呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

3月10日(金)第3学年:卒業式まであと・・・。

昨日までの2日間、県立高校一般入試お疲れ様でした。今の自分の持てる力を発揮できたでしょうか。また、進路がすでに決まっている人も登校し、教室・学年棟の清掃ありがとうございました。さて、この学年で過ごす時間も残りわずかとなりました。気持ちよく卒業するためにも式練習や歌練習にどのように取り組めばいいのか、今一度よく考えてみましょう。保護者の方への感謝、後輩に思いを託して・・・。限られた練習時間で頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)第3学年:県立一般入試に向けて・・・

明日、明後日は県立高校一般入試の日です。今日の6限は校長先生からのお話を聞き、担当の先生と最終打ち合わせをしました。試験日は2日間とも晴れの予報です。天気以外には交通状況や体調面にも気をつけて、早め早めの行動を心がけましょう。自分の持てる力を出し切ってきましょう!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)第3学年:県立一般入試に向けて

学校に登校する日が今日を含めて9日となりました・・・。気付けば1桁台です。残りの登校日で楽しい思い出をつくりたいですね。さて、来週はいよいよ県立高校の一般入試です。楽しい思い出、卒業式のためにもまずは目の前のことに集中です。今日は入試に向けての学年での打ち合わせをしました。これから1週間はとにかく健康管理と準備です。持ち物や会場までの交通手段など確認することはたくさんあります。保護者の方ともしっかり打ち合わせをして万全の体制で挑めるようにしましょう。また、すでに進路が決まった人も一般入試対策の範囲は高校の学習でも使います。高校の授業に不安を残さないためにも今のうちにしっかり復習しましょう。
画像1 画像1

2月21日(火)第3学年:学年末考査 2日目

<写真>1限 理科、2限 国語
画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日(月)第3学年:学年末考査

いよいよ中学校生活最後の定期考査です。中学校3年間が範囲の教科もあります。県立高校一般入試、4月からの高校生活のためにも今のうちに中学校の範囲は復習しておきましょう。最近、インフルエンザが流行っています。体調管理には十分気をつけましょう。また、花粉症のシーズンでもあります。早め早めの対策をしていきましょう。
<写真>1限 英語、2限 数学、3限 社会

画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(金)第3学年:授業

今日は金曜日です。私立一般入試の結果発表が学校ごとにあり、緊張の1週間でしたね。次はいよいよ県立高校推薦入試、一般入試です。受験は団体戦です。私立高校が第一希望の人も残り1ヶ月、授業を頑張りましょう。県立高校を目指す人は、残り1ヶ月、復習あるのみです!学年で最後まで頑張りましょう!
<写真>授業にて県立対策プリント

画像1 画像1 画像2 画像2

2月7日(火)第3学年:授業の様子

先週は私立高校一般入試お疲れ様でした。今の自分の実力を発揮することはできたでしょうか。県立高校一般入試まではもう1ヶ月です。どの教科も県立一般に向けて復習にも力を入れていきます。私立一般のことも踏まえて、今の自分に足りていない部分を受け止め、最後まで学年全体で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水)第3学年:いよいよ私立一般入試です

昨日は高校別に最終打ち合わせ、入試に向けて校長先生からのお話もありました。今日の学年棟は少し緊張している人が多いように感じました。前日だからこそできることは授業をしっかり聞く、いつも通りの学校生活を送る、明日の持ち物や道、時間を確認し、早めに休むことです。緊張から全力を出せなくなることが何より悔しいです。今日はリラックスして最大限の力を発揮できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)第3学年:学活

先週の寒波ほどではありませんが、まだまだ雪の降る日は続きます。今週の木曜日はいよいよ私立一般入試の日です。この土日は高校までの道を確認できましたか?万が一のことを考えておくと当日落ち着いて行動することができます。天気予報をしっかり確認しながら木曜日に備えましょう。また、授業中の集中力や授業後の質問など学習への意欲もどんどん高くなっています。必ず自信につながります。受験当日まで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日(月)第3学年:私立一般入試に向けて・・・

今日の学活は、来週木曜の私立一般入試に向けて服装チェックをしました。注意を受けた人は今週の土日を使って必ず整えておきましょう。みなさんのいいところを見てもらうためにも第一印象になる服装には気を配りましょう。また、学習面では、授業終わりに質問しに来る人が少しずつ増えてきました。分からない問題はその日のうちに!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209