学校日記

清掃時間での一コマ【主体的な藤っ子】

公開日
2024/07/14
更新日
2024/07/14

藤ノ木小学校ニュース

  • 3450734.jpg
  • 3450735.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama013/blog_img/53077972?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama013/blog_img/53081405?tm=20241226102104

 音楽室掃除を担当している4年生は、ごみを集めることだけでなく、「音楽室を使う人がどうすれば使いやすくなるか」と考え始めていました。しかし、毎日の清掃時間では、ごみを集めたり、机や椅子の整頓で時間が終わっていました。すると、次の日、マイタイムや休み時間に「音楽室の整頓の続きをしていいですか」と言いに来る子が現われました。様子を見に行くと、楽器の置き場所をテープで示したり、音楽に関する掲示物を貼ったりしていました。作業しながら、「どうする?」「もっとこうしたらいいよ」と少しでもよくなるように力を合わせて取り組んでいました。それでも時間が足りなかったようで、「また来ます」と話す表情は、休み時間に遊んでいたかのような満足感に満ちた素敵な笑顔でした。