学校日記

不登校等の対応に関する研修会

公開日
2026/06/17
更新日
2026/06/17

研修係

 6月16日(火)Toyama Sakuraビル5階大会議室で「不登校等の対応に関する研修会」を行いました。8年次の教諭と4年次の栄養教諭77名が参加しました。

 研修では富山国際大学子ども育成学部教授を講師にお招きし、最新の国、県、市の不登校等の問題の状況と不登校支援の施策について紹介いただきました。また、受講者は多様化・複雑化している問題に対応するためには、医療、福祉、教育等が連携して子どもを取り巻く環境全体に目を向けることの必要性、問題の見方、とらえ方を教えていただきました。講師の先生からはたくさんのアドバイスとエールをいただき、学校に戻って明日からもポジティブに考え、根気よく子どもと向き合う力をいただいた研修でした。(担当:研修係)