倉垣っ子の日記

富山市立倉垣小学校のホームページへようこそ!

  • 音のひみつをみつけよう

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    3年

     理科の学習で、音が出る物や音を伝える物の秘密を見付ける学習をしました。物の質や大きさによる音色の違いなど、いろいろな楽器や水の入ったビーカーを鳴らし耳を澄ませながら、音の響き方や高低、大きさについて調べました。

  • 小中合同あいさつ運動最終日

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    学校から

     今週の火曜日から始まった小中合同あいさつ運動が今日で最終日を迎えました。
     倉垣小学校出身の中学生の先輩たちと、PTAの方々が来てくださり、スマイル委員会の子供たちと一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。清々しい青空のもと、くらがきっこや和合中学校の生徒さん、地域の方など、通って行かれる人々とあいさつを交わし合い、気持ちのよい一日のスタートを切ることができました。
     和合中学校の皆さん、PTAの皆様、3日間ありがとうございました。

  • 豊かな海を未来に届けよう

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    こどもリポート

     私たちは、SDGS14「海の豊かさを守ろう」の達成に向けて取り組んでいます。
     今、海が悲鳴を上げています。私達が使ったプラスチックなどのごみが、年間800万トンも海に流れ出てしまっているのです。このままでは、2050年までに、ごみの量が魚の量を上回ると考えられています。
     そこで、私たちは、このポスターを通して「海を守るための工夫」を皆さんに発信します。
    ・ごみ袋を持ち歩く。
    ・ポイ捨てをしない。
    ・ごみを分別する。
     これらのことを一人ひとりが毎日意識して取り組めばごみの量が魚の量を上回ることがなくなるかもしれません。今、みんなで協力するかしないかで未来が変わっていきます。
    みんなで協力して、未来の人に豊かな海を届けましょう。
                    6年 I・K  B・A  T・M

  • 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.13

    公開日
    2021/09/29
    更新日
    2021/09/29

    学校から

    画像はありません

     『配布文書一覧』に、「新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.13」を掲載しましたので、ご覧ください。
     なお、明日、お子さんを通じて同様のお便りを配付します。

  • たくさん とれたよ

    公開日
    2021/09/29
    更新日
    2021/09/29

    3年

     総合的な学習の時間の活動として、春に大豆の種を畑にまきました。畑から刈り取ってしばらく乾燥させたものから、種(豆)を取り出しました。グループごとに声をかけ、手分けをしながら一生懸命に作業をしました。思っていたより大変な作業でしたが、収穫の喜びを感じていたようです。

  • 呼びかけて みんなの意識をもっと高く

    公開日
    2021/09/29
    更新日
    2021/09/29

    こどもリポート

     私たちは、今、総合的な学習の時間でSDGsの目標12番の「つくる責任 つかう責任」について、世界と日本の現状や課題、自分たちにできることについて調べています。
     私は、世界での食べ残しが多いという現状を知りました。また、落とし物によってのごみもあり、持ち主が見つからないままごみとして捨てられてしまうものもあるそうです。世界には、このような課題がたくさん残されています。その原因は、無駄に食品を買っていたり、名前がないために持ち主が見つからずに捨てられてしまったりするからだと考えました。
     そこで、お願いです。少しでも、目標12番の達成に近づけるために、持ち物に名前を書いたり、文房具などは最後まで使ったりするということ、食品は食べ切れる分だけ買うということを心がけませんか。まずは、インターネットや本などでSDGsについて調べてみることも大切です。みんなで取り組めば、少しでも達成に近づけるかもしれません。小さなことからでもいいので、取り組んで地球を守っていきませんか?
                          6年 I.M T.K Y.Y

  • 5年生 ミニ討論-第2回目「犬と猫どちらを飼いますか?」

    公開日
    2021/09/28
    更新日
    2021/09/28

    5年

    校長先生をお招きして、いよいよ犬と猫のどちらを飼うとよいか論戦を行いました。
    猫のよさの具体例を挙げたり、校長先生のライフスタイルに合っていることを述べたり、前回からの工夫があちらこちらに見られました。

    校長先生の結果とその理由を聞いて、こう言えばよかった、別の理由があったからそちらがよかったなどの感想が聞かれました。どの子も意欲的に考えていたことが分かりました。

  • 5年生 ミニ討論(ディベート)「犬と猫どちらを飼いますか?」

    公開日
    2021/09/24
    更新日
    2021/09/24

    5年

    国語科の学習としてミニ討論(ディベート)「犬と猫どちらを飼いますか?」を始めました。今日は3つの討論グループをつくり、それぞれのグループで審判を務める友達(校長先生役)に犬と猫それぞれのよさを伝えたり、分かりづらいところを質問したりしながら説得しました。
    次回は校長先生に登場いただいて審判をしていただきます。子供たちの学習の振り返りには「もっと上手に説得したい」「仲間と協力して説得を考えたい」といった考えが書かれていました。
    来週月曜日は、さらに磨きのかかった論戦が交わされそうです。

  • 1年生 図工

    公開日
    2021/09/24
    更新日
    2021/09/24

    1年

     図画工作科では「ごちそうパーティー」の学習をしました。粘土で、ごちそうを作りました。子供たちは、ごちそうといえば、お寿司、ステーキ、ケーキなど、様々な食べ物を思い浮かべ、楽しみながら作っていました。紙皿の上には、おいしそうなごちそうがたくさん並んでいました。

  • 1年生 体育

    公開日
    2021/09/21
    更新日
    2021/09/21

    1年

     体育では、ボール投げの学習をしています。今日は、的を狙ってボールを投げる練習をしました。最初はなかなか当てることができませんでしたが、思いっきり投げることや上を狙うとよいことなど、子供たちから出たポイントに気を付けながら投げると、的に当たる回数が増えてきました。子供たちは、的に当たると「当たった!」と嬉しそうでした。

  • 6年生 This is my Summer Vacation!

