最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:418
総数:941203
藤ノ木中学校のホームページへようこそ!藤中生の活動の様子をご覧ください!

31日(月) 学びの様子【1年】

1年生の授業の様子です。
身振り手振りで教科担当の先生とやりとりしたり、ALTの先生も交えて英会話をしたり、クロムブックを使用して生き物について調べたりと、楽しく学習を進めています。
【写真上:国語の授業の様子】
【写真中:英語の授業の様子】
【写真下:理科の授業の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日(月) きょうの給食

今日の給食を紹介します。上左から
 平皿(アスパラソテー、鰆の塩焼き)
 牛乳
 じゃがいもと豚肉のみそ煮込み
 ごはん
「アスパラソテー」の食材のひとつエリンギは、人気の食用キノコで、フランス料理やイタリア料理などの定番食材のひとつです。日本で開発されたものは、外国産に比べて太くて大きいそうです。
画像1 画像1

31日(月) 富山地区吹奏楽祭 【吹奏楽部】

昨日(30日)に行われた富山地区吹奏楽祭での出番前の吹奏楽部員たちの様子です。(演奏中の撮影が禁止されていたので、紹介できるのは舞台裏までです。)

本番前は緊張した表情も見られましたが、いざ演奏が始まると楽しくオーバードホールに、その音色を響かせることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日(土) 部活動の様子【吹奏楽部】

吹奏楽部の休日練習の様子です。
明日(30日)行われる富山地区吹奏楽祭での演奏に向けて、最終調整の合奏を行いました。
明日は、是非とも思い切り楽しんで演奏してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(金) 前庭花壇の整備 【美化委員会】 その2

夏から秋にかけて、今年も花たちの彩りが、私たちの目を楽しませてくれそうです。
美化委員の皆さん、是非とも大切に育ててあげてくdさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(金) 前庭花壇の整備 【美化委員会】 その1

本日の放課後、美化委員会の活動で、前庭の花壇の整備を行いました。
委員長のあいさつや活動の見通し確認に続き、10種類の苗の花言葉も紹介され、委員たちのモチベーションも大いに上がったところで作業開始となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(金) 3年 学年集会

本日6限、3年生は学年集会で、夏のオープンハイスクールについての説明がありました。また、今後のクロムブックの利用の仕方についても伝えられました。自宅への持ち帰りも含めた今後の見通しは理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(金) きょうの給食

今日の給食を紹介します。上左から
 平皿(甘酢和え、さばの銀紙焼き)
 牛乳
 かしわうどん
 ごはん
「かしわうどん」の具材「かしわ」は、一般的に鶏肉のことを指すことが多く、部位で言うと「ささみ」という胸肉にあたるようです。
画像1 画像1

保護者の皆様へ【配布文書のお知らせ】

本日、以下の内容について記した「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への協力のお願い」を、お子様を通じて配布しました。配布文書としてホームページ上にも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

1 基本的な感染予防対策について
・「マスクの着用と咳エチケット」「手洗いの励行」「こまめな換気」「身体的距離の確保」については、基本的な感染予防対策として、生徒への継続的な指導に努めます。
・マスクを着用する場面、外す場面について具体的に繰り返し指導に努めます。
※登下校時については、十分な身体的距離が確保できる場合は、マスクの着用は必要ないが、距離が確保できない場合や会話を伴う際は必ずマスクを着用すること。
※体育の授業や部活動等における運動中については、マスクの着用は必要ないが、例えば部活動におけるミーティング等、会話を伴う際は必ずマスクを着用すること。また、活動前後の検温等、体調の確認を徹底すること。

2 給食時について
学校給食は、生徒の健やかな育ちを支える重要な役割がある一方、感染のリスクが高くなる可能性もあることから食事の前後の手洗いの徹底、飛沫を飛ばさないよう大声での会話を控えること、食事が終わったらすぐにマスクを着用すること等についての指導に努めます。

3 感染者や濃厚接触者に対する「偏見」や「差別」に関する指導について
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があり、差別や偏見、誹謗中傷等を絶対にしてはいけないということを生徒に伝えるとともに、生徒が新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、よりよい実践ができるよう指導に努めます。

27日(木) きょうの給食

今日の給食を紹介します。上左から
 平皿(華風和え、えごま入り卵焼き)
 牛乳
 酢豚
 ごはん
富山県産で有名なエゴマは、シソ科の仲間で東南アジアが原産地とされています。地方によっては、栄養豊富で「食べると十年長生きできる」という言い伝えから「ジュウネン」と呼ばれる所もあるそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・学年行事
4/6 始業式

保健関係

学校だより

コロナ関連

その他

R3 富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより

富山市立藤ノ木中学校
〒930-0912
富山県富山市日俣222
TEL:076-493-1570
FAX:076-493-1572