呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月4日(金):本日以降の部活動について

部活動中止の連絡です。
急ではありますが、本日4日(金)から5日(土)、6日(日)を含め、当面の間、全ての部活動を停止します。最近の県内のコロナ陽性者の発表数や近隣の状況を考慮した上での判断です。
急な変更で、帰宅時間に自家用車で迎えに来る時間の変更ができない生徒については、図書室、各学年室等を待機場所とします。
部活動再開の期日については、来週以降連絡をします。
帰宅後、生徒の皆さんには、不要・不急の外出は控え、感染症対策を考えた生活を送っていただくようご協力お願いします。3年生は8日(火)9日(水)と県立入試を控えている生徒も多いです。この週末も含めて、感染拡大防止にご協力願います。

2月4日(金) 県立高校入学者選抜に関するお知らせ

「令和4年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症罹患者等への対応について」の変更について、県教育委員会より周知依頼がありましたのでお知らせします。
本日3学年生徒に配付しておりますので、ご確認ください。主に10日(木)の推薦選抜に関する内容ですが、一般選抜関係のお知らせについても言及されています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火)「うつさない」「うつらない」行動の徹底をお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、富山県は新型コロナウイルスの独自の警戒レベルを、ステージ2に移行しました。県内でも、感染者が急激に増加しており、これまで以上の注意が必要です。

○学校では、引き続き、基本的な感染症対策の指導を行っています。
 ・マスクの正しい着用
 ・こまめな手洗いや消毒
 ・3密の回避
 ・換気
 ・健康観察

○ご家庭におかれましても、再度、次の点にご理解とご協力をお願いいたします。
 体がだるい、熱がある、のどに違和感がある等の症状がある場合は、登校や外出、人と会うことを控え、速やかに医療機関を受診してください。
 同居の家族に同様の症状が見られる場合にも登校を控えるなど、ご配慮をお願いします。


重要 安全メールが受信できない場合

 安全メールの登録は、登録の際に送られたアドレスをコピー&ペーストして登録しており、アドレスの入力間違いはありません。

 未達の原因のほとんどが、お使いの端末におけるフィルタリングが原因です。
安全メールを迷惑メールと判定して受信拒否しています。

 フィルタリングはプロバイダ(業者)でかかっている場合と、使用しているメールソフトで行っている場合があります。
お使いの端末で「○○○(プロバイダ名やAndroid,iPhone) フィルタリング解除」等の用語でヘルプを検索して解除してください。

 今まで、auにおいてフィルタリングがバージョンアップされ、受信できていたものがいきなり拒否された場合があり、再設定をしなければならなくなった事例があります。
(対応方法)「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定
https://www.au.com/support/service/mobile/troub...

 また、状況によってはメールソフトの振り分けで「迷惑メールフォルダ」に入れられている場合がありますので確認してください。

送信されている安全メールのドメインは @tym.ed.jp です。

1月14日(金)コロナウイルス感染症の拡大に伴うお願い

7日(金)に「富山アラート」が発令されて以来、連日関連の報道がされています。学校では感染症対策を施しながらの学校生活となっています。各ご家庭におかれましても、発令の趣旨に沿って、さらに感染症対策を徹底してください。
改めて以下のことについて、引き続きのご配慮をお願いします。

・体調不良の場合、無理に登校しない。
・特に発熱がある場合は登校しない。
★生徒または同居家族がPCR検査等を受けた場合、濃厚接触者か陽性となった場合、学校または市教委に連絡する。
※呉羽中学校434-3200(平日)
※市教委コロナ専用電話080-2960-5999(土日9:00〜17:00)
この他に、心配なこと等があれば、学校にご相談ください。

参考:新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)発令中
https://www.pref.toyama.jp/documents/24125/0401...

1月13日(木)下校完了時刻変更のお知らせ

本日、夕方から降雪が強まる予報が出ていることを鑑み、「部活動は延長なし」「下校完了時刻は16:45」とします。各ご家庭での対応をお願いします。
なお、公共交通機関の計画運休があった場合、該当生徒は早めに帰す措置をとる予定です。

重要 1月17日(月)の日程変更について

午後の教職員の研修出張がなくなったため、17日(月)の日程を変更します。
・月曜授業1〜5限(50分)
・清掃あり、部活動あり
・部活動は16:30終了、16:45下校完了
となります。 

1月7日(金)「富山アラート」発令に伴う部活動等に関するお知らせ

富山県でのコロナ感染症の状況を踏まえて、本日7日(金)に「富山アラート」が発令されました。今後、各ご家庭におかれましても、発令の趣旨に沿って、さらに感染症対策を徹底してください。
本校としては、今のところ、部活動については感染症対策を徹底した上で実施可、とします。ただし、体調不良、発熱などのある場合は参加を控えてください。また11日(火)は、始業式、書き初め大会などを当初の日程通り、実施する予定です。
なお状況の変化に伴い、新たな発信をする場合があります。今後の安全メールとホームページのこまめなチェックをお願いします。

下記から富山アラートに関する内容を確認できます。ぜひ、ご一読ください。

新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)発令中
https://www.pref.toyama.jp/documents/24125/0401...

12月27日(月):本日の部活動と3年生面接練習について

現在、全国的に強い寒波による冬型の気圧配置となっています。
富山市では現在、平野部、山間部ともに大雪注意報となっています。本日の部活動と3年生の面接練習は、予定通りの実施としますが、登校する際は、時間にゆとりをもって安全に気をつけてください。

12月26日(日):明日27日(月)の3年生の受検に関わる面接練習について

3年生の面接練習についても、部活動と同様、予定通り実施としますが、今後も天候に急変がある場合に新たな発信をする可能性がありますので、随時、安全メールとHPの情報確認をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・着任式 
始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209