学校日記

2月3日(金)4年生 水のあたたまり方

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

4年生の部屋

  • 3027910.jpg
  • 3027911.jpg
  • 3027912.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53302753?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53308933?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53313803?tm=20241226102104

「水はどのようにあたたまるのか」を課題に実験で確かめようとしています。
これまでの生活経験や、金属のあたたまり方と比較して、各自がしっかり仮説をもって実験に臨んでいることが分かりました。
・実験器具を使い実験を進める子
・ストップウオッチで時間を計測する子
・ノートに記録を取る子
・chromebookで記録をクラウドに残す子
様々な役割分担を機能させて、「正確に実験を進めよう」という意気込みを感じました。
実験の必然性がどの子にも切実なものとなっていることの表れです。