    公開日
    2021/09/21
    更新日
    2021/09/21

    6年

     外国語科の学習で、夏休みの思い出をみんなの前で一人ずつ紹介しました。
     1.聞き手の方を見ながら 2.聞き取りやすい声で 3.ジェスチャーや指さしをして のポイントに気を付けながら、夏休みに楽しんだことや食べたものなどを英語を使って話しました。どの子も友達の夏休みの過ごし方に真剣に耳を傾けていました。

  • 5年生 図画工作「心に残るあの時、あの場所」

    公開日
    2021/09/21
    更新日
    2021/09/21

    5年

     5年生になって、そろそろ半年。これまでの思い出を描画の技法を生かして効果的に表現しようと、描画技法のおさらいをしました。歯ブラシやストロー等、様々な道具を使って、描画技法を楽しんでいました。次は、思い出の絵に取りかかります。

  • こん虫のからだのしくみは?

    公開日
    2021/09/17
    更新日
    2021/09/17

    3年

     グラウンドで捕まえた昆虫を観察しました。スケッチをしながら、からだの分かれ方や足のついている部分など、理科で学習したことを確かめました。じっくりと時間をかけて観察することで、普段は気付かない細かな特徴を見付けていました。
     学習の後も、休み時間になると虫を捕まえにいったり、虫かごの様子を確認して世話をしたりするなど自然に愛着をもち関わっています。

  • 4年生 総合

    公開日
    2021/09/17
    更新日
    2021/09/17

    4年

    4年生の総合では、自分たちにできる環境対策について考えています。
    校長先生に相談をして、ゴミ箱を設置しようと考えるグループや、ごみを使ったおもちゃ作り、パンフレットの作成やごみ拾いなど、子供たちが自分で考え行動に移しています。

  • 1年生 図工

    公開日
    2021/09/17
    更新日
    2021/09/17

    1年

     図画工作科では、「せかいに一つだけのはな」の学習をしています。今日は、前回クレヨンで描いた花に、水彩で着色しました。2回目の水彩でしたが、子供たちは使い方をしっかり覚えており、上手に塗っていました。また、世界に一つだけの色になるよう、色や水の量を変えて自分で色を作っていました。きれいな色ができると「こんな色になったよ。」と嬉しそうに塗っていました。
     最後にたんぽを使って背景に色を付けました。たんぽで色を付けるのも楽しそうにしていました。

  • 6年生 陸上練習

    公開日
    2021/09/17
    更新日
    2021/09/17

    6年

     体育科の学習で、走り幅跳びの練習に励んでいます。
     始めの頃は踏み切るタイミングに苦戦していた子供たちですが、練習を重ねるごとに勢いに乗って跳べるようになり、記録も伸びてきました。
     来週は校内でチャレンジ陸上記録会を行います。自己ベストが出るよう頑張ってほしいと思います。

  • 1年生 生活科

    公開日
    2021/09/16
    更新日
    2021/09/16

    1年

     生活科の学習で、見付けた生き物の観察をしました。これまで朝顔の観察で色や形、大きさ、模様などを見て描くことを学習してきたので、今回も詳しく描こうとじっくり見ていました。さらに生き物なので、動きにも注目している子もいて、子供たちは生き物が動く様子に釘付けでした。

  • スーパーの品物はどこから

    公開日
    2021/09/16
    更新日
    2021/09/16

    3年

     社会科の時間に、スーパーマーケットの品物はどこからきているかを調べました。ちらし広告や家で調べた品物の品名と生産地を付箋に書き込み、日本地図に貼り付け、気付いたことを話し合いました。
     家で調べる学習は端末を活用し、スライドに写真を取り込み、品名と生産地を入力しました。子供たちは、野菜や果物等、たくさんの品物を調べていました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。今後も、端末を持ち帰り学習に活用する機会をつくっていく予定です。

  • 1年生 生活科

    公開日
    2021/09/14
    更新日
    2021/09/14

    1年

     生活科では、「むしだいすき」の学習をしています。今日は、学校のグランドにはどんな虫や生き物がいるか探してみました。ダンゴムシやバッタなど様々な虫を見付けていました。少し虫が苦手な子もいましたが、みんなの「見付けたよ!」という嬉しそうな声につられて、のぞき込んでいました。

  • 1年生 図工

    公開日
    2021/09/10
    更新日
    2021/09/10

    1年

     図画工作科では、「せかいに一つだけのはな」の学習をしています。今日は、自分しか知らない、世界に一つしか無い花を考えて、クレヨンで描きました。いろいろな形の花びらを考えて、一生懸命に描いていました。次回は、この花に水彩で着色していきます。どんな花ができあがるか楽しみです。