窓会の意義』『知っていると得をする(徳を得る)話』は、人生の糧としてじっくり読み返して下さい。                              
明日は晴れての卒業式です。それぞれに進む道は違っても、この呉羽中学校で一緒に学んだ同窓生です。取り分けても、勉強は勿論のこと、生徒会行事や部活動等で、真剣にかつ純粋に切磋琢磨した仲間こそが、真(まこと)の絆となって、これからも折に触れて、楽しく集うことができる『人生生涯の親友』となるのです。我らが母校があって、そして多くの同窓生がいるということは本当に幸せなことであると、思います。」
大先輩の温かい励ましの言葉に卒業生は改めて呉羽中学校の歴史の重みと誇りを感じたことでしょう。
その後、同窓会の世話役となる学年委員を紹介し、代表に委嘱状、記念品として卒業証書ホルダーをいただきました。代表生徒は、今後、同窓会の一員として自覚と責任をもって行動するという力強い入会の言葉を述べました。最後に、3年間元気に通学し続けた生徒に皆出席賞を手渡していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)同窓会の概要・活動等の紹介

1,《同窓会の概要等》                     
・同窓会の会員は、卒業生で構成されています。(卒業生は、22,269名になりました)
・目的は、『会員相互の親睦と団結を図り、教養を高めて母校の進展に寄与する』ことです。
簡潔には、『同窓生は皆で母校の発展に協力する』ということです。
(各期ごと及び個人には関わりません)
・主な活動としましては、毎年、8月の第2水曜日に母校において、定例総会を開催しており、併せて当日に、同窓生に講師をお願いしまして、講演会等を実施して、『世代を結ぶ有意義な情報交換の場』にもしています。
(但し、直近の2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響により、定例総会等は中止しています)
・皆出席賞の副賞として、同窓会から記念品を贈っています。
中学校の3年間で、1日も休まずに出席された、努力を讃えるとともに、これからの人生の励みにもなるものと思います。記念品は、日常的にも便利な多機能付きペンで、本体に記念の日付等を印字してあります。
・創校記念日(4月19日)の10年毎の節目には、学校当局等との連携により記念式典等に参画しています。
・同窓会名簿は、《個人情報保護法》の制約等により創校50周年記念に発行した後は、作成していません。

2,《知っていると得をする(徳を得る)話》                 
 
富山県には、国内はもちろんのこと外国人の観光客等も大勢来られます。(近年の新型コロナウイルス感染症対策等が奏効することを期待します)

♪仰ぎ見る 立山連峰 朝空に輝くところ♪ 
これは、富山県民の歌ですよね。そして、私たちの富山市のキャッチフレーズも、『立山を仰ぐ特等席』であり、立山が富山県のシンボルになっています。特に、呉羽山展望台からの、立山連峰の壮大な大パノラマは観光名所の一つです。
ところで、皆さんは、地元の呉羽山展望台から、立山連峰を眺めたことがありますか? 新幹線とのコラボもいいと思います。

さて、皆さんは、『立山はどの山ですか?』 『あのギザギザした山は何ですか?』等と、聞かれた時には、親切にキチンと教えて上げられますか? 立山や剱岳を知っていますか? (それとも『御免なさい』ですか)

〇立山とは、雄山、大汝山、富士の折立 の三座の総称 
〇「立山三山巡り」とは、浄土山、立山、別山を巡ること
〇その他の立山関係の名所:弥陀ヶ原 地獄谷 称名滝 美女平 室堂
※思い違いの多い名所
正:涅槃滝 ⇔ 誤:ハンノキ滝  正:御赦免滝 ⇔ 誤:ソーメン滝  正:餓鬼田・池塘 ⇔ 誤:ウォータープール? 
〇富山県のシンボルは、「山:立山」「鳥:雷鳥」「獣:カモシカ」「木:立山杉」「花:チューリップ」「魚:ブリ、ホタルイカ、シロエビ」等々

これからの春休み等に、山に全く興味がない方も、是非、富山県のシンボルである立山連峰の名前等を(タブレット端末等で検索し)覚えて下さい。
これからの人生において、郷土の紹介や自己紹介等のときにも、《知っていると得をする(徳を得る)》ことが必ずやある、と思います。




7月16日(金) 令和3年度同窓会 理事会、総会中止のご案内

盛夏の候、皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より本会に格別のご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
さて、同窓会では定例の理事会(役員・理事)並びに総会を、例年8月中旬に開催してきましたが、依然として収束しない脅威の感染症の拡大防止等の観点から、学校(事務局)とも連絡しまして《中止》とさせていただきます。

中止のご案内については下記からも閲覧できます。ご友人等にもお知らせいただけますと幸いです。

同窓会理事会並びに総会の中止のご案内

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・着任式 
始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209