9月4日(木)6年生 今日の授業風景(大仏の大きさは・・・)
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
6年生
5年生は算数科で縮尺の学習をしています。縮尺の考え方を活用して、写真から実際の奈良の大仏の大きさを計算しました。手や目、鼻の穴等様々な場所の大きさを実際に計算して「すごい大きい!」「自分の手の10倍ある」等奈良の大仏の大きさを実感していました。また、「実物を見なくても大きさが分かる」等縮尺の便利さについても考えていました。
6年生
5年生は算数科で縮尺の学習をしています。縮尺の考え方を活用して、写真から実際の奈良の大仏の大きさを計算しました。手や目、鼻の穴等様々な場所の大きさを実際に計算して「すごい大きい!」「自分の手の10倍ある」等奈良の大仏の大きさを実感していました。また、「実物を見なくても大きさが分かる」等縮尺の便利さについても考えていました。
四方小学校いじめ防止基本方針
出席停止の連絡
四方小学校周辺の地図
四方小創校145周年記念動画 1
四方小創校145周年記念動画 2
学習支援コンテンツ「しょうがっこう1・2・3ねんせい」
学習支援コンテンツ「小学校4・5・6年生」
家庭学習のすすめ
子供の学び応援サイト