学校教育目標「信じあう心」と志をもち、よりよく生きる生徒が育つ学校

8.速星中学校グランドデザイン「学校経営方針『富山市教育委員会への働きかけ』」

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速星中学校グランドデザイン「学校経営方針『富山市教育委員会への働きかけ』」

富山市教育委員会が毎年発行している「富山市学校教育指導方針」には、
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 「主体性のある子どもの育成」を重点事項に位置づけ、その実現に向けた授業改善と教師の意識改革に取り組んできています。〜中略〜「主体的な子どもの育成」は、良好な人間関係の構築を基盤に、自己有用感を学校(園)教育全体で醸成していくことが重要であると考えます。
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とあり、『「主体性のある子どもの育成」のための関連図』が示されています。(デザイン左部分)
 ここでは、速星中学校での取組と富山市教育委員会が示す関連図との関係性を探ってみました。すると、「4 目指す子ども像『校訓〜学校教育目標』編」で示した3つのキーワード(「志」・「明」・「信」)と、「7 学校経営方針『教職員への働きかけ』編」で示した2つの重点(教職員の自己有用感、能力開発と成長支援)が、富山市教育委員会が示す関連図にしっかりと当てはまっていることが分かりました。
※様々な要素が複雑に絡んでいるので、すべてがピタリではありませんが、方向性はピタリとはまっています。
 私たち教職員は、現在の指導の方向性を変えることなく、自信をもって歩みを進めていきたいと思います。
 なお、デザイン右部分に表した「富山市教育委員会の指導方針の実現に向けた富山市立速星中学校の取組」の各指導等項目と具体的に育てる姿は、「富山市学校教育指導方針」の内容を引用しました。日ごろから取り組んでいる内容も多く含まれますが、忘れることなく丁寧に振り返りながら指導の充実に努めていきます。

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