最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:158753
大久保認定こども園のホームページへようこそ!子供たちの遊びの様子をご覧ください。

交通安全指導を行いました(うさぎ組、りす組)

3月14日(木)
 今日は、交通安全指導を行いました。
「横断歩道や車が通る道路を渡る時にはどうしたらいいかな?」という問いかけに「右、左、右を見る」「手をあげて渡る!」と話す年少児さん。
実際に、こども園の近くにある横断歩道を渡る時には、車が来ていないか自分の目でよく見たり車の音が聞こえないか耳で聞いたりして、渡ることができましたよ。
 散歩の道中では、園内では見られない畑の野菜や草花を見つけたり、ケーキ屋さんの前を通り「ケーキのいい匂いがするよ」と話したりして、楽しみました。交通安全のきまりを守りながら、春の散歩を楽しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポケモンごっこ (うさぎ組)

3月12日(火)
 ポケモンごっこがブームのうさぎ組では、ピカチュウなどのお面やしっぽを付けてそれぞれのキャラクターになりきっています。今日は、ポケモンをゲットするために、いろいろなキャラクターの的作りをしました。いくつかのキャラクターの的を並べ、モンスターボールを投げて当てることができると「ピカチュウゲットした」「次はあれを狙うぞ」と楽しんでいました。また、的を起こして並べたり、「線まで下がって〜」と声掛けしたりするポケモンセンター屋さんも大活躍でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ週間4日目 お別れ会(4) 年少出し物

年少は「キミに100パーセント」を踊りました。
投げキッスのポーズに会場は胸キュン!
最後は年長さんへのメッセージも大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をたくさん見つけたよ!(うさぎ組、りす組)

ピーターパン広場で遊びました。
「お花あるかな?」「一緒に探しに行こう」と友達や保育教諭を誘い、春さがしのはじまり!
梅の花が咲いていることに気づき、「いい香りがするね」と話したり、「大きくなったからお花に手が届くよ!」と花びらに手を伸ばしたりして、新しい発見をしていた年少組の子ども達。
たんぽぽ、ヒメオドリコソウなど春の草花やテントウムシも見つけ、たくさんの春に触れて楽しみましたよ。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車を見せてもらいました。(全年齢)パート2

 訓練後に消防車を近くで見せてもらいました。消防車が大好きな子供たちは「かっこいい」「ホースがたくさんあるよ」と興味津々で見ていました。消防隊員さんから、1つのホースが20mの長さで8kgの重さがあると教わり、年長児の友達は実際に持たせてもらいました。「弟よりも重いな〜」「僕はへっちゃらだよ」と話していました。また消防隊員さんから「消防隊員は、一人で4つのホースを持つよ」と話があると、子供たちは「えーー!」ととても驚いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防隊員との合同訓練がありました(全年齢) パート1

 3月8日(金)
 今日は、3月の災害時対応訓練がありました。第1避難場所(なかよし広場)から第2避難場所(ピーターパン広場)への避難について教わりました。今年度最後の訓練で、子供たちは避難するときのお約束「おはしも」を守り、保育教諭の話を聞いて落ち着いて行動することができました。
 今月はなんと!大沢野消防署の消防隊員さんの訓練を見せてもらいました。消防車からホースが伸び、こども園の屋根に向かって放水されると、子供たちから「すごい!!」と歓声が上がりました。
 最後に、保育教諭の消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭りゲームをしました。(うさぎ組、りす組)

3月1日(金)
ひなまつりゲーム「巨大ひしもち運びリレー」をしました。
三色の大きなひしもちをお友達と二人で協力して運びます。
落とさないようにバランスを取りながら慎重に運んだり、相手のチームに負けないように早歩きで運んだり、真剣な年少さんでしたよ。「がんばれ〜」とお友達を応援する声もたくさん聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ週間 お別れ会(7) 年長さんから

年長さんからは「ぼくのたからもの」の歌のプレゼント。
素敵な歌に、「なんか泣きそうになった」と感想を言う年中の子もいました。

そして最後に、修了児記念製作の「誕生日ケーキ」のお披露目がされました。
まるで本物のようなケーキに年少、年中は大喜びでした!

みんなで協力して作り上げたお別れ会、笑顔であふれた素敵な日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ週間 お別れ会(6) 年少・年中からのプレゼント

年長さんへ、年少・年中から心をこめたプレゼントを渡しました。
年少は輪つなぎとお花の首飾り、年中は写真立てを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ週間 お別れ会(5) 年中出し物

年中は「ぼよよん行進曲」の踊りと「あしたは晴れる」の歌を歌いました。

「すきだから きみがすきだから
 ともだちさ いつも いつまでも」

心をこめて、憧れの年長さんへ歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大久保認定こども園
〒939-2251
富山県富山市下大久保311
TEL:076-468-2670
FAX:076-468-3888