呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

9月23日(金)富山市統一学校公開日 説明会の様子です。

 6年生及び保護者の皆様を対象に、授業見学のあと、学校説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) 4限の授業の様子

 4限の授業の様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 始業式等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式に先立ち、用務員の離任式、8月25日(木)から勤務している教員の着任式を行いました。
 感染症対策として、換気を徹底する、声を出さない(校歌のCDを聞き、心の中で歌う)などを実施しました。

 始業式での校長式辞の概要は次のとおりです。

・北信越大会や全中大会に出場した選手たち、それを応援していた生徒たちの労をねぎらい、大会に出場した選手だけでなく、呉中生の皆が、共に学び、競い合っているからこそだと称揚しました。
・8月28日(日)に行われたファミリーパークでの「悠久の森」に、本校から参加した吹奏楽部の演奏、美術部のコースターづくりの指導が地域の活動に貢献していることを紹介しました。
・呉中生が部活動で北信越大会や全国大会に駒を進めたことに対して、地域の方々から多くの応援をしていただいたことや地域で応援の横断幕を揚げていただいたことに感謝を述べました。
・本校のサッカー部が出場した北信越大会の決勝戦の様子について、「あきらめないことの大切さ」をサッカー部の生徒たちから改めて教わったことを話しました。
・全国高校野球大会で優勝した仙台育英高校監督の「青春は密、今の高3は入学当初から休校、中学校の卒業式もまともに行えなかった生徒もいた。…いろいろなことで制限されることが多く、窮屈で何をどうしてよいか分からなかった。…今こうして、この場にいられるのは、相手校のおかげ、そして同じようにがんばってきた全国の高校球児に拍手を送ってやってください。」という言葉や同校投手の「優勝できたのは、みんなのおかげだよ。ありがとう!」という言葉を紹介し、「今あるのは、周りの人(友達)のおかげ」という思いの大切さに伝えました。
・最後に「あきらめてはいけない」「周りの人(友達)のおかげ」ということを再確認し、「夏休み中のこと」や「分からないこと」があったら、担任の先生に話し、相談してほしいと話しました。

8月29日(月)2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。
 さわやかな朝です。今日も1日がんばりましょう。

7月22日(金)受賞報告会 1学期終業式

本校体育館で、受賞報告会、1学期終業式を行いました。

換気を徹底する、声を出さない(校歌はCDを流し心の中で歌う)などの感染症対策を実施して行いました。

終業式での校長式辞は次のとおりです。

 たくさん受賞者がいました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。「なりたい自分」(目標)をもって活動した成果ですね。この成果はみなさんを含め、様々な人の「支え」(応援)があったからですね。「感謝」したいものです。

 生徒会活動も地道に着実に行っています。「ネット依存」や「ネットトラブル」に関わる本校生徒会の取り組みは、素晴らしいと思います。「メディア利用に関する標語コンテスト」は、みんなで考え、取り組んだことが素晴らしい。出身小学校へ卒業生の標語をもって行き、紹介する予定です。楽しみにしていてください。

 なお、がんばったけど成果として表れなかった人もいます。なぜかな?と考えてみたら、今後、生活していく上で参考になるでしょう。懇談会では、よかったところや伸ばして欲しいこと等を担任の先生から聞いたと思います。この後も先生の話を参考に、1学期を振り返ってください。

 生徒玄関で私と一緒になって挨拶してくれた人がいました。車椅子で出勤する職員の(車椅子を押す)手助けしてくれる生徒もいました。私はその優しさに触れ、温かい気持ちになりました。また、地域の方や小学校の先生から、「中学生が、元気のよい挨拶をしてくれますね。」と連絡を受け、またうれしく思いました。君たちは順調に成長しています。「支え合い」や「優しさ」をもって成長しています。

 アイススケートの「羽生結弦」選手が競技生活から引退することになりました。ソチ、平昌五輪2大会連続金メダルをはじめ、世界選手権等で優勝し、世界のトップアスリートとして活躍していました。競技会は引退しますが、プロに転向し新たな「なりたい自分」に向かって「理想を追求」するのです。彼も悩んだのでしょう。しかし、新たな「なりたい自分」に向かって努力することを決意したのです。人は、ずっと同じ目標に向かって努力できなくなることもあります。その時に、じっくり自分を見つめ、次の目標を確認することが必要でしょう。君たちもゆとりのある今がチャンスです。

 先輩、朝乃山についてです。がんばっていますね。
昨年、彼は大きな「失敗」をしてしまいました。非難を受け、大変辛かったと思います。しかし、よく「また、がんばろう」という気持ちになったと思います。今も辛いのではないかと思います。でも、「失敗を宝に」して、この後もがんばる姿を見せて欲しい。「失敗したら終わりではない。」また、がんばればよいのです。がんばれるのは「周りの人の『支え(応援)』」があるからです。今後も「応援」してやってください。
「困っている人がいたら、助けてあげる。」ことが大事。がんばっている人を支える(応援)することも大切。そして、「がんばる姿」は、誰かの励みになるものです。朝乃山に期待したいですね。君たちも期待しています。

 新学期、元気に登校してください。待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)PTA役員の皆様と生徒会執行部の懇談会

画像1 画像1
 本日、会議室でPTA役員の皆様と生徒会執行部の懇談会を行いました。
 PTA役員の皆様には、生徒会執行部の活動内容や要望を聞いていただきました。PTA役員の皆様からは、生徒会執行部の活動の実現に向けて、お手伝いできることをやっていきたいと言っていただきました。

7月12日(火) PTA生徒会等での合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒玄関前で、PTA・生徒会等の合同あいさつ運動を行いました。
雨の降る中、PTA役員の皆様には来校いただきありがとうございました。
湿気が多く雨の降る朝でしたが、さわやかな挨拶がたくさん交わされていました。

5月28日(土)体育大会19

閉会式の様子

実行委員と各団のリーダーを中心に、全校が思いを一つにし、四つの団で時には競い合い、時には協力し合いながら、素晴らしい体育大会を創り上げることができました。

足を運び、観戦してくださったご家族の皆様、感染症対策等にご協力しながら、見守り応援してくださりありがとうございました。

【体育大会の結果】
総合優勝:青雲団 総合次勝:黄龍団
応援優勝:白峰団 応援次勝:黄龍団
リレー総合優勝:黄龍団 リレー総合次勝:旭光団
デコレーション最優秀賞:白峰団 
デコレーション優秀賞:青雲団


画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(土)体育大会18

全ての競技の最後を飾る総合リレーです。総合優勝の行方を左右するとあって、応援にも力が入りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(土)体育大会17

800mリレーは各団の男子選手による競技です。団席の期待を受けながら精一杯走りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209