富山市立藤ノ木小学校
一番に蝶の飼育が始まった学級では、さなぎが羽化をしました。子供たちは、登校してから大喜びでした。 ずっと育ててきた子は、「みんなたくさん調べてきてくれたからこそうれしい」とか「うれしいし、かわいい!言葉に表せない!」と生き物が成長する過程に喜びを感じていました。