6年生 最幸(最高)の思い出づくり
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
6年生
+2
学習成果発表会の準備を進めながら、これまで少しずつ積み重ねてきた学習が実を結びつつあります。
絵本にあるイラストを大きく描くために算数で学んだ「拡大図と縮図」の考えが生かせるのではないかと話し合う子供の姿、書写の学習を生かして習字で注文を書く子供の姿が見られました。また、宮沢賢治は「注文の多い料理店」にどのような思いを込めたのか、賢治の人物像や考えと本文を結びつけて全員で話し合いながら劇の練習を進めています。
残り1週間となりましたが、本番に向けて、自分たちの成果がよりよく伝えられる表現方法を考えていきます。