学校日記

第2回 中堅教諭等資質向上研修会(車座談議)

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

研修係

 6月3日(水)、第2回中堅教諭等資質向上研修会(車座談議)を行いました。

 車座談議は、「同じ悩みをもつ受講者同士で語り合うことを通して、職務遂行におけるヒントを得て、今後の職務に対する意欲を高めること」と「受講者同士のつながりを強くすること」を目的とした研修です。

 受講者は、これまでの実践や経験をもとに、意欲的に語り合いました。

 「Geminiを活用して、掲示物やワークシートを作ってみたいと思いました。AI活用に若干抵抗を感じていた自分にも気づき、今の時代の流れを意識し、自分の意識・働き方を改善していこうと思いました」「これからも、学年の先生と話し合いながら、学年主任として一人で学年経営を進めるのではなく、一緒に考えていきたいです」「児童生徒の最終目標(進路)等を考え、それに向けてできることを支援していくことの大切さを改めて感じました」など、テーマについて考えたことや深まったことをスプレッドシートで共有しました。

 時間を忘れて熱心に語り合う受講者の姿が印象的でした。