最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:378
総数:941595
藤ノ木中学校のホームページへようこそ!藤中生の活動の様子をご覧ください!

5月31日(火) 3年 授業風景

 3年生の今日の授業の様子です。

 画像上段 3−1 美術 「ターゲットに合う情報とは何なのか?」
 画像下段 3−2 社会 「なぜ第2次世界大戦は起きたのか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 3年 授業風景

 今日の3年生の授業の様子です。

 画像上・中段 保体 「バレーボール」
 画像下段   社会 「なぜ第2次世界大戦は起きたのか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 3年 授業風景

 3年生の本日の授業の様子です。

 画像上段   3−1 国語 「文法への扉」
 画像中・下段 3−2 保体 「バレーボール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 3年 授業風景

 画像上段 3−3 社会 「日中戦争はどのように始まったか?」
 画像下段 3−4 英語 「朝美とジョシュの会話」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 3年「総合的な学習の時間」

 3年生の「総合的な学習の時間」は、クラスごとに担任の指導の下での活動でした。
 どのクラスも顔を上げて話を集中して聞いている姿が印象的でした。

 画像上段 3−1
 画像下段 3−2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 3年「総合的な学習の時間」

 画像上段 3−3
 画像下段 3−4 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 3年 「総合的な学習の時間」

 3年生の6限目は「総合的な学習の時間」で、色々な職業の間のつながりを考え、ウェビングを行いました。

 書き出してみると、様々な職業が互いにつながり合って1つの仕事が成り立っていることがよくわかりました。
 「様々な役割が互いに結びついていること」は、社会に限らず、学校でも同じことがいえるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 3年 「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月26日(木) 3年 授業風景

3年生の中間テスト後の5限目の授業の様子です。

3−1 保体 「バレーボール」オリエンテーション
3−2 数学 「2つの連続する奇数の積に1を加えると4の倍数になる」
2つの続いた奇数を整数nを使って(2n−1)(2n+1)として証明
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 3年 授業風景

 3−3 社会
「なぜイギリス、フランス、アメリカは世界恐慌を乗り越えられた?」
 3−4 数学 「工夫して計算しよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立藤ノ木中学校
〒930-0912
富山県富山市日俣222
TEL:076-493-1570
FAX:076-493-1572