学校教育目標「信じあう心」と志をもち、よりよく生きる生徒が育つ学校

7.速星中学校グランドデザイン「学校経営方針『教職員への働きかけ』」

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速星中学校グランドデザイン「学校経営方針『教職員への働きかけ』」

 3つの重点の達成に向け、重点別の方策を表しました。ここでも「無いものねだり」をせず、「有るもの生かし」で表しました。現有の速中パワーで達成可能な方策を探ってみました。デザインに赤字で位置付いている≪本校の強み≫をご覧ください。速星中学校教職員には素晴らしいパワーが存在しています。また、チームワークも素晴らしいです。具体的に見つめてみます。
教職員の自己有用感…学年主任のリーダーシップ、中堅世代の次世代リーダーへの自覚、若手世代をフローする総勢70名体制の教職員 等
能力開発と成長支援…教務主任をリーダーとした研究の充実、才能あふれる中堅世代、生徒指導主事のリーダーシップ「報連相」 等
「働き方改革」の推進…教務主任をリーダーとした中・長期ビジョンの提示、変化を恐れない教職員集団、本校職員の「プロ魂」 等
 これらの現有パワーを最大限に生かし、3つの重点の達成に向け取り組んでいきます。
 デザイン下部に重点の達成に向けた「教職員の心がけ」を位置付けました。多忙な毎日を過ごす私たちですが「働き方改革」の「当事者」であることを決して忘れず、日々自らも努力をしなければいけません。「業務削減」や「多忙感」、「時間外勤務」の解消等については、管理職を中心に取り組んでいきますが、私たちは削減を訴えるだけでなく、行動にうつす努力が必要です。加えて「やるべき仕事」が仲間に偏っているようなら、それを手助けするなどして仲間を助けることも必要です。受け身ではなく、できる(責任を負える)範囲で改革を自ら工夫して推進することが大切だとも考えています。
 また、本校は「才能あふれる中堅世代」の宝庫です! 特に若手世代は、先輩教職員たちの背中を見て育ってほしいと願っています。分掌でない仕事でも積極的に関わったり手伝ったりして、自らの教師力アップに努めていきます。
 「チームワーク」や「自己研鑚」、「報連相」の重要性については、言うまでもありません。「やるべきこと」を見極め、日ごろから計画的に業務を進めながら、「教職員の心がけ」を意識して取り組んでいきます。

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行事
4/18 全国学力学習状況調査(3年)
4/22 学習参観・学年懇談会(午後)
4/24 振替休業日

学校経営方針(アクションプラン等)

出席停止・インフルエンザ等の申請書類

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その他

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