学校日記

6年生 発想のすばらしさ

公開日
2024/12/11
更新日
2024/12/11

6年生の活動

算数科の時間のことです。

「100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉、500円玉から2枚を選んでできる金額の組み合わせは何通りありますか。」
という問題に対して、いろんな解法が出てきました。

その中で、画像なような解法を表した児童がいて、みんなで称え合いました。
1人1人の発想が出てきて、それを認め合える仲間がいる。

素晴らしい瞬間を目にすることができました。

(ところで、この表の数はどんな数式に基づいて表されているのか。皆さんは説明できますでしょうか?)
(このような場面を、教師はどのように取り扱えるのか・・・教員としての力量が試される瞬間でもあります。)

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