学校日記

5年生 総合的な学習の時間「危機遺産・世界遺産解除」

公開日
2022/09/16
更新日
2022/09/16

5年の部屋

  • 2915634.jpg
  • 2915635.jpg
  • 2915636.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/1610003/blog_img/52981102?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/1610003/blog_img/52984019?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/1610003/blog_img/52985969?tm=20241226102104

 危機遺産や世界遺産解除の映像を見て、どう思ったか話合いをしました。
 ドイツの文化遺産、ドレスデン・エルベ渓谷に橋をかけて世界遺産を外れた映像を見て、どう思ったか話し合いました。話合い後には振り返りを書き、さらにPCのスプレッドシートの意見一覧に入力しました。以下は、子供たちの意見の一部です。
・1時間の渋滞が5分になったのだからよい。渋滞は事故につながる。
・五箇山のことを考えたとき、世界遺産でなくなるのは自慢がなくなるので寂しい。これまでに努力して世界遺産になったのに、残念だと思う。
・景観に合わせた橋や橋の代わりの道にすればよかったのではないか。待っている間は、世界遺産を見れるからよいのではないか。
・世界遺産になってよいことって何だろう。
・他の自然の危機遺産についても、話し合ったり調べたりしてみたい。

大人でも答えがない問題について、授業後にも自然に話し合う姿も見られました。