学校日記

あいさついっぱい、優しさいっぱい、ぽかぽか笑顔の四方っ子

5年生

  • 12月4日(木)5年生 今日の授業風景(「地球へ」)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生

     5年生は「地球へ」という曲の歌の練習をしていました。初めての曲なので、最初にリズムを手で打ってメロディを確認した後歌いました。難しいメロディの曲でしたが、正しいメロディで歌うことができました。

  • 12月3日(水)5年生 今日の学習風景(意見文を書こう)

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

     5年生は国語科で意見文を書く学習をしていました。教科書の意見文を読むことで文の構造を学び、それを生かして自分の意見文を書きます。地球温暖化や大気汚染、ごみ問題等身近なテーマを取り上げ、資料を調べたり、友達と意見交換したりして書く内容を考えていました。

  • 11月27日(木)5年生 今日の授業風景(水に溶けたものは・・・)

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

     5年生は理科で水に様々なものを溶かして、様子や変化を観察していました。コーヒーシュガーと片栗粉を水に混ぜたものと1日置いたものを観察して、変化を比べていました。

  • 11月26日(水)5年生 今日の授業風景(How much~)

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年生

     5年生は外国語の学習で「How much~」の表現を使って、値段当てクイズをしていました。グループになって画面に出てきたものの値段を想像していました。予想した金額も英語で答えていました。

  • 11月26日(水)5年生 今日の授業風景(キリマンジャロ合奏)

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年生

     5年生は音楽科で合奏をしています。毎日のように子供たちが音楽室に来て練習をしています。みんなの音もきれいにそろって素敵な合奏になってきました。

  • 11月21日(金)5年生 今日の授業風景(タブレットを使った外国語の学習)

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年生

     5年生は外国語の学習をしていました。タブレットを使って英語のやり取りを音声で聞きながら、英語の表現を覚えたり、発音の練習をしたりしていました。

  • 11月20日(木)5年生 今日の授業風景(食塩を溶かしてみたら・・・)

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年生

     5年生は理科の学習で、食塩を水に溶かす前と溶かした後で重さがどうなるのかを調べる実験をしていました。こぼさないように丁寧に混ぜ、重さをはかっていました。正しい実験結果のためには正確さがとても大切です。

  • 11月20日(木)5年生 今日の授業風景(合奏)

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年生

     5年生は音楽科で「キリマンジャロ」という曲の合奏をしています。それぞれ楽器を担当し、みんなで合奏をします。休み時間に音楽室に来て練習する子供たちもいました。

  • 11月17日(月)5年生 今日の授業風景(鉄棒の連続技)

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    5年生

     5年生は鉄棒でいろいろな技に挑戦してきました。次はできるようになった技を組み合わせて連続技に挑戦です。どの技を使おうか、どの順番だとスムーズか、いろいろ試しながら練習していました。

  • 11月15日(土)5年生 学習参観(美しく立つはり金)

    公開日
    2025/11/15
    更新日
    2025/11/15

    5年生

    自分の表したいことを思い浮かべながら針金を曲げたり丸めたりしながら作品をつくりました。

    どのようにしたら「美しく立つ」ことができるのか考えました。

  • 11月14日(金)5年生 家庭科 調理実習「食べて元気!ご飯とみそ汁」

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年生

    ご飯を炊くときは火加減や蒸らす時間等に気を付けました。みそ汁づくりでは、固い食材から煮ることや味噌を入れるタイミング等に気を付けて調理しました。自分でつくったご飯やみそ汁はやはりおいしいようで笑顔を見せながら食べていました。どのグループも完食することができました。

  • 11月12日(水)5年生 総合的な学習の時間 四方こども園訪問

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年生

    5年生は2学期から総合的な学習の時間を通して四方こども園の園児たちと交流してきました。

    今日は3回目の交流会を行いました。子供たちは園児たちが分かるようにゆっくり話すこと、相手が喜ぶような声掛けをすることなどに気を付けて活動しました。

    一緒にゲームをしたり、折り紙のプレゼントを渡したりして喜ぶ園児たちを見て、子供たちはとても満足しているようでした。

    活動後、園児たちが入学しても一緒に遊びたい、優しく接してあげたいと話すなど、相手を意識して行動することの大切さを学ぶことができました。

  • 11月12日(水)5、6年生 読み聞かせ

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年生

     5、6年生は読み聞かせでした。江戸時代の富山にまつわる話、四方の偉人にまつわる話を絵本や写真等を使いながら話していただきました。今とは違う時代の話に、子供たちは真剣に聞き入っていました。

  • 11月10日(月)5年生 今日の授業風景(自動車工業)

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    5年生

     5年生は社会科で自動車工業の輸出入について調べていました。どういった地域に多く輸出されているのか、どのように運ばれているのか等自分で課題を見付け、調べ、友達と情報交換していました。

  • 11月7日(金)5年生 今日の授業風景(和語・漢語・外来語)

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年生

     5年生は国語科で和語・漢語・外来語について学習しています。本や新聞紙の中からそれぞれの言葉を探したり、友達と情報交換しながら言葉をノートに書き込んだりしていました。

  • 11月6日(木)5年生 今日の授業風景(こども園訪問準備)

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    5年生

     5年生は四方こども園訪問の準備を進めていました。前回の活動を振り返ってもっと楽しんでもらえるように、プレゼントを多めにつくろう、分かりやすいように大きな字にしようなど工夫をしながら準備を進めています。

  • 6月13日(金)5年生 理科「流れる水のはたらき」の実験

    公開日
    2025/11/02
    更新日
    2025/10/31

    5年生

     立山黒部ジオガイドの方々の協力をいただき、理科「流れる水のはたらき」の実験を行いました。砂山に水を流すことで砂が削られていく様子や流れる水によって砂が運ばれる様子を実際に見て、流れる水のはたらきについて理解を深めていました。浸食、運搬、堆積という用語も用いながら友達と実験結果を交流していました。

     富山県の河川の特色や立山黒部の自然環境についても詳しく教えていただき、学びを深めることができました。

  • 10月28日(火)5年生 今日の授業風景(工業地帯)

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    5年生

     5年生は社会科で日本の工業について学習しています。地図を見ながらどのような工業が日本のどの地域で盛んなのかを確認したり、工業生産額の大きな工業地帯の場所を色で塗ったりしました。

  • 10月27日(月)5年生 今日の授業風景(鉄棒運動)

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    5年生



     5年生は体育科で鉄棒運動をしていました。カードを使って、いろいろな技に挑戦していきます。今日だけで5つ以上の技をクリアした子供もたくさんいました。

  • 10月27日(月)5年生 今日の授業風景(約分)

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    5年生

     5年生は分数の学習をしています。分母と分子に同じ数をかけてもわっても大きさは変わらないという性質を利用して、大きな数の分数を分母が小さい分数にする練習をしていました。どのような数をわったら小さな分母の分数になるのか、いろいろな方法で考えていました。