最新更新日:2024/05/20 | |
本日:10
昨日:317 総数:1158227 |
12月14日(木)1年 授業風景
1−1国語の様子です。
「『蓬莱の玉の枝』富士山と呼ばれるようになったのはなぜか捉えよう」 前時の学習内容を振り返った後、繰り返し本文を音読し、古文に慣れ親しんでいます。 12月13日(水)1年 授業風景
1−2美術の様子です。
「おもてなしの器をつくろう」 作品づくりも仕上げの段階のようです。 12月12日(火)1年 授業風景
1−2音楽の様子です。
特別非常勤講師の先生による琴の学習も2時間目です。 今日は「桜」の冒頭部分を演奏しています。 12月11日(月)1年 授業風景
1−1美術の様子です。
「おもてなしの器をつくろう!」 作品づくりに没頭しています。 12月8日(金)1年 授業風景
1−1技術の様子です。
「図形の中に文字を書いてみよう」 ワープロソフトの基本的な操作を学習しています。 12月7日(木)1年 学校保健委員会
本日、1年生は、「学校保健委員会」を行いました。3名の講師の先生をお招きし、3講座に分かれて、心や体の健康について教えていただきました。
講座1では、歯科医の藤川晃先生にお越しいただき、歯の正しい磨き方やうがいの仕方、歯周疾患の恐ろしさなどを学びました。実際の写真や、歯の模型などを用いて教えていただき、興味深い話にたくさんメモをとっている様子です。 また、各講座で学んだことを教室に帰って共有しています。大変学びの深い時間となりました。 12月7日(木)1年 学校保健委員会
講座2「薬の正しい使い方」では、講師の藤川早苗先生をお招きしてお話をしていただきました。
薬の働きや薬を飲むときの注意点など、分かりやすく教えていただきました。 薬は、コップ1杯の水かぬるま湯で服用しないと胃まで薬が送られません。水の量が少ないと、喉や食道で薬が張り付き、十分な薬の効果を得られません。 写真は、「ペタペタ実験」をしている様子です。指先に水を塗らしてから薬のカプセルに触れると、指先に薬が張り付きました。この実験で分かるように、水の量が少ないと喉などで張り付いてしまいます。 この実験以外にも、薬を水とお茶で溶かした時の違いの実験も見せてくださりました。 この講座で、改めて正しい薬の使い方を理解することができました。健康になるためにも、容量・用法を守って使っていきましょう。 12月7日(木)1年 学校保健委員会12月7日(木)1年 授業風景
1−2学活の様子です。
11月に「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」及び「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」が成立したことを受け、法務省が児童生徒向けのリーフレットを作成しました。 このリーフレットの内容を全員で確認しながら、性犯罪の加害被害防止・早期発見のための指導を行いました。 12月6日(水)1年 授業風景
1−2社会の様子です。
「全国に広がる下剋上」 説明を聞きながら、重要な語句を書き留めています。 |
|