学校日記

なごやかな朝

公開日
2020/06/17
更新日
2020/06/17

広田っ子NOW

今年度より花壇・栽培園の場所を見直しました。
「花壇の花は学年で育てること」も大事にすることに見直しました。

4年生は、ヘチマを育てています。ヘチマの棚の場所を以前HPでもお伝えしましたように、場所を見直しました。鍋田ガードから来る道がつき当たる押しボタン信号近くの花壇に移設しました。
毎朝のように4年生の子供たちがヘチマに水をやりに来ています。ヘチマが順調に大きくなってることを互いに確かめ合い、満足そうにしています。朝の水やりの場で、和やかな空気が生まれています。今日はダンゴムシの集団を見つけて興味深く観察していました。(西玄関<上学年玄関>のプランタも担当しています)

5年生は、その横のコーナー花壇で花を育てています。こちらも、登校するとすぐに水やりに多くの5年生が訪れています。今日からは、雑草を取り始めました。ここでも、和やかな雰囲気が生まれています。

3年生は、東玄関<下学年玄関>の花壇とカルバート側の花壇(ひまわり)のお世話をしています。

6年生は、休業中に担任が植え、学校再開後は子供たちが育てているジャガイモと、昨年に引き続き駐車場横の花壇を担当しています。こちらも、朝から水やりなどのお世話をしています。

1年のあさがおから6年のじゃがいもまで、それぞれに花壇の花や畑の植物、自分の鉢での野菜や花を育てています。
どの学年の子供たちも、朝の世話を通して友達ともふれあうことによって、なんだかちょっぴり楽しい気持ちになっているようです。このことが、なめらかな一日の始まりにも結びついているように思えます。学校だからできることの一つではないかとも思っています。

教室に戻って、再び手を洗った後、朝の会を始めています。