6月7日(水)
- 公開日
- 2023/06/07
- 更新日
- 2023/06/07
きょうの給食
【献 立】
ごはん、牛乳
さんまのマーマレード煮
よごし
卵とじ
<熱中症の防止のために>
暑い日が続いています。気温が高い日、湿度が高い日は、熱中症の危険度も高まります。
登下校時の熱中症を防ぐために以下の点に気を付けましょう。
(1)帽子をかぶる
直射日光は頭(脳)へのダメージを大きくします。帽子をかぶることでやわらげることができます。
(2)マスクを外す
マスクを着用することで体内に熱がこもりやすくなります。また、マスク内の湿度が上がるため、脱水状態に気がつかず、熱中症のリスクが高まります。コロナ感染への不安があるかもしれませんが、暑い時期は熱中症リスクの方がはるかに高まります。
(3)カバンを軽くする
革製のランドセルは、背中に湿度がこもり、体温が上がりやすくなります。できるだけ中身を軽くすること、サブリュックなど軽めのカバンにすることで、リスクを軽減することができます。(安全上、手持ちではなく、両肩掛けカバンを利用しましょう。)
(4)日傘を使う
できるだけ直射日光を避けるために、日傘を使うことも考えられます。その時は、周りの安全に十分気を付けましょう。
(5)水分をしっかりとる
登下校の前後にしっかりと水分をとるとよいです。距離が長い人は、途中で日陰に入り止まって水分補給をするのもよいと思います。
気象庁のデーターをみても、日本の夏は確実に暑くなっています。一人一人ができる対策をとって、安全に過ごしましょう